福岡公演☆ご報告 「本番」編
こんばんわ~~☆団員のりこです~。
長い長い時間をかけてUPしてまいりました、福岡公演のご報告。
本番から一か月以内に全部UPしようと試みておりましたが、のりこ、胃腸炎で臥せっておりました・・・www
申し訳ありません。
というわけで、今回も写真と共にお届けする
「本番編」!!!
前回の「開場」編で、前説に立った我らが団長しげさんに悲劇が・・・!!
前説中に、なんと
地鳴り!!
そして、
突然、煙にまかれるしげさん!
そして、照明OUT・・・・・・!!
しげさんが
「停電・・・・・・?あの日みたいだ・・・・・・。」
と言いました・・・・・・。
せっかく福岡に来たのに、
なんてアクシデント!!がおきてしまったんだ!!!!
・・・・・・・・・なんちゃって☆
これを読んでくださっているだいたいの方はお気づきでしょうが、これらはすべて演出です。
ここから舞台がスタートします!
超特急で行きますよ~~~!!
ここからは、解説はほとんどいたしません。
写真から受け取る皆様の想像力にすべてをゆだねます!!
暗く、重苦しい地響きとともに、
先ほど会場整理をしていた、防護服の人たちが、舞台に登場。
いつの間に準備してたんでしょうねww??
この人たちは、いったい何を見ているのでしょうか。
照明・伊達孝志の腕もうなりつつ、そして、やっぱりこの人たちはいったい何をしているのでしょうか(笑)?
この2人になにがあったんだ!?
そしてこの2人にもいったいなにがあったんだ!?!?
そしてそして、どうやら男同士に見えるこの2人は、いったいナニを触っているんだ!?!?!?
大丈夫なのか?このお芝居は(笑)?
汗だくになり、すでに先ほどつけた、つけまつげがどこかにおちました。
でも、頑張っています。
そこになにやら、セクシー&プリティーな生き物が!!
そんなプリティーな生き物を仰ぎ見る!!
センターにいるこの男、高橋功次朗・・・!
役者なのに、セクシーな女子から目が離せない(笑)
いったいなんなんだ!?この布地の少ない衣装のキャストの役割は!?はしゃいでおりますww
映像もばっちり☆芝居と映像がからんでおります。
布にも良い感じでからんでおります。
いつのまにか防護服も脱いで・・・舞台を所狭しと駆けまわります。ちなみに右端の男、岩田隼。のりこはこの写真で、彼の体がどうなっているのか全くわかりませんwww
フォトジェニック☆
どうやら、この3人は仲良し・・・・・・?
どうやら、この2人は仲良し・・・・・・?
そして舞台上で絵を描き始めるこの男はいったい・・・・・・?
この3人にいったい何が・・・・・・?
おっと、何か発見??
そして岩田隼は布地の少ない生き物と何か交渉中・・・?
何かが起きた!!非常事態!!
たとえ泣いても叫んでも、伝えたい言葉がそこにある!
みんなで一つの目標に向かって。
そして、最後は必ず笑うんだ!!
と、いったところで、「本番」編終了とさせていただきます。
言葉の内容と写真の順番等は、かならずしもお芝居どおりではありません(笑)
ご自由にご想像ください☆
ながながと続いた、福岡公演☆ご報告シリーズ。
これをもって、いったん終了とさせていただきます。
・・・・・・
オフショット写真なんかがでてきたら、またUPするかも・・・・・・☆
長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
この本番中写真を、ご報告と代えさせていただいて・・・・・・
福岡の皆様、九州の皆様、福岡演劇フェスティバル実行委員の皆様、制作修団プレアデス様、お世話になった方々、お力添えをいただいた皆様、心強く「行って来い!」と背中を押してくれた福島の方々・・・
本当に
ありがとうございました!
私たちは本当に幸せ者です。
劇団ユニット・ラビッツ、次は、東京公演です!
情報はまた随時UPしていきますので、どうぞぞちらもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
劇団ユニット・ラビッツ 鈴木紀子
長い長い時間をかけてUPしてまいりました、福岡公演のご報告。
本番から一か月以内に全部UPしようと試みておりましたが、のりこ、胃腸炎で臥せっておりました・・・www
申し訳ありません。
というわけで、今回も写真と共にお届けする
「本番編」!!!
前回の「開場」編で、前説に立った我らが団長しげさんに悲劇が・・・!!
前説中に、なんと
地鳴り!!
そして、
突然、煙にまかれるしげさん!
そして、照明OUT・・・・・・!!
しげさんが
「停電・・・・・・?あの日みたいだ・・・・・・。」
と言いました・・・・・・。
せっかく福岡に来たのに、
なんてアクシデント!!がおきてしまったんだ!!!!
・・・・・・・・・なんちゃって☆
これを読んでくださっているだいたいの方はお気づきでしょうが、これらはすべて演出です。
ここから舞台がスタートします!
超特急で行きますよ~~~!!
ここからは、解説はほとんどいたしません。
写真から受け取る皆様の想像力にすべてをゆだねます!!
暗く、重苦しい地響きとともに、
先ほど会場整理をしていた、防護服の人たちが、舞台に登場。
いつの間に準備してたんでしょうねww??
この人たちは、いったい何を見ているのでしょうか。
照明・伊達孝志の腕もうなりつつ、そして、やっぱりこの人たちはいったい何をしているのでしょうか(笑)?
この2人になにがあったんだ!?
そしてこの2人にもいったいなにがあったんだ!?!?
