えびみりん(劇王の稽古日記ですw)



みちのく王、有言実行です。

今日は、福島民友新聞さんが取材に来てくださいました(*^^*)

しかも、その記者さんに写真を撮っていただきましたwww
みんなで、えびみりん☆

愛知名物(団長談)えびみりんです。
これもまた美味しゅうございました!!

ちなみに、いかみりん同様、ビビりの私たちは、福島県産の桃ジュースとともにいただきました・・・・・・。

うん、愛知に行くんだ!
頑張れ私たち!!


(団長は言い切っていますが、本当にえびみりんは愛知の名物なのでしょうか?間違いがあったらすみません。どなたか愛知の方、どうか教えてください・・・)  

2013年01月31日 Posted by ユニラビ at 22:35Comments(0)

劇王の稽古中

新たな発見がありました!

なんと、あゆみさんは

走ると手と足が一緒になる(OvO)!!

卒業式以外で初めて見ました(笑)

なんば走りみたいなかっこよさや速さはなく……

ただ、たまに手と足が一緒に出るという。

というわけで、あゆみさん、競歩の練習です(笑)

速いぞ、あゆみ!
カメラが追い付けないくらい速いぞ、あゆみ!
頑張れ、あゆみ!


以上、見ているだけののりこでした(笑)
  

2013年01月31日 Posted by ユニラビ at 17:56Comments(0)

すごいおやつ

稽古場入って来た団長(みちのく王)が、挨拶もそこそこに、ビニール袋を高々と掲げ、

「おい!いいもん買って来たぞ!食え!」

と叫びました。

ビニール袋の中には、
福島県産のりんごジュースと、
いかみりん。

「いいか、いかみりんっていうのはなぁ、愛知の名産だ!さあ、食え!」

説明もそこそこに、いかみりんの袋を開け、みんなに手渡す団長。

……はっ!
愛知の名産を食べるということは、これから行く愛知県を喰らい尽くせっていう意味なのか!?

長久手を喰らい尽くせということなのか!?

……そのプレッシャーに、手にとったいかみりんがどんどん重くなっていったその瞬間!

「慣れろ!」

……なれろ??

「俺たち、愛知県いくべ?いかみりんは愛知の名産だからよ、食べてよ、ちょっとだけでも愛知に慣れるんだ。
大丈夫だ、福島県産のりんごジュースあるから、それ飲みながらな、安心して愛知のいかみりんに慣れられるべ!?」


……喰らい尽くすとかではなかったようです。
慣れない土地に行く私達が、少しでも早めに愛知に親近感を持てるように、慣れるように、と

「まずは、いかみりんで慣れるんだ」

それを聞いて、ぽりぽりといかみりんを食べ出す私達。

!!
美味しい〜〜〜〜!!
あと引く!
もっとイケる!

「な!いかみりん、うまいべ?これで少しは慣れたべ?」

うん( ^ω^ )!うん( ^ω^ )!
美味しい!

「次はな、えびみりん、っていうの持ってくるからな!少しずつ慣れような!」


ユニラビ、団長、みちのく王……
全員ともすごい野心家だったというわけではありませんでした。

全員、
まんべんなくビビリだということがわかりました(T ^ T)

いかみりん、美味しゅうございました。

えびみりんも楽しみです。

(愛知の方にお聞きしたいのですが、団長のいかみりんは愛知の名産っていうの本当ですか?間違っていたらごめんなさい(T ^ T))
  

2013年01月30日 Posted by ユニラビ at 16:59Comments(0)

大流行!!


のん気でやる気な記事ばっかりですが……

実は流行ってます!!
インフルエンザ(OvO)!!

予防接種を受けていなかった団員が軒並みヤられています(笑)

ちなみに、一番最初に倒れたのは……

みちのく王、しげさんです(笑)

おいおい!!
団長自ら劇団員にウィルスをバラまくなよ!!

というわけで、今はだいぶ復活しましたが、メンバーの半数以上がインフルエンザで臥せっていた時期が実はありました(笑)

ちなみにこのタミフルは、のりこが処方されたものです。
感染経路はもちろん!

みちのく王です(笑)。
  

2013年01月27日 Posted by ユニラビ at 11:19Comments(0)

ユニラビのマリーアントワネット

一日稽古の休憩時間。

あゆみ、なんと初めて?(゜Д゜)の松屋

食券を買って牛丼GETです。

美味しいですか?あゆみ姫(笑)?

  

2013年01月27日 Posted by ユニラビ at 07:55Comments(0)

1日稽古中!

いままで描かれてきた「核戦争後の世界もの」のフィクションと、
俺たちがやろう と、していること、
について、
シゲさん講義中!

全国区へむけて、
警戒区域からの思いを伝えたい。

いやいや郡山市は警戒区域じゃなくって。
芝居のなかでね。

音響制作ヒゲ佐々木でした。
  

2013年01月26日 Posted by ユニラビ at 15:23Comments(0)

劇王Ⅹに2月10日参戦!!

