郡山演劇研究会「ほのお」と3.11のすごしかた


みなさまおはようございます。ヒゲ佐々木です。
今日は「ほのお」さんの稽古にお邪魔してきました。
真船豊ワークショップの広報活動でもありました。
ユニラビからスタッフ参加しています。
なんと10日(日)に公演なのです。近々!

郡山演劇研究会「ほのお」
「語りの夕べ」
岸田國士作「雪だるまの幻想」・宮沢賢治・いもとようこ・落語「死神」を読む
会場:THE LAST WALTZ
2019年3月10日(日)夜7:00開演
チケット1ドリンク付き2000円
実はもうほとんどソールドアウト!すごい。
それでもやっぱり観たいという場合は、まだ入れるかどうか問い合わせて下さい。電話は、ラストワルツへ。
0249~24-1654

幽玄な雰囲気の作品を取り上げるなあと思ったら、あの日だからですね。

今年もこの時期が来ました。

毎年どう過ごしていいかわからない。

今年は私は、
金沢21世紀美術館へ「もやい展」観に行きます!

福島に思いを馳せるアーティストのグループ展。
主催の写真家、中筋純さんの動画作品に声で参加させていただきました。
ラフ編集版の動画見せてもらったら、どうしても金沢まで行きたくなりました。

行けば何かある気がするのです。

間違いなく元気にはなると思います!

もやい展HPはこちら
https://suzyj1966.wixsite.com/moyai

あ、3.11当日は普通に仕事してますよ。

ヒゲ佐々木でした。  

2019年03月08日 Posted by ユニラビ at 01:00Comments(0)お芝居(演劇)広告!稽古告知

RWS!リーディングワークショップ!は10月13、14、15日!

926
みなさんこんばんは。ひげ佐々木です。みなさま、秋の夜長、いかがお過ごしですか?
私、ユニラビ副団長です。
昼間は子供達にものつくりなどさせながらお説教をするという仕事をしています。
この頃、仕事などが忙しく稽古に来るのが難しいという団員の声よく聞きます。
仕事持ってると、これは避けて通れない問題です。なんとかしたい。
それでもこの日、9月26日火曜日は写真のような感じでした。GONIN。
久しぶりに三宅くんが来て。やはり仕事大変なようで。ね。もう、どうにかするしかないよ。でも仕事忙しいおかげで?イケメン度UPしてたよ。シュッとして。なんてこと話したりして。でもやっぱり顔合わせて話すのいいなと思ってりして。テンション上がる。仲間がいて話すだけで。

叫びたいんですよ。もっと。叫び方を学びたい。
私は秋の夜長、燃えきれずにくすぶっています。
自分の心の燃料となる火種を探し、見たり聞いたり読んだり描いたり・・・
車の中で運転しながらやたらとテンション上がって脳が震えるほど叫ぶことがある。でもあんまり気持ちよくない。自分の中でだけ叫んでる。何かを伝えるために叫びたい。人をびっくりさせたいわけじゃない。くすぶってる人の心に火をつけたい。自分の心とともに。
俺の魂を燃やしてくれた、言葉、音楽、漫画、絵画、映画、演劇・・・
もらって来たものを、また別の新しい火種にして伝えたい。火種を作る鍛錬をしたい。

そんで、みんなでああだこうだと企みました。これからのこと、このまえのこと、ずっと前のこと、もうすぐのこと。

そう、もうすぐです!リーディングワークショップ!

そろそろ、テキストとなる本を絞り込んで行く段階になって来ました。本を持って読みながら演じるリーディングワークショップ!その本を決めて製本しておかなくちゃ!当日はユニラビ団員も参加します。私も参加します。ふふ。どんなことになるか、私自身楽しみです。
申込み受付中ですよ!
ひげ佐々木でした。

郡山初!リーディングワークショップ開催! 講師は流山児★事務所の小林七緒さん! 10月13~15日の3日間でお芝居を作っちゃいます! 皆様奮ってご参加ください!! 詳しくはこちら→https://t.co/8166KfUcjT


  

2017年09月27日 Posted by ユニラビ at 22:50Comments(0)お芝居(演劇)広告!告知

第1回御蔵入小劇場開演まであと36時間!