そしてそして、どうやら男同士に見えるこの2人は、いったいナニを触っているんだ!?!?!?
大丈夫なのか?このお芝居は(笑)?
汗だくになり、すでに先ほどつけた、つけまつげがどこかにおちました。
でも、頑張っています。
そこになにやら、セクシー&プリティーな生き物が!!
そんなプリティーな生き物を仰ぎ見る!!
センターにいるこの男、高橋功次朗・・・!
役者なのに、セクシーな女子から目が離せない(笑)
いったいなんなんだ!?この布地の少ない衣装のキャストの役割は!?はしゃいでおりますww
映像もばっちり☆芝居と映像がからんでおります。
布にも良い感じでからんでおります。
いつのまにか防護服も脱いで・・・舞台を所狭しと駆けまわります。ちなみに右端の男、岩田隼。のりこはこの写真で、彼の体がどうなっているのか全くわかりませんwww
フォトジェニック☆
どうやら、この3人は仲良し・・・・・・?
どうやら、この2人は仲良し・・・・・・?
そして舞台上で絵を描き始めるこの男はいったい・・・・・・?
この3人にいったい何が・・・・・・?
おっと、何か発見??
そして岩田隼は布地の少ない生き物と何か交渉中・・・?
何かが起きた!!非常事態!!
たとえ泣いても叫んでも、伝えたい言葉がそこにある!
みんなで一つの目標に向かって。
そして、最後は必ず笑うんだ!!
と、いったところで、「本番」編終了とさせていただきます。
言葉の内容と写真の順番等は、かならずしもお芝居どおりではありません(笑)
ご自由にご想像ください☆
ながながと続いた、福岡公演☆ご報告シリーズ。
これをもって、いったん終了とさせていただきます。
・・・・・・
オフショット写真なんかがでてきたら、またUPするかも・・・・・・☆
長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
この本番中写真を、ご報告と代えさせていただいて・・・・・・
福岡の皆様、九州の皆様、福岡演劇フェスティバル実行委員の皆様、制作修団プレアデス様、お世話になった方々、お力添えをいただいた皆様、心強く「行って来い!」と背中を押してくれた福島の方々・・・
本当に
ありがとうございました!
私たちは本当に幸せ者です。
劇団ユニット・ラビッツ、次は、東京公演です!
情報はまた随時UPしていきますので、どうぞぞちらもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
劇団ユニット・ラビッツ 鈴木紀子
2014年05月26日 Posted by ユニラビ at 00:15 │Comments(0) │お芝居(演劇)
福岡公演☆ご報告 「開場」編
こんばんは~~☆
のりこです。
福岡公演のご報告はまだまだ続きますよ~!
第五弾は、「開場」編!
五回も続いているのか、このブログ・・・。
のりこ、頑張りますww
さて。
劇団ユニット・ラビッツ 福岡公演
「ラッキー☆アイランド ~のこされ島奇譚~」
西鉄ホールにて・・・・・・13時30分、開場!!
このお話の発想・モデルとなった、冨沢真理さん、守さんの写真パネルに見送られながら入場するとそこには・・・・・・
あららら???
なにやらおかしな人たちが。
真っ白けな人たちが、
「中央前よりのお席が観やすくなっております」
「段差がありますのでお気を付けください」
などと、いわゆる会場整理をしていますよ???
実は、これは出演する全キャスト!
着ているのは、タイベックスーツ、いわゆる防護服です。
警戒区域や、原発での作業に使われるものです。
お客様に
「これ、本物ですか?」
と何度も聞かれましたが、
えっと、何をもって本物というかのりこには判断がつきかねますがww
本物です
現場で使われているものです。
「どこで売ってるんですか?」
という質問もたくさんありましたが、
福島ではワークマンで普通に売っています
全部ワークマンで買ったので、のりこは断言はできませんが、たぶんネットでも買えるんじゃないでしょうか?
欲しい方は是非ww☆
開場中のお客様との会話のなかに、新しい感覚や状況がどんどん生まれてきます。
全キャスト、これから本番だっていうのに、お客様とのおしゃべりを全力で楽しんでいます。
なにしろ、福岡にいられる時間が少ない私たちですから、お客様、九州の方々と触れ合える機会はもしかするとここしかない!という意気込みで接客!
もう、ぞろぞろいますものwww
これは私たちにとっても、賭けでした。
福島で公演した時は、「防護服で会場整理」というのは、アイディアにも候補あがりませんでした。
なにしろ、
防護服=何か怖いもの
というイメージが福島では定着していますから・・・・・・。
福島では
見たくない!とういうお客様のほうが多いだろうから、案にもあがりませんでした。
しかも、今回はなんと、観に来てくださったお客様に特典として、あるものをお配りさせていただきました。
それは
「直ちに人体に影響のない飴」
これも私たちにとっては賭けです。
福島では絶対に出来ない。
でも、福岡では!?
どんなリアクションが帰ってくるのか!?
いざ、お客様、どうぞ、「直ちに人体に影響のない飴玉です」!!
・・・・・・
お客様、すんなり受け取ってくださいました。しかも笑顔で。
そして、直ちに舐め始めるお客様もいらっしゃいました。
むしろ、私たちがびっくり
ちなみに、「直ちに人体に影響のない飴玉」は、直ちにはおそらく影響はないだろうけれど、間を開けず継続的に摂取し続けたり、一度に大量に摂取したりすると、まあ、肥満や虫歯になる可能性もなくはないのでお気を付けください。
と、お客様に必ず付け加えて説明をさせて頂きました。
それに笑ってくださるお客様方。。。
なんて自由なんだ!!!!!!
