アフリカンミュージック/かんのゆか



こんちわ。今日は土曜日。
休み!ホリディでした。

という事で、部屋の整理しました。整理していたら、野口英世らしき人物のプリントが出てきました。


そしてよくよく見たら紛れもなく野口英世でした!ヒディ!


そうだ!去年の1月か2月頃、必死に野口英世やアフリカについての資料を探しまくって、舞台の案を考えてたんだ!思い出しました。


で、そこから当時調べてた資料やメモを見直したりしながら、野口英世の台本を読んでました。

で、アフリカの音楽についても調べてみました。


そしたら!めちゃくちゃかっけーアフリカバンドを何組か発見しました。正直、アフリカの音楽シーンなんてさっぱりだけど、アフリカバンドかっけーなって思いました。という訳で紹介していきますね(゜∇゜)!






まずは、南アフリカの四人組バンド、DESMOND & THE TUTUS。めちゃくちゃポップでロックで聞けば聞くほど音とか声の響きに病み付きになります!楽しそうに演奏してます。ジャンルなんつーのかな、分かんないですけど、良い音楽だなあ!


続いて紹介しますは、
Antibalas Afrobeat Orchestra。

こちらはアフロビートな音楽です。凄い熱い!そしてオーケストラなので、約14人くらいの人たちで様々な楽器を演奏して歌っております。パーカッション、ドラム、テナーサックス、トロンボーン、ギター、トランペット等々!最初はインストバンドだと思ってたんですけど、力強くて優しい声で歌っております。熱いぞ!楽器一つ一つに耳を傾けてじっくり聞きたいオーケストラだなあ。熱い!!


お次は南アフリカバンドの!
Shortstraw!!ヤバいでしょう、めちゃくちゃかっけーです。少し肌寒い休日の夕方に大人数で走り回りながら聞きたくなる様なバンドです!彼らの音源めちゃくちゃ欲しいです。






…アフリカの音楽、刺激的で良いなあ。普段触れなかったから余計にそう感じます。今紹介した音楽は、完全にわたし個人の趣味ですけど、本当に素敵な音楽なのでぜひ聞いてみてください!元気が出ます(゜∇゜)!


野口英世について調べていなかったら、アフリカの音楽には触れなかっただろうなあ。アフリカって聞くと野生の像やキリンやライオンが真っ先に頭に浮かびますもん。笑


よし、明日は学校の課題片付けます!面倒くさい!笑


そしてわたし、月曜日もホリディでした!よっしゃ!


それでは皆さん、良い夢を!


  

2012年01月14日 Posted by ユニラビ at 22:37Comments(0)

ひとりごと/ツナギルーレット



THE演劇祭2012が無事に終了致しました。


ユニットラビッツのホームページをご覧になって駆けつけてくれた方、チラシをご覧になって駆けつけてくれた方、イトーヨーカドーで買い物をしている途中に足を止めてくれた方、一緒に笑ってくれた方、一緒に泣いてくれた方、一緒に歌ってくれた方、THE演劇祭2012が終了してから劇団ユニットラビッツを始め、劇団シアターモーメンツや、あさか開成高校演劇部や、郡山市バンド「ANKH」を知ってくれた方、パンフレットを手に取ってくれた方、あの日あの時あの瞬間に、あの場所にいた全ての方々に、「何か」が届いたとわたしは確信しています。



その「何か」とは、あの瞬間に笑ったり泣いたり、何してるんだろう?と足を止めたり、感動して体が震えたり、体が熱くなったり、苦しくなったり、声が聞こえないぞと苛ついたりという、あの瞬間にいてくれたあなたが感じたままに感じた事だと思います。


あなたが感じた事を忘れずに、これからを少しずつ少しずつ歩んでいって欲しいと思いました。


わたしもふと不安な事を考えて、どうしようもなく自惚れて、怖くなって震える時があります。不安が怖くて守ろうとしているばかりです。


でも、今回の演元気祭を通して、余計にガタガタブルブル震えて怖くなりました。その震えを余計に守ろうと頑なになりました。


だからこれからも一緒に、震えながら歩んでいけたらと思います。福島県生まれの劇団ユニットラビッツの劇団員として、そういう覚悟を決めました。途中でこの覚悟を休憩するかもしれないですけど、休憩したらした分、努力します。なので団長、これからも改めてよろしくお願い致します。




あんなにたくさんの表現する人たちがいて、楽しいのは当然の事だと思います。楽しいと感じた時から、終わりが始まります。その事がとても悔しくて、せつないなあと思いました。


どうして終わりがあるのだろう。悔しいな。この悔しさがある限り、不安な毎日にも退屈な毎日にも踏み出せます。



みんなありがとう。


まだまだケツの青いガキなルーレットのひとりごとでした。


ばいばい

  

2012年01月10日 Posted by ユニラビ at 00:14Comments(2)

シアターモーメンツさん、上演中!

