初めての…

こんにちは、野川です!


うすいデパートにて行われる、うつくしまふくしまの物産展において、イベントとして短編のお芝居に向けて稽古に励んでいます!
実はこのお芝居が自分の初主役です…。主人公がどんな人なのかというイメージがやっと掴めてきました。これまではセリフを言ってもただ気持ち悪い感じがしてなりませんでした。最近は人物像が徐々につかめてきました。しかし、掴めたとしてもそれが演技に出てこなければ意味がありません。そこを出すのが難しい…。
とにかく!初主役、いろんな壁に当たりながら取り組んでいます!!

なんだかまた一人で語ってるだけになりそうなのでここでやめます。

5/16.17(土日)11:00~ 14:00~計4回公演、うすい百貨店10F催事スペース(郡山市中町13-1)にてお待ちしております。
次はエンショーさんお願いします!
ではでは
  

2015年05月13日 Posted by ユニラビ at 23:58Comments(0)告知

【告知】なんとなんと!!

こんにちは!
リレーブログの途中ですが、入り込んできました団員のりこですうさぎ

今日は告知をさせてください☆


劇団ユニット・ラビッツの元団員でもあり、
今でも、公演のある時はお手伝いに来てくれたり、色んな形で応援してくれたり、劇団とずっとつながり続けている「団友」

菅野結香

の、個展が仙台で行われるんです!!

・・・・・・ちなみに、菅野結香は、劇団内では「つなぎ」というニックネームがついているのですが、その原因はこれ!!




おしりにぐるぐるicon06




これは、2012年に郡山市のイトーヨカドーエントランススペースで行われた「演元気祭」の一コマです。
劇団ユニット・ラビッツは、「HEAVEN」という作品を上演したのですが、その時の菅野結香の役が・・・・・・

ルーレット

なり切ってますね!

「ルーレットとして舞台で生きろ!」

と演出に言われて、菅野結香は、この難役を、

ルーレットとして立ち、ルーレットとして笑い、ルーレットとして怒ったりもしましたww




菅野結香は、今でも劇団の人気者だし、仲間です。

そんな彼女の個展が、仙台で行われます!!

お近くの方、是非立ち寄ってくださいませ!



♦︎♦︎♦︎以下、菅野結香からの詳細♦︎♦︎♦︎

ーーーーーーーーーーーーーー

皆様こんにちは!
菅野結香です。

来月の4月9日(木)から12日(日)にえんげき工房10-BOXで私、菅野の絵画の個展を開催します。

まずは10-BOXで絵画展を開催しようと思ったきっかけからお話しします!

わたしは生まれも育ちも福島県郡山市です。そこで高校生の頃に演劇と美術に出会いました。
今は劇都仙台にて、改めて自分の力で演劇や美術を知りながら新しいひとたちと出会うことを大切にし、様々なことに挑戦中です。
でも、美術や演劇のふるさとはいつだって郡山市です。

昨年はとても素敵な表現者たちと出会い、様々なことを教えられながら挑戦をしてきましたが、今年からは自分で自分の持っている力でなにかを表現してみることにしました。
そこでまず思い立ったのが・・・
普段はお芝居やダンス等、多くの公演に使用される演劇空間、演劇工房10-BOXで敢えて絵画展を開催しよう、ということです。

ただいま新作制作中!試行錯誤しながら面白い空間を考え中!
私自身も普段は演劇空間として使われている10-BOXが、どうしたら面白い絵画空間になるのか未知です。わくわくしながら会期に向けて企んでおります。

何より、この絵画展を通し、少しでも私のことを知って頂けたらとても嬉しいです。

◇◇◇
以下絵画展詳細


~演劇空間×絵画空間~

日時:2015.4月9日(木)-12日(日)、AM 10:00 - PM 21:30
(最終日の12日は、AM10:00-PM21:00までとなります。)

会場:せんだい演劇工房10-BOX、box-1

住所:〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町二丁目 12-9

TEL:022(782)7510
http://www.gekito.jp/
e-mail:contact@gekito.jp


――――――――――――――――

菅野結香プロフィール

1991年9月20日 福島県郡山市に生まれる。
地元の高校へ進学。演劇と美術に出会う。

2010年・・・地元郡山の劇団ユニット・ラビッツへ入団。

2011年、夏・・・うつくしま日中美術交流展にて「ぺって ん そん」、「ひみつ」を中国上海に出展。現地へ行き、中国の美術家と交流する。一週間滞在。

同年、冬・・・市内アトリエかしわにて、油彩と写真のグループ展「八夢展」を主催。「女性シリーズ」、「うまれる」を出展。

2012年、春・・・社会人になる。第86回国展にて「きりとって」入選。

同年、9月・・・第48回主体展にて「もくげき」入選。

2013年、冬・・・ 社会人から身を引く。再び絵画や演劇に目覚める。名取駅で偶然ARCTが携わっているワークショップのチラシを見つけ、惹かれる。そしてARCTと出会う。