さすが、博多っ子!ノリがいい!
福島でできないことを思いっきりする私たち。
何人ものお客様から
「写真を撮っていいですか?
」
と聞かれました。
「本物を初めて見たので」
とのこと。
わ~い!!どんどん撮っちゃってください!!
なんでもやりますよ!!
「え、じゃあ、何かやってください」
何!?さすが博多っ子、ハードルを上げてきてくださりますwww
そこで、防護服会場整理係りによる
組体操・扇 (後ろの二人は飾りですww)
実は、私たちも防護服を着ていると、誰が誰だか分からなくなって、のりこはこの写真でいうと一番左で扇の一翼となったわけですが、他の扇のメンバーがこの写真を見るまで一切わかりませんでしたww
そして、
「なんでもやりますよ!!」
と言ったわりには、
久しぶりにやった組体操がしんどくて、
「すみません、なるべく早く撮ってくださいww腕にキてますwww」
と弱音を吐く防護服の群れたち(笑)
ちなみにですが、
暑いです
さすが、「熱も空気も通さない」タイベックスーツ。
熱いです
この時点で汗をかいております。
本番はこれからですww
と、お客様とたくさんコミュニケーションをとった私たち。
なんだかこれでお芝居が終わった気がしないでもないですがww
本番数分前。。。
前説で舞台にあがる、我らが団長、しげさん!
団長自ら、前説(上演中の注意や、お客様へのお願いを説明したり、会場を盛り上げる係りですw)。
携帯電話を切ってくださいまし・・・
演出の都合上非常誘導灯を消灯いたしますが、有事の際は非常誘導灯を店頭、係員が誘導いたしますので指示に従ってくださいまし・・・
直ちに人体に影響のない飴ですが、飴の袋はどうかその辺に捨てないでくださいまし・・・
ここの放射線量、計ってみたんですけど、やっぱりほとんどないんですよね・・・
僕の家はこれから「除染」が入るので、庭木はばっさりやられてしまうでしょう・・・
などと、お客さんと会話をしながら前説をしていたら突然!!
地鳴り
非常時だ!
防護服会場整備係りも
「落ち着いてください」
「席に着いたまま一旦お待ちください」
「安全が確認され次第、ご案内いたします」
と、一生懸命お客様に話しかけます。
すると、なぜかまた突然!!
舞台上から煙が・・・・・・!!
あわやしげさん、危機一髪!?
・・・・・・・・・
といったところで、「開場」編は終了です。
さて、これからどうなっていくのでしょうか。
地鳴りは!?
煙は!?
はたして公演ができるのか、ユニラビ!
と、引っ張って引っ張って、いよいよ次は、「本番」編です!!
お楽しみに☆
のりこでした~
のりこです。
福岡公演のご報告はまだまだ続きますよ~!
第五弾は、「開場」編!
五回も続いているのか、このブログ・・・。
のりこ、頑張りますww
さて。
劇団ユニット・ラビッツ 福岡公演
「ラッキー☆アイランド ~のこされ島奇譚~」
西鉄ホールにて・・・・・・13時30分、開場!!
このお話の発想・モデルとなった、冨沢真理さん、守さんの写真パネルに見送られながら入場するとそこには・・・・・・
あららら???
なにやらおかしな人たちが。
真っ白けな人たちが、
「中央前よりのお席が観やすくなっております」
「段差がありますのでお気を付けください」
などと、いわゆる会場整理をしていますよ???
実は、これは出演する全キャスト!
着ているのは、タイベックスーツ、いわゆる防護服です。
警戒区域や、原発での作業に使われるものです。
お客様に
「これ、本物ですか?」
と何度も聞かれましたが、
えっと、何をもって本物というかのりこには判断がつきかねますがww
本物です
現場で使われているものです。
「どこで売ってるんですか?」
という質問もたくさんありましたが、
福島ではワークマンで普通に売っています
全部ワークマンで買ったので、のりこは断言はできませんが、たぶんネットでも買えるんじゃないでしょうか?
欲しい方は是非ww☆
開場中のお客様との会話のなかに、新しい感覚や状況がどんどん生まれてきます。
全キャスト、これから本番だっていうのに、お客様とのおしゃべりを全力で楽しんでいます。
なにしろ、福岡にいられる時間が少ない私たちですから、お客様、九州の方々と触れ合える機会はもしかするとここしかない!という意気込みで接客!
もう、ぞろぞろいますものwww
これは私たちにとっても、賭けでした。
福島で公演した時は、「防護服で会場整理」というのは、アイディアにも候補あがりませんでした。
なにしろ、
防護服=何か怖いもの
というイメージが福島では定着していますから・・・・・・。
福島では
見たくない!とういうお客様のほうが多いだろうから、案にもあがりませんでした。
しかも、今回はなんと、観に来てくださったお客様に特典として、あるものをお配りさせていただきました。
それは
「直ちに人体に影響のない飴」
これも私たちにとっては賭けです。
福島では絶対に出来ない。
でも、福岡では!?
どんなリアクションが帰ってくるのか!?
いざ、お客様、どうぞ、「直ちに人体に影響のない飴玉です」!!
・・・・・・
お客様、すんなり受け取ってくださいました。しかも笑顔で。
そして、直ちに舐め始めるお客様もいらっしゃいました。
むしろ、私たちがびっくり
ちなみに、「直ちに人体に影響のない飴玉」は、直ちにはおそらく影響はないだろうけれど、間を開けず継続的に摂取し続けたり、一度に大量に摂取したりすると、まあ、肥満や虫歯になる可能性もなくはないのでお気を付けください。
と、お客様に必ず付け加えて説明をさせて頂きました。
それに笑ってくださるお客様方。。。
なんて自由なんだ!!!!!!