みなさんこんばんは。ひげササキです。
いよいよ明日8月6日(日)は、劇団ユニット・ラビッツ御蔵入交流館公演です。
さて、かなり盛り上がっていると思われる一昨日、昨日の歩みを振り返ってみます。
8月3日(木)ノガワ&えんしょー まえのり

野川は考えていた。南会津で、どんな出会いがあるだろうか。まえのりまでして。出会いたい。

二人は会館に挨拶した後、町に出た。人々は暖かく彼らを迎えてくれた。彼らは独自の広報活動を展開したのだ。ともかく公演まで時間がない。できる限りたくさんの出会いを求め、町を彷徨う二人。南会津の夜はふけていった。写真は会津田島祇園会館。稀に見る眼力を持つ踊り手との出会い。


8月4日(金)仕込み *照明仕込み午前中開始のため、前述二人まえのりでした。

トラック借りて8時半から積み込み。羽鳥越えで約2時間。お昼、下郷は「こぐれ」で天ざるそば。

美味しゅうございました。チラシも置いていただきありがとうございました。
途中、道の駅のお姉さまに熱い激励を受け、決意を新たにしたのでした。親身になって言葉をかけてもらえると本当に嬉しい。

ホールでは旗揚げ団員の妖怪も加わり、仕込み進行。御蔵入交流館多目的ホールがしだいに小劇場へと変貌していくのでした。
同時に郡山残留組は稽古稽古。稽古稽古稽古。南会津へは5日早朝出発。
そんな中、団長は熱烈広報活動、町役場などあちこちへ。孤軍奮闘していたのでした。お疲れ様でした。

そんな団長も、今回の舞台では、作・演出だけでなく、出演もします。写真は郡山参画稽古場にての一コマ。
先生役で出演する佐藤茂紀をどうぞお見逃しなく。
さあ、明日(今日)は場当たりだ!

南会津 御蔵入交流館公演!
詳細はこちら!

【日程】2017年8月6日(日) 14:00
※開場は開演の30分前を予定しております。

【場所】
御蔵入交流館 多目的ホール
(福島県南会津町田島字宮本東22)

【チケット料金(前売当日共通)】
一般 500円
高校生以下 無料(要整理券)
未就学児入場可

【プレイガイド】
御蔵入交流館(南会津町教育委員会生涯学習課)
TEL:0241-62-6311
また、劇団へのメール、お電話でもチケットの予約が可能です。

【お問い合わせ】
御蔵入交流館(南会津町教育委員会生涯学習課)
TEL:0241-62-6311

劇団ユニット・ラビッツ
TEL: 090-3648-0481(事務局)
Mail: unit.rabbits@gmail.com
Facebook: https://www.facebook.com/unitrabbits/
Twitter: https://twitter.com/unit_rabbits  

2017年08月05日 Posted by ユニラビ at 02:17Comments(0)お芝居(演劇)広告!告知

しげさんがラジオに出るよ!!

ちちっこ(さやか)と、新入団員ゆうきちゃんの間に割り込ませていただきます、団員のりこ(別名生搾り)です!

今日、明日と、団長しげさんがラジオに出演します!!

今日はもう放送が終わってしまったのですが……

なんと!!

ここからまだ聞けますぞ!!

[radiko.jp]福島トヨタ ここからモーニング | ふくしまFM | 2017/06/06/火 | 7:52-8:00 http://radiko.jp/share/?t=20170606075200&sid=FMF

いったいどんな事を話してるんだろうな.*・゚(*º∀º*).゚・*.

と思った方は上記のurlへ!!

アプリのダウンロードが必要ですが、
いつなん時、またラジオの情報が必要になる日がくるかもしれません。
停電などでテレビが見られない時や非常時に、頼りになるのはやっぱりラジオ!

ということで、ダウンロードして損はありません。
無料アプリです。

そして、団長しげさんが今日の朝、発信した情報も聞いちゃいましょう!!

明日も
7:52〜8:00まで、第2回目の放送があります。
お聞き逃しなく!!

団員のりこでした☆  

2017年06月06日 Posted by ユニラビ at 08:24Comments(0)告知

8月6日 チケット先行予約開始!!

おはようございます!!

日に日に暑さ増していますが
いかがお過ごしでしょうか。
さやか♡です。
ご無沙汰いたしておりました。

もしかしたら、風の噂がすでに
お耳に届いているかもしれませんが
11月公演の先行予約が開始されました!!


詳細はこちら↓↓↓



劇団ユニット・ラビッツ
次回公演
Space早稲田演劇フェスティバル2016参加作品
『幻影城の女たち ー胡蝶ノ夢編ー』
作・佐藤茂紀(新作書き下ろし)
【☆チケット先行予約開始☆】
8月6日〜8月15日、チケット先行予約!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フクシマからやって来た劇団がトーキョーに爪痕を残した」
と言われる大ヒット作『あれからのラッキーアイランド』に続いて、佐藤茂紀+流山児祥の黄金コンビが放つ衝撃の問題作!