ついに出陣の時が迫ってきました。「劇王X」
長久手という歴史の地で劇団ユニットラビッツが吠えまくります!
上演作品「奥羽行進曲―Song of the Vagabonds―」
福島で生きる俺たちには吠えなきゃいけないこともある!!吠えろ!!!...
出演:鈴木紀子
   竹内亜由美
   香西佳菜子
作:演出:佐藤茂紀
音響プラン:照明プラン:佐々木雅彦

詳しくはリンク先のHPにて
http://gekiou.chobi.net/gekiou10/Tenka_Top.html
  

2013年01月24日 Posted by ユニラビ at 01:45Comments(0)

劇王の前にどうしても感じておきたかった事。

http://sphotos-e.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/397609_549546858391093_501523320_n.jpg
http://sphotos-e.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc7/582659_549100308435748_885546818_n.jpg
昨日、警戒区域に入域。人の温度の消えた町並みはまるで巨大なジオラマのようだ。そのジオラマの中を往来する作業車や一時帰宅者の車の多さに違和感を覚える。ここは何なのだ。
福島第一原発が目前に迫る。線量計の数値は車内であるにも関わらず40マイクロシーベルトを容赦なく超える。しかし何の体感もない。器械のゲージがそれを示すのみだ。案内役をかってでてくれた双葉町のMさんが柿の種と歌舞伎あげ、それからガーナチョコレートをすすめてくれる。高線量の中でのおやつだ。
しばらく走るとごく普通の家の庭先に牛が居る。近づくと慌てて斜面を駆け上がり逃げていく。その俊敏に逃去る様子からは家畜であったという印象は遠い。
津波の傷跡の生々しい請戸地区では猫の親子が居た。やはり近づくと逃げる。まるでチーターのような走り方だ。子猫が居るところとは反対方向に大げさに走る。野生の本能なのだろう。もうよく知る猫ではないのかもしれない。
再び牛たちを発見。群れで暮らしているようだ。
そこにも新しい命がある。
命がある。  

2013年01月20日 Posted by ユニラビ at 15:37Comments(0)

紀子の密かな決意


「熱海殺人事件〜モンテカルロイリュージョン〜」をDVDで観て
胸が熱くなりました。
つかこうへいさんのお芝居を生で観ることができたのは、ほんの数回しかありません。
そして今、その巨匠の名作「蒲田行進曲」をベースにしたお芝居を、全国大会で演じられることに無上の喜びと恐怖を感じています。

何が言いたいかというと、ものすごくものすごく自分を情けなく感じているということなのかもしれません。

自分のことを「役者だ」と自信を持っていうことなんて今まで一度もできませんでした。
何十回もう百回を超えたかもしれません、踏んだ舞台に「満足」できたことなんてありませんでした。
私にとって「舞台」や「芝居」とは生きているうえで感じる終わりのように常に身近にあり緊張をもたらし決して休ませてはくれない、まるで生に内包される「死」の恐怖のようなものでした。

何度、芝居を辞めたいと思ったかわかりません。
何度、舞台を降りたいと思ったかわかりません。

自分は下手糞だ努力がない才能もない誰にも何も伝えることができない
いくら舞台で叫んでも、誰も私の声に振り向かないだろう、どんな大切な言葉でも現実でも

私では伝えられない


その恐怖が常に共にあり、幕が上がるまで膝をかかえて震えているような役者でした。

それを誤魔化すために、笑って「大丈夫だよ」という人間でした。



芝居の幕が上がります。

「劇王?〜天下統一大会〜」

愛知県長久手市 長久手市文化の家 風のホールにて
2月9、10、11日

私は東北地区代表、劇作家・佐藤茂紀の役者として
まずは10日に準決勝に出場します。

時間は20分。役者は三人まで。この縛りの中で

「奥羽行進曲!〜Song of the vagabonds〜」

という作品を上演します。

VAGABONDというのは、「放浪者」という意味です。

今の福島の先に、幸せを、本当の日常を見たいと切に願う内容の芝居です。

もう震災のことも、福島のことも忘れたいという方がたくさんいらっしゃると思います。
新聞もテレビのニュースも、福島県と福島県外では全く内容が違ったりもしています。

でも、私は忘れたくありません。
起こったこと、感じたこと、選択したこと、テレビの前にかじりついたこと、情報に惑わされたこと、裏切られたと思ったこと、助けてもらったと思ったこと、今でも帰れない人たちがいること、帰りを待っているモノたちがあること、擦り傷のように被ばくし続けていること。

全国大会に出場しに行くのではないのかもしれません。

この芝居を一人でも多くの人に観ていただきたいから

私は舞台に立ちます。

怖いです。
今までで一番、怖いです。

でも、今回はその恐怖と向き合ってやります。
この声でこの身体でこの精神で

叫びたいことがそこにあります。

20分間。
その間だけ、体が持てばいい。
その後は倒れてもいい、壊れてもいい、狂ってもいい。
20分間。
私は役者として生きます。
すべてに向き合ってすべてを内包して活きます。

すみません。長くなりました。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
私は弱いから、決意をどこかで表明しないと、また目を背けて怠けてしまうから、
なんだか長々と書いてしまいました。

2月10日 愛知県長久手市文化の家での公演

お時間のあるかたは是非いらしてください。
佐藤茂紀作・演出「奥羽行進曲!〜song of the Vagabonds~」
面白い作品にします!!

  

2013年01月09日 Posted by ユニラビ at 21:25Comments(2)

新年のご挨拶

大変遅くなりました(>人<;)

皆様、

明けましておめでとうございます!!

2013年もどうか
劇団ユニット・ラビッツをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


写真はユニラビの準構成員、キングさんの寝正月です(笑)
  

2013年01月09日 Posted by ユニラビ at 21:12Comments(0)