さすが、博多っ子!ノリがいい!
福島でできないことを思いっきりする私たち。
何人ものお客様から
「写真を撮っていいですか?
」
と聞かれました。
「本物を初めて見たので」
とのこと。
わ~い!!どんどん撮っちゃってください!!
なんでもやりますよ!!
「え、じゃあ、何かやってください」
何!?さすが博多っ子、ハードルを上げてきてくださりますwww
そこで、防護服会場整理係りによる
組体操・扇 (後ろの二人は飾りですww)
実は、私たちも防護服を着ていると、誰が誰だか分からなくなって、のりこはこの写真でいうと一番左で扇の一翼となったわけですが、他の扇のメンバーがこの写真を見るまで一切わかりませんでしたww
そして、
「なんでもやりますよ!!」
と言ったわりには、
久しぶりにやった組体操がしんどくて、
「すみません、なるべく早く撮ってくださいww腕にキてますwww」
と弱音を吐く防護服の群れたち(笑)
ちなみにですが、
暑いです
さすが、「熱も空気も通さない」タイベックスーツ。
熱いです
この時点で汗をかいております。
本番はこれからですww
と、お客様とたくさんコミュニケーションをとった私たち。
なんだかこれでお芝居が終わった気がしないでもないですがww
本番数分前。。。
前説で舞台にあがる、我らが団長、しげさん!
団長自ら、前説(上演中の注意や、お客様へのお願いを説明したり、会場を盛り上げる係りですw)。
携帯電話を切ってくださいまし・・・
演出の都合上非常誘導灯を消灯いたしますが、有事の際は非常誘導灯を店頭、係員が誘導いたしますので指示に従ってくださいまし・・・
直ちに人体に影響のない飴ですが、飴の袋はどうかその辺に捨てないでくださいまし・・・
ここの放射線量、計ってみたんですけど、やっぱりほとんどないんですよね・・・
僕の家はこれから「除染」が入るので、庭木はばっさりやられてしまうでしょう・・・
などと、お客さんと会話をしながら前説をしていたら突然!!
地鳴り
非常時だ!
防護服会場整備係りも
「落ち着いてください」
「席に着いたまま一旦お待ちください」
「安全が確認され次第、ご案内いたします」
と、一生懸命お客様に話しかけます。
すると、なぜかまた突然!!
舞台上から煙が・・・・・・!!
あわやしげさん、危機一髪!?
・・・・・・・・・
といったところで、「開場」編は終了です。
さて、これからどうなっていくのでしょうか。
地鳴りは!?
煙は!?
はたして公演ができるのか、ユニラビ!
と、引っ張って引っ張って、いよいよ次は、「本番」編です!!
お楽しみに☆
のりこでした~
2014年05月17日 Posted by ユニラビ at 22:32 │Comments(0) │お芝居(演劇)
花のお江戸へ一人旅
こんにちは☆
15日に、ナレーションのお仕事を頂き、花のお江戸・TOKYOに行ってきたのりこです。
まずは新幹線でぱちり☆
新幹線でも原稿を読んでいました。
なにしろ・・・・・・技術がないものですから・・・・・・(泣)
ひたすら練習あるのみなのです。
今回のナレーションのお仕事は、実は2回目。
前回、90分のドキュメンタリー作品のナレーションを務めさせていただきまして!!
終電までに撮り切れず・・・・・・!!
ホテルまで取っていただいた・・・・・・(号泣)!!
という、情けなさ炸裂のナレーターのりこでした・・・・・・。
今回はその1回目に撮ったナレーションの直しや、劇場版にするための具体的な言葉を撮るために、再び東京に向かったのりこなのです。
・・・・・・今回は・・・撮り終わることができるのか・・・・・・
ホテルで枕を涙でぬらすことにはならないか・・・・・・
ドキドキしながら、スタジオへGO!
こちらが、コサエル・クリエイティブスタジオ。
コサエルって・・・もしかして、もしかして!?
と思ってオーナーに名前の由来を聞いてみたら・・・・・・
こしらえるの意味、私たちもよく使っている
方言「こさえる」
が名前の由来だそうです!
一気に親近感わいた~~
ちなみにコサエル・クリエイティブスタジオのHPはこちら。
とっても素敵な空間です!
http://www.cosaell.com/
そしてこちらが、
コサエル・クリエイティブスタジのオーナー☆
なんと郡山にお友達がいらっしゃるそうで、郡山についてとても詳しく
好きな食べ物は
エキソンパイ(郡山銘菓 三万石さんの商品です)
皆さん、コサエル・クリエイティブスタジオに行くときには、お土産はエキソンパイですよ~!!
ちなみにこのスタジオ、とっても居心地が良くて、お洒落なのです!
で~ん☆
打ち合わせなどにも使わせていただくお部屋がすっごくおしゃれ
このお部屋で、プロデューサーさまから詳しい原稿をいただいて・・・・・・
お仕事スタート!
ものすごく感度の良いマイクです。
私はどうやら立った方がやりやすいらしく(いつも立って台詞を言っているからでしょうか?)、立って撮る用にセッティングしていただきました。
ありがとう!オーナー
右手にモニター、左手にナレーション原稿、真ん中にキューランプ。
素人のりこは、どこをみていいやらあたふたです
前回よりもちょっとだけ←
スムーズにナレーション撮りが進みました。
でも、やっぱりへたくそで、プロデューサーさんやオーナーにご迷惑をおかけしました。
うむむむ・・・・・・!