【チケット先行予約開始】
『幻影城の女たち ー胡蝶ノ夢編ー』
作・演出:佐藤茂紀(新作書き下ろし)
監修・演出協力:流山児祥

出演:鈴木紀子、松岡沙也華、遠藤聖汰、鹿又由菜(以上、劇団ユニット・ラビッツ)
山下直哉、佐原由美、竹本優希(以上、流山児★事務所
/成田カイリ、他+日替わりゲスト

「それにしても酷い夢ね。
青く澄んだ透明な水も、強烈な太陽の光の存在すら疑わしい深海の底の底。
漆黒の闇の中で、自らの発光器の放つ怪しい燐光を頼りに生きる私たち。
ある者は眼球が飛び出るくらい目が大きく、ある者はすでに目が退化している。
だけど、これほどに奇怪でグロテスクな風貌をした私たちも、いつか美しく碧い海上で目覚めるはずなのよ。
幾層にも重なる夢の彼方に、ほんとの空が広がっているはずなのよ。」
※注:深海魚のお話ではありません。


日時:11月10日(木) 19時開演
(アフタートークあり)
11月11日(金) 14時/19時開演(アフタートークあり)
11月12日(土) 14時/19時開演
11日13日(日) 13時開演

5ステージを予定しています。
満席となりますと、チケットをお持ちでないお客様は入場頂けない場合もございます。
早めのご予約をどうぞお願いいたします。

チケット料金:一般前売3500円(当日3800円)
25才以下前売2500円(当日2800円)
高校生前売・当日1000円
チケット予約:https://www.quartet-online.net/ticket/11fsgzt

お問い合わせ:Tel 090-3648-0481
Email unit.rabbits@gmail.com
皆様のお越しを劇団員一同心よりお待ち申し上げます!
進化・深化し続ける劇団ユニット・ラビッツ!
公演情報は随時アップしていきます。
衝撃の問題作、是非劇場で目撃して下さい!

Space早稲田演劇フェスティバル2016 幻影城の女たちー胡蝶ノ夢編ー 予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/11fsgzt
WWW.QUARTET-ONLINE.NET


8月6日

私も、今朝黙祷をいたしました。
71年前の今日を思い、
遠くで行われているオリンピックを思い、
自分たちの置かれている状況を思い、

誰しもが何かを誰かを思っていたんじゃないかと。

私事ながら。今日お墓参りでした。
二度も先人を思う時間が与えられたわけですが

背筋がシャンとしますね。

ほんとの空の下で
全力で強くしなやかに生きたいものです!


11月の東京公演、
今日、先行予約開始したのには理由がある。

少しでもご興味ある方!
是非、劇場でご確認くださいませ!!


これから、少しずつ出演者紹介
していきますよ!
お楽しみに☆

長文、お付き合いくださいまして
ありがとうございます!

以上、さやか♡でした!
  

2016年08月06日 Posted by ユニラビ at 18:47Comments(0)広告!告知

パレスチナ特集終幕‼

8月9日(日)、
国際演劇交流セミナー パレスチナ特集
ワークショップ及びリーディング公演
ご好評のうちに終幕を迎えました!

ワークショップにご参加いただいた皆様、
そしてご来場いただいたお客様、
ありがとうございました!!

9日の模様を、ユニラビ真山がお伝えします。
まず、急きょ予定を追加して、
①ワークショップ参加者による発表
「私の福島」(「難民キャンプで遊んで」福島版2015)
②そして、ユニラビ役者男性陣3名、演出岩田隼による
「3in1」のリーディング公演
が行われました!

私は、最終日の観劇のみの参加だったのですが、
舞台上にあふれる熱気、役者陣のエネルギー量に驚きました。
誰もかれも、身体と心が開いた状態で舞台上にいて、
表情がキラキラと輝いていました。

参加していたユニラビメンバーも、何だか普段とは違う面持ちで…
「3in1」も、ワークショップ前とは違う雰囲気になっていました。
一体どんなワークショップだったのかと、不思議に思っていたところ、
講師であるイエスシアターのイハッブ・ザハダァさんを見て納得しました。
私には彼の言葉は分からない、
それでも彼のたたずまい、表情、仕草から伝わるプラスのエネルギー!