14:00からの開演です。昨日以上にたくさんのお客様に来ていただいています!

この後、16:00〜ANKHのバンド演奏、17:00〜ユニット・ラビッツ「HEAVEN」の上演があります。

イトーヨーカドー郡山店にGO!
  

2012年01月08日 Posted by ユニラビ at 14:43Comments(110)

演元気祭楽日!

ただ今、
あさか開成演劇部リハーサル中!
11時より
「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」
上演です!

いってみヨーカドー!今日はハッピーデーだそうで、ほとんど全品5%off!

  

2012年01月08日 Posted by ユニラビ at 10:40Comments(0)お芝居(演劇)

怪しい人影……のりこ

本日は、一日目を無事、怪我もなく終えられて、初日打ち上げ&交流会でいっぱいお話したり、飲んだり、盛り上がったりしました〜!

その後、夜の街を闊歩するパトラッシュさんを発見(笑)

彼はこの後どこにむかうのでしょうか……(笑)


さてさて、へとへとへとりんなのりこです。

思ったより声が響かないので、がなっちゃったり、声を前に飛ばすのに一生懸命で、柔らかな感情の起伏などは少しおろそかになってしまって……(>_<)
役者たち、実は大ホール並に声を張っています(笑)

聞こえたか、伝えられたか、表現は伝わったか、笑っていただけたか、泣いてもいいんだって思っていただけたか……不安はたくさん残ります。

でも、明日も私たちは
目の前のお客様に、精一杯全力で、誠実であろうと思います。


皆様、お誘い合わせの上、どうぞイトーヨーカドーに足を運んでください(#^.^#)

明日(あ、今日だw)が、演元気祭2012、最終日です。

寄ってらっしゃい観てらっしゃい\(^o^)/

一緒にこのお祭、楽しみましょー(((o(*゜▽゜*)o)))

イトーヨーカドーでお待ちしておりますd(^_^o)
  

2012年01月08日 Posted by ユニラビ at 02:08Comments(0)

今日のトリJIS+7A66

シアターモーメンツさん、開演です。
演元気祭の趣旨に賛同し、東京から駆けつけて下さいました。
明日1/8(日)14:00からの上演もありますのでぜひご来場下さい。
見ないと今年一年、損しちゃいますよーっ
  

2012年01月07日 Posted by ユニラビ at 18:29Comments(0)

シアターモーメンツ!

演元気祭本日のトリ。
雪のひとひら。
間もなく始まります!
  

2012年01月07日 Posted by ユニラビ at 17:52Comments(0)お芝居(演劇)

おかげさまで!

本日のユニラビ、HEAVENのフィナーレ\(^ー^)/

引き続きANKHさんのバンド演奏とシアターモーメンツさんの雪のひとひらをお楽しみ下さい(´∀`)
  

2012年01月07日 Posted by ユニラビ at 16:26Comments(0)

THE演元気祭2012 始まってます

THE演元気祭2012始まりました。

あさか開成高校演劇部の上演とANKHの1回目の演奏が終わり、ユニラビ上演中です。

この後18:00からシアターモーメンツ「雪のひとひら」の上演があります!お近くの方、ぜひ足を運んでください

明日は11:00〜あさか開成高校演劇部、14:00〜シアターモーメンツ、17:00〜劇団ユニット・ラビッツ、ANKHのバンド演奏が13:00〜と16:00〜です。

イトーヨーカドー郡山店、1階エントランスホールでお待ちしております。
  

2012年01月07日 Posted by ユニラビ at 16:05Comments(99)

只今

公演中(゜Д゜)
  

2012年01月07日 Posted by ユニラビ at 15:52Comments(0)