やっぱり、声のお仕事はとっても難しいです。
私は、専門的に声のお仕事の勉強をしたことがなく、場数も踏んでいないので、本当に難しい・・・・・・!
いつものお芝居だと、身体とエネルギーで、噛んでも押し切ってしゃべり
「内容や気持ちがお客様に伝わればいいんだ!!!」
と、気合で進めることが多いのですが(笑)
ナレーションで噛んだらおしまいですもんねww
しかも、自分の声質やトーンを毎回同じように出すことができない・・・・・・。
全く持って勉強不足です。
でも、なんとか!
なんとか全て撮り終わり!
ふええ、やったー!ぴーす
ちょっと押し気味で、ご迷惑をおかけいたしました
そして暗くなり始めた東京から、一路福島へ。
東京駅で買った、福島の桃ジュース。
このジュース、福島で見たことないかも。。。
福島の桃、美味しいもん。原発事故があったけど、こうやって東京でも頑張ってるんだなぁ・・・。
と、なんだか感慨深くなりました。
・・・・・・・・・・・・
そして、郡山到着。
郡山駅のホームで、同じ桃ジュースをみつけましたww
そして、よく見たら、作っているのが山形だとわかりましたwwww
おい!私のちょっと深くなった感慨かえせ!!←完全な思い込みと勘違い
というわけで、のりこのナレーション撮りの旅は終わりました。
やはり、自分の不甲斐なさ痛感。
他人に頼るのも不甲斐ないのかもしれませんが、なりふり構っていられません。
どなたか、私に声のお仕事についてご教授ください!!
訓練方法などお教えください!!
のりこ、精進します!
どうぞよろしくおねがいいたします。
団員のりこでした。
15日に、ナレーションのお仕事を頂き、花のお江戸・TOKYOに行ってきたのりこです。
まずは新幹線でぱちり☆
新幹線でも原稿を読んでいました。
なにしろ・・・・・・技術がないものですから・・・・・・(泣)
ひたすら練習あるのみなのです。
今回のナレーションのお仕事は、実は2回目。
前回、90分のドキュメンタリー作品のナレーションを務めさせていただきまして!!
終電までに撮り切れず・・・・・・!!
ホテルまで取っていただいた・・・・・・(号泣)!!
という、情けなさ炸裂のナレーターのりこでした・・・・・・。
今回はその1回目に撮ったナレーションの直しや、劇場版にするための具体的な言葉を撮るために、再び東京に向かったのりこなのです。
・・・・・・今回は・・・撮り終わることができるのか・・・・・・
ホテルで枕を涙でぬらすことにはならないか・・・・・・
ドキドキしながら、スタジオへGO!
こちらが、コサエル・クリエイティブスタジオ。
コサエルって・・・もしかして、もしかして!?
と思ってオーナーに名前の由来を聞いてみたら・・・・・・
こしらえるの意味、私たちもよく使っている
方言「こさえる」
が名前の由来だそうです!
一気に親近感わいた~~
ちなみにコサエル・クリエイティブスタジオのHPはこちら。
とっても素敵な空間です!
http://www.cosaell.com/
そしてこちらが、
コサエル・クリエイティブスタジのオーナー☆
なんと郡山にお友達がいらっしゃるそうで、郡山についてとても詳しく
好きな食べ物は
エキソンパイ(郡山銘菓 三万石さんの商品です)
皆さん、コサエル・クリエイティブスタジオに行くときには、お土産はエキソンパイですよ~!!
ちなみにこのスタジオ、とっても居心地が良くて、お洒落なのです!
で~ん☆
打ち合わせなどにも使わせていただくお部屋がすっごくおしゃれ
このお部屋で、プロデューサーさまから詳しい原稿をいただいて・・・・・・
お仕事スタート!
ものすごく感度の良いマイクです。
私はどうやら立った方がやりやすいらしく(いつも立って台詞を言っているからでしょうか?)、立って撮る用にセッティングしていただきました。
ありがとう!オーナー
右手にモニター、左手にナレーション原稿、真ん中にキューランプ。
素人のりこは、どこをみていいやらあたふたです
前回よりもちょっとだけ←
スムーズにナレーション撮りが進みました。
でも、やっぱりへたくそで、プロデューサーさんやオーナーにご迷惑をおかけしました。
うむむむ・・・・・・!
やっぱり、声のお仕事はとっても難しいです。
私は、専門的に声のお仕事の勉強をしたことがなく、場数も踏んでいないので、本当に難しい・・・・・・!
いつものお芝居だと、身体とエネルギーで、噛んでも押し切ってしゃべり
「内容や気持ちがお客様に伝わればいいんだ!!!」
と、気合で進めることが多いのですが(笑)
ナレーションで噛んだらおしまいですもんねww
しかも、自分の声質やトーンを毎回同じように出すことができない・・・・・・。
全く持って勉強不足です。
でも、なんとか!
なんとか全て撮り終わり!