そんな彼が「世界中どこに行っても演劇人はつながり合える」と
言うのを聞いて、本当に嬉しくなりました。
人と人がつながり合える手段はたくさんあるけれど、
その中でも演劇の持っている力を感じました。
「パレスチナのファンであり、また公正であることのファンであってほしい」
というイハッブさんの最後のコメントを大事に心にしまって帰宅しました。

その後、イハッブさんとの交流会もあったようですので、
その様子や、ワークショップ参加の感想などは、
他のメンバーに伝えてもらおうと思います!
  

2015年08月11日 Posted by ユニラビ at 12:52Comments(0)お芝居(演劇)告知

ワークショップ三日目!

おはようございます。
アキトです!

日は跨いでしまいましたが、8/8はワークショップの三日目!
イハッブさんの指導にもますます熱が入っておりました。
皆明日の発表の為に、様々な意見を出し合い段々と形になっていくのを感じます。


ということで、経過報告をば。
今日は写真増し増し!!


一枚目!



二枚目!!



三枚目!!!



とまあ、こんな感じ。
うーん何をやっているんですかね?
気になるところですが、イハッブさんを中心にみんなで一つのすごいものを作り上げているのは間違いない!
皆ビンビン、イハッブさんから様々なものを感じ取って、それに突き動かされるように変わっていきます。


明日は、リーディング公演の本番でもあります。
このイハッブさんから受け取ったものを活かして、全力を出し切ることだけが僕たちに出来ることです。
絶対に福島に来てよかったと思っていただかなければ・・・!


ちなみにこれは明日使う大道具で遊ぶしげさんと佐々木さんと沙也華さん。



さあ、これまたなんに使うんですかね?


その真実はあなたの目で!!


そんなわけでリーディング公演見学者、ギリギリまで募集中でございます。
詳細は、劇団ユニット・ラビッツのホームページヘ(http://www.unitrabbits.com/)。
メールお待ちしておりますよ!!
1人でも多くの方に見に来ていただきたい!!!

それではこんなところで。
アキトでした。
次は真山さん!お願いします!!  

2015年08月09日 Posted by ユニラビ at 00:53Comments(0)お芝居(演劇)広告!稽古告知

リーディング稽古中!!

国際演劇交流セミナー2015③パレスチナ特集
戯曲リーディング「3in1」。

ユニラビが上演します!!
イワッチが演出です!!
大学生三人衆が出演です!!

内容は、あまり詳しくは言えませんが、
劇団員の日常的な悩み苦しみ喜び痛みが描かれています。
身につまされます。
パレスチナで書かれたものなのに、見事な普遍性でもってユニラビたちの心に迫ってきます!
イハッブさん、すごいです。
あ、作者はイハッブ・ザハダァさん。今回、パレスチナからはるばる日本へ、郡山へ来ていただく演劇人です。
もう少しでイハッブさんに会える!

目下、より心情的にリアルなお芝居の構築を目指し、猛稽古中!
本日は12時間稽古中です!!

行事の日程は、
ワークショップ パレスチナの戯曲を読む&創作の試み
8月6日(木)19:00〜21:30
8月7日(金)19:00〜21:30
8月8日(土)14:00〜17:00、18:00〜21:00
リーディング「3in1」&レクチャー
8月9日(日)14:00〜17:00

参加&見学希望はユニラビまで!
unit.rabbits@gmail.com

ヒゲ佐々木でした。
次はえんしょーよろしく。  

2015年08月04日 Posted by ユニラビ at 19:24Comments(0)お芝居(演劇)広告!稽古告知

格好

どうも、伸びた髪が鬱陶しく思えます、えんしょーです。

さて7/23(木)も3 in 1の稽古でした。
そりゃそうです、再来週ですもの。頑張るぞい。

さて、今回の稽古の内容は、段取りを決めたり、確認したり、サルバドール・ダリ(スペインの画家)
その写真がこちら。




メガネ率高いですね(4分の3)。

それはさておき、皆様、格好いいってなんでしょう。

格好いいって人によりますよね。
見た目だったり、態度だったり、サルバドール・ダリ(スペインの画家)
私は本気で何かしてるのって、すごく格好いいなぁって思います。
格好悪いことしてても、本気だったら、それはとてもとても格好いいことだと思うんです。

そう思えた今日の稽古。いつも収穫があるなぁ。
興味が湧いた方、是非。

そして、劇団あおきりみかん「だるい女」、国際演劇交流セミナー パレスチナ特集 in 郡山。
どちらも参加者募集中。締切近いし善は急げというわけで、迷っているなら是非どうぞ。

詳細はユニラビのHP(http://www.unitrabbits.com/)へ。

さて、次のブログは、真山さんにお願いしたいと思います。姐さん、頼みましたぜ。

ではでは。  

2015年07月24日 Posted by ユニラビ at 01:52Comments(0)稽古告知

【告知】 だるい女

こんばんは~!!
ユニラビブログ自由契約選手、のりこです☆お久しぶりです~。
ブログリレーから外されているわけではないですよ!あくまで、自由契約選手(キリッ)icon12

そんなのりこから、皆様にお知らせです!!


劇団あおきりみかん

福島公演決定

劇団ユニット・ラビッツ、制作協力決定!!





皆さん、劇団あおきりみかん、ご存じですか??

名古屋を中心に活動している劇団なのですが、

名古屋小劇場界観客層動員数NO.1!!

東京公演でのチケットは前売りでなくなる!!

仙台公演も同様!!

今、小劇場界で最も注目されている劇団の1つなのです!!

そしてなんとなんと!!
主宰の鹿目由紀さんは、会津若松の出身なのです!!

鹿目由紀さんも念願の福島公演、決定いたしました~~~~icon12


実は、鹿目由紀さんとユニット・ラビッツのお付き合いは、かれこれ2年以上になります。

劇王X~天下統一大会~
劇団ユニット・ラビッツは、「奥羽行進曲!」をひっさげ、長久手へ乗り込みました。
そして同じブロックで戦うことになったのが鹿目由紀さん!

そして・・・・・・

鹿目由紀さん圧勝

そしてユニット・ラビッツは、決勝戦へ進むことができなかったのですが、その大会ではもう、大変勉強になり、そして大変お世話になりました!
そして同郷ということもあり、いつの間にかお友達に・・・・・・!


そんな鹿目由紀さん主宰の 劇団あおきりみかんが、郡山にやってきます!!

演目は・・・・・・




だるい女

のりこは、
「・・・・・・えっ?」
ってなりました。

だるい女って・・・・・・

いったい、何がだるいんだ?女がだるいのか?だるい女がでてくるのか?そもそもだるい女ってどんなんだ!?

詳細は、こちらで↓ (劇団あおきりみかんHP)
http://www7.plala.or.jp/lifu/

「だるい女」の詳細はこちらから↓
http://www7.plala.or.jp/lifu/hp2/zikaikouen/next.html

福島公演の日程です

● 福島公演  【日時指定・全自由席】

日時 2015年8月1日(土)~8月2日(日)

    8月1日 (土)  13:00 → 中元
    8月1日 (土)  19:00 → 中元
    8月2日 (日)  11:00 → 成田
    8月2日 (日)  16:00 → 成田


会場: 創空間 富や蔵 


料金 前売 ¥1,000   当日 ¥1,500   高校生以下 ¥500
※学割件は要予約・劇団予約のみの取扱


一般販売 5月30日(土) 10時より
チケット予約は↓
●チケット予約ページ●
http://www7.plala.or.jp/lifu/ticket/center.html

問い合わせ 福島公演事務局(福島中央テレビ) 024-923-3306
劇団 090-8075-0683
   mail@aokirimikan.com

主催:あおきりみかんを福島に呼ぶ会・劇団あおきりみかん

※先行予約特典「あおきりみかん俳優一番くじ」についてはこちら
先行予約特典→あおきりみかん一番くじ
★内容★
「だるい女」各都市"先行予約"の方に、当日会場で引ける「あおきりみかん俳優ポストカードくじ」をプレゼント!
誰の写真がでるかは分かりません!先行予約で引いてみちゃう?



劇団あおきりみかんを、名古屋まで行かなくとも、なんと1000円で観れてしまうなんて・・・・・・

こっそり言いますけど、これ、ありえないです

ちなみに、東京公演・仙台公演、チケット販売終了・・・・・・(完売です!)


福島で観るっきゃないです!!

そして、この情報は拡散希望です!
お友達のお友達のお友達とみ~んなで、8月1日・2日は、「だるい女」を観に行きましょう~~~icon06


そして、受付でもぎりをしているであろうユニラビメンバーとも是非お会いしましょう~~~うさぎ

だるい女情報、またユニラビブログでもUPしていきますね☆
皆様のお越しをお待ちしております!


嬉しい告知でテンション高めののりこでした☆

そして、次のブログは~~~?

新入団員でまだブログを書いていない、たえか!お願いしま~す。
キュートで頑張りやさんの女の子、たえかのブログをお楽しみに☆  

2015年06月30日 Posted by ユニラビ at 23:35Comments(0)告知