ふええ、やったー!ぴーす
ちょっと押し気味で、ご迷惑をおかけいたしました
そして暗くなり始めた東京から、一路福島へ。
東京駅で買った、福島の桃ジュース。
このジュース、福島で見たことないかも。。。
福島の桃、美味しいもん。原発事故があったけど、こうやって東京でも頑張ってるんだなぁ・・・。
と、なんだか感慨深くなりました。
・・・・・・・・・・・・
そして、郡山到着。
郡山駅のホームで、同じ桃ジュースをみつけましたww
そして、よく見たら、作っているのが山形だとわかりましたwwww
おい!私のちょっと深くなった感慨かえせ!!←完全な思い込みと勘違い
というわけで、のりこのナレーション撮りの旅は終わりました。
やはり、自分の不甲斐なさ痛感。
他人に頼るのも不甲斐ないのかもしれませんが、なりふり構っていられません。
どなたか、私に声のお仕事についてご教授ください!!
訓練方法などお教えください!!
のりこ、精進します!
どうぞよろしくおねがいいたします。
団員のりこでした。
2014年05月17日 Posted by ユニラビ at 18:25 │Comments(0)
福岡公演☆ご報告 「会場」編
こんばんわ~、のりこです。
今回も写真と共にお届けいたします!
今回は、「会場・開場」を改めまして、「会場」編☆
西鉄ホールに着きまして、仕込みをしたら、予想通りゲネプロは本番当日になりました。。。
スケジュールはキツキツです><
急いでメイク。
つけまつけて~☆
とかはしゃいでいましたが、後につけまつげなんぞ、役に立たなかったことを思い知ります。。。
その頃、西鉄ホールホワイエには・・・
制作集団プレアデス様や、事務局の皆様、九州の演劇関係者の方々の応援のより、受付の準備が着々と整っておりました。
ありがとうございます!
そして、
今回、お芝居と同時開催させていただきました
「未来への教科書」写真展
「未来への教科書」写真展は、被災地の子どもたち自身がカメラを手に取り、キャプション・言葉を入れ、写真を通じて発信する機会を作ることにより、彼ら自身が「明日に向かって歩む」後押しとなることを目指している写真展です。
福島や、東日本大震災に関係のある写真をたくさん展示していただきました。
「未来への教科書」詳しくはこちらへ!
https://www.twellv.co.jp/program/documentary/mirai.html
そして・・・・・・
この写真のお二人が、今回の「ラッキー☆アイランド ~のこされ島奇譚~」の発想、モデルとなった、冨沢真理さんと守さん。
会場の入り口に置かせていただきました。
冨沢真理さんと守さんのパネルに見守られる会場入口。
本当にたくさんの方々のご協力の下で・・・・・・13:30に開場!!
そしてお出迎えするのは・・・・・・
なんと、劇場の中にも、「未来への教科書」写真パネルがいっぱい!!
写真展、演劇、同時開催です!!
劇場通路だけではありません。なんと!!!
客席にも写真パネルが!!そして!!!
照明もシュート済み!
ということは・・・・・・
劇中で写真に明かりが当たるシーンがあるってことですよ~!
写真とお芝居の融合。
ちなみに、写真パネルのある席の前側が、観易いお席になっております☆
そして、ちなみに、東京公演Space早稲田では、客席に写真パネルは置きませんのでご容赦を・・・・・・。
もっと面白そうな企画を考えておりますのでご勘弁ください☆
と、会場の雰囲気を写真と共にお届けいたしてまいりましたが、そろそろブログの1ページ分の容量がいっぱいに・・・(苦笑)
というわけで、やっぱり歩みの遅いご報告ブログですが、次こそいよいよ「開場」編!
私たちにとっても初めて!の「お出迎え方法」にチャレンジいたしましたので、そちらをご報告いたします。
私たちにとっても予想もつかない事だらけの「開場」編。
お楽しみに☆
のりこでした
今回も写真と共にお届けいたします!
今回は、「会場・開場」を改めまして、「会場」編☆
西鉄ホールに着きまして、仕込みをしたら、予想通りゲネプロは本番当日になりました。。。
スケジュールはキツキツです><
急いでメイク。
つけまつけて~☆
とかはしゃいでいましたが、後につけまつげなんぞ、役に立たなかったことを思い知ります。。。
その頃、西鉄ホールホワイエには・・・
制作集団プレアデス様や、事務局の皆様、九州の演劇関係者の方々の応援のより、受付の準備が着々と整っておりました。
ありがとうございます!
そして、
今回、お芝居と同時開催させていただきました
「未来への教科書」写真展
「未来への教科書」写真展は、被災地の子どもたち自身がカメラを手に取り、キャプション・言葉を入れ、写真を通じて発信する機会を作ることにより、彼ら自身が「明日に向かって歩む」後押しとなることを目指している写真展です。
福島や、東日本大震災に関係のある写真をたくさん展示していただきました。
「未来への教科書」詳しくはこちらへ!
https://www.twellv.co.jp/program/documentary/mirai.html
そして・・・・・・
この写真のお二人が、今回の「ラッキー☆アイランド ~のこされ島奇譚~」の発想、モデルとなった、冨沢真理さんと守さん。
会場の入り口に置かせていただきました。
冨沢真理さんと守さんのパネルに見守られる会場入口。
本当にたくさんの方々のご協力の下で・・・・・・13:30に開場!!
そしてお出迎えするのは・・・・・・
なんと、劇場の中にも、「未来への教科書」写真パネルがいっぱい!!
写真展、演劇、同時開催です!!
劇場通路だけではありません。なんと!!!
客席にも写真パネルが!!そして!!!
照明もシュート済み!
ということは・・・・・・
劇中で写真に明かりが当たるシーンがあるってことですよ~!
写真とお芝居の融合。
ちなみに、写真パネルのある席の前側が、観易いお席になっております☆
そして、ちなみに、東京公演Space早稲田では、客席に写真パネルは置きませんのでご容赦を・・・・・・。
もっと面白そうな企画を考えておりますのでご勘弁ください☆
と、会場の雰囲気を写真と共にお届けいたしてまいりましたが、そろそろブログの1ページ分の容量がいっぱいに・・・(苦笑)
というわけで、やっぱり歩みの遅いご報告ブログですが、次こそいよいよ「開場」編!
私たちにとっても初めて!の「お出迎え方法」にチャレンジいたしましたので、そちらをご報告いたします。
私たちにとっても予想もつかない事だらけの「開場」編。
お楽しみに☆
のりこでした
2014年05月11日 Posted by ユニラビ at 20:29 │Comments(0) │お芝居(演劇)
福岡公演☆ご報告 「照明・映像仕込み」編
こんばんわ~、団員のりこです。
歩みの遅い「福岡公演☆ご報告」で申し訳ありません。
読んでくださっている皆様、ありがとうございます!
今回も、写真とともにお送りするのは、「照明・映像仕込み」編でございます。
腕をうならすのは、スーパーどSスタッフ、伊達孝志!
この漢に、照明班に任命されたのは、のりこ&こうじろう。
ユニラビで最も仕込み能力が少ないであろうこの二人は、
同時に伊達孝志が最も使いっ走りにしていじりたい二人でもありました・・・・・・。
しかし!
大きな誤算が!!
のりこ&こうじろう、伊達孝志の予想を大きく上回り、能力なし☆=
思わず可愛らしい画像を挟むくらい、使えない二人。。。
そこで新しく照明班に任命されたのが、
会津からやってきたスーパースター、劇団ぴ~ひゃらら団長、近藤 直宣
さすが近藤&伊達ペア、働く働く、仕込みが進む!
しかし、近藤さんにとっては思わぬ誤算。。。。。。
彼は、ユニラビのために協賛を集めてくれて、しかも自費で福岡まで来たのです。
なぜなら、
「博多・中洲で遊びたいから」
なのに、福岡に着いて早々、のりこ&こうじろうの代わりに、最も重労働をする羽目に・・・・・・!
しかも、近藤さんが働いている最中、ユニラビ団長しげさんが遊びながらビデオを片手(記録映像を撮るためですww)にコメントを求める始末・・・・・・!
近藤さん
「おいおい!お前らの団長、どうなってんだ!」
「いきなり電話で、『お前も福岡来い!』って言って、俺忙しいって言ってんのに『いいから』ってもう無理やり」
「俺は芝居見学がてら、遊ぶつもりで自費で来てんだ」
「お前らの団長、仕事しねえでビデオ回してるじゃねえか!」
「しかものりことこうじろうは思いっきり使えねえし」
「なんだこれ、ユニラビはおっかねえなぁ!俺、嵌められてねえか?」
「これもう新手の詐欺だぞ!?」
「吊り込め詐欺じゃねえか!!」
さすが近藤さん、いいコメント頂きました。
そんな吊り込め詐欺に巻き込まれた近藤さんと伊達孝志を中心に、照明が吊り上げられ、シュート作業へ。
そして、映像チェック。
そう、前回の報告で吊られていた布に、照明、映像を当てていくのです。
ちなみに、舞台・布班は佐々木雅彦を中心に、
照明班を首になったこうじろうも参加してww全員で吊っておりました。
映像は、西鉄ホールにある映写機をパソコンにつないでだしています。
本番でこの映像と照明がどんな効果を発揮するのか!?
それは「本番編」でのお楽しみ・・・・・・☆
次は、仕込みから一気にとばしますよ~~~!!
「会場・開場編」です!
お楽しみに☆
のりこでした
歩みの遅い「福岡公演☆ご報告」で申し訳ありません。
読んでくださっている皆様、ありがとうございます!
今回も、写真とともにお送りするのは、「照明・映像仕込み」編でございます。
腕をうならすのは、スーパーどSスタッフ、伊達孝志!
この漢に、照明班に任命されたのは、のりこ&こうじろう。
ユニラビで最も仕込み能力が少ないであろうこの二人は、
同時に伊達孝志が最も使いっ走りにしていじりたい二人でもありました・・・・・・。
しかし!
大きな誤算が!!
のりこ&こうじろう、伊達孝志の予想を大きく上回り、能力なし☆=
思わず可愛らしい画像を挟むくらい、使えない二人。。。
そこで新しく照明班に任命されたのが、
会津からやってきたスーパースター、劇団ぴ~ひゃらら団長、近藤 直宣
さすが近藤&伊達ペア、働く働く、仕込みが進む!
しかし、近藤さんにとっては思わぬ誤算。。。。。。
彼は、ユニラビのために協賛を集めてくれて、しかも自費で福岡まで来たのです。
なぜなら、
「博多・中洲で遊びたいから」
なのに、福岡に着いて早々、のりこ&こうじろうの代わりに、最も重労働をする羽目に・・・・・・!
しかも、近藤さんが働いている最中、ユニラビ団長しげさんが遊びながらビデオを片手(記録映像を撮るためですww)にコメントを求める始末・・・・・・!
近藤さん
「おいおい!お前らの団長、どうなってんだ!」
「いきなり電話で、『お前も福岡来い!』って言って、俺忙しいって言ってんのに『いいから』ってもう無理やり」
「俺は芝居見学がてら、遊ぶつもりで自費で来てんだ」
「お前らの団長、仕事しねえでビデオ回してるじゃねえか!」
「しかものりことこうじろうは思いっきり使えねえし」
「なんだこれ、ユニラビはおっかねえなぁ!俺、嵌められてねえか?」
「これもう新手の詐欺だぞ!?」
「吊り込め詐欺じゃねえか!!」
さすが近藤さん、いいコメント頂きました。
そんな吊り込め詐欺に巻き込まれた近藤さんと伊達孝志を中心に、照明が吊り上げられ、シュート作業へ。
そして、映像チェック。
そう、前回の報告で吊られていた布に、照明、映像を当てていくのです。
ちなみに、舞台・布班は佐々木雅彦を中心に、
照明班を首になったこうじろうも参加してww全員で吊っておりました。
映像は、西鉄ホールにある映写機をパソコンにつないでだしています。
本番でこの映像と照明がどんな効果を発揮するのか!?
それは「本番編」でのお楽しみ・・・・・・☆
次は、仕込みから一気にとばしますよ~~~!!
「会場・開場編」です!
お楽しみに☆
のりこでした
2014年05月08日 Posted by ユニラビ at 23:26 │Comments(2) │お芝居(演劇)
こどもの日!
今日はこどもの日!
GWだって、ユニラビは稽古です(`_´)ゞ
やらなくちゃいけない事、やりたい事がいっぱい☆
写真は、福岡土産のTシャツを着てはしゃぐ団長。
心は永遠のこどもだそうですd(^_^o)
☆のりこ☆
2014年05月05日 Posted by ユニラビ at 17:48 │Comments(0)
福岡公演☆ご報告 「西鉄ホール、仕込み」
こんばんは、のりこです。
旅のご報告を続けていきますよ~~~!!
やっとやっと、西鉄ホールに何とかたどり着きました。
そしたらホワイエにすでに、福岡演劇フェスティバルと、劇団ユニット・ラビッツのポスターが!!
福岡演劇フェスティバル実行委員の皆様、西鉄ホール様、本当にありがとうございました!
はい、今回はすぐに写真をだしてみましたww
写真と共に、ご紹介する予定のご報告ブログですもんね。
のりこ、頑張ります。
ここから劇場での仕込みに移ります!
なんと、今回仕事の出張でキャストとして参加できなかったみちゃさんが、わざわざ仕込みと本番のためだけに福島から福岡へ飛んできてくれました!
ポケットの皮手にやる気が感じられます。
音響宅を客席に出して、黙々と作業をするSE谷。彼女はほぼ二日間ここに座ることになります。
駆けつけてくださった、日本演出者協会理事長の和田喜夫さん!!
この後、照明や音響、もちろん役者、演出など、どんどんアドバイスをくださいました。
ありがとうございます!
仕込みを見守る、演出・佐藤茂紀と、舞台監督・上石眞理。
安全に、そして細やかに、作業は続いていきます。
そして、できたのが、こちらの舞台!!
おおおお、なんだこれ!?
布らしきものがいっぱい吊ってあります。
平台も組み、平台の上にリノリウムも敷き、ケコミもできました。
どんな舞台になるのかな??
といったところで、「西鉄ホール、仕込み」編は終了~~☆
次は、「照明・映像仕込み」編に突入!
会津の劇団ぴ~ひゃらら団長の近藤さんと、スーパーどSスタッフ伊達孝志の腕がうなりますよ!
お楽しみに☆
のりこでした。
旅のご報告を続けていきますよ~~~!!
やっとやっと、西鉄ホールに何とかたどり着きました。
そしたらホワイエにすでに、福岡演劇フェスティバルと、劇団ユニット・ラビッツのポスターが!!
福岡演劇フェスティバル実行委員の皆様、西鉄ホール様、本当にありがとうございました!
はい、今回はすぐに写真をだしてみましたww
写真と共に、ご紹介する予定のご報告ブログですもんね。
のりこ、頑張ります。
ここから劇場での仕込みに移ります!
なんと、今回仕事の出張でキャストとして参加できなかったみちゃさんが、わざわざ仕込みと本番のためだけに福島から福岡へ飛んできてくれました!
ポケットの皮手にやる気が感じられます。
音響宅を客席に出して、黙々と作業をするSE谷。彼女はほぼ二日間ここに座ることになります。
駆けつけてくださった、日本演出者協会理事長の和田喜夫さん!!
この後、照明や音響、もちろん役者、演出など、どんどんアドバイスをくださいました。
ありがとうございます!
仕込みを見守る、演出・佐藤茂紀と、舞台監督・上石眞理。
安全に、そして細やかに、作業は続いていきます。
そして、できたのが、こちらの舞台!!
おおおお、なんだこれ!?
布らしきものがいっぱい吊ってあります。
平台も組み、平台の上にリノリウムも敷き、ケコミもできました。
どんな舞台になるのかな??
といったところで、「西鉄ホール、仕込み」編は終了~~☆
次は、「照明・映像仕込み」編に突入!
会津の劇団ぴ~ひゃらら団長の近藤さんと、スーパーどSスタッフ伊達孝志の腕がうなりますよ!
お楽しみに☆
のりこでした。
2014年05月03日 Posted by ユニラビ at 02:23 │Comments(0) │お芝居(演劇)
夢だくみ
ただ今、とあるファミリーレストランにて、団員たちの会議が行われております。
夢に向かって、いろいろ企んでおります。
これを、我々は夢だくみと呼びます。
ああ、早く皆様にお伝えしたい!
ワクワクしちゃう( ๓´╰╯`๓)♥
ユニラビは、ノンストップで進みますよ☆
**あゆみ**