現在・・・仙台市在住。演劇作品制作中。時々絵を描く。

つづく。

お問い合わせ先
e-mail:cannoyuka@gmail.com 
TEL:08060226539

☆入場無料☆
☆作品販売有(※一部販売していない作品が有ります)☆
☆撮影可能☆
☆協力☆
せんだい演劇工房10-BOX、ARCT

是非、ご来場くださいませ。会場でお待ちしています。よろしくお願い致します!
●ARCT 菅野結香●




皆様、どうぞ菅野結香の創る絵画の空間を観に行ってやってくださいませ!!
団員のりこでした☆  

2015年04月04日 Posted by ユニラビ at 17:33Comments(0)告知

いよいよ本番当日!







いよいよ、サーチ・サーチ本番当日です。

朝から稽古にも熱が入ります!!!


皆様のご来場お待ちしております♪





■短編演劇コンペティション「劇王っぽいのⅡ」
3月21日(金・祝)16:00 いわきアリオス小劇場
上演時間20分以内、登場人物3人以内、舞台セットは簡易なものという条件で上演を行い、最
優秀賞“っぽいの王”を選ぶという、某人気企画っぽい企画。初代“っぽいの王”である大信ペリカン(満塁鳥王一座/福島市)を打ち破るべく、県内3団体+北海道の教文演劇フェスティバル2013のチャンピオンが熱い戦いを繰り広げます。

[審査委員長]平田オリザ
1962年東京都生まれ。劇作家、演出家。こまばアゴラ劇場芸術監督、劇団「青年団」主宰。大阪大学コミュニケーションデザイン・センター教授、東京藝術大学・社会連携センター客員教授。
1982年に劇団「青年団」結成。「現代口語演劇理論」を提唱し、1990年代以降の演劇に大きな影響を与える。

[参加団体]
満塁鳥王一座(福島市)【初代“っぽいの王”】『最後に笑う者が最もよく笑う』作・演出:大信

劇団ユニットラビッツ(郡山市)『サーチ・サーチ』作・演出:岩田隼

劇団夢桜(いわき市)『廻る人生一人舞台』作・演出:帝一心 出演:久田宗一郎 大友俊 他

球(いわき市)『アルバイト』 作・演出:萩原宏紀 出演:木内柾伸 小出愛夏 山口祐介

yhs(札幌市)『駆込み訴え』 原作:太宰治「駈込み訴え」 脚色・演出:南参 出演:小林エレキ  

2014年03月21日 Posted by ユニラビ at 10:13Comments(0)稽古告知

またまた!番組告知です☆




ご縁がありまして、郡山公演をお手伝いさせていただきました!
全国の皆様、是非観てください☆




「未来への教科書 -For Our children-」
第69回「音色は東北の風にのって」

BS12ch (ch222 TwellV)
3月 18日(火)18:00~19:00

(再放送)
3月22日(土)27:00~28:00
3月25日(火)18:00~19:00
3月29日(土)27:00~28:00

黄裕翔(ホアン・ユィシアン)さんは台湾・台中市生まれの26歳のピアニストである。
ユィシアンさんは先天性の網膜疾患により、生まれた時から目が見えない。
しかし音楽の才能に恵まれ、努力の末、視覚障害者として初めて国立台湾藝術大学音楽学科ピアノ専攻で学士を取得した経歴の持ち主である。
当番組「未来への教科書」に使用している楽曲の演奏も担当している。
東日本大震災直後から「被災地の方々を自分の音楽で励ましたい」と考えていたユィシアンさんだったが、東北4都市を回るコンサートツアーが決定し、2013年12月に来日した。
ツアーで回る仙台、気仙沼、会津若松、郡山の各都市では様々な方々が公演をサポートしてくれていた。
仙台・気仙沼では岩手佳代子さん(株式会社フカコラ美人代表取締役)、会津若松では
本田勝之助さん(有限会社会津食のルネッサンス代表取締役)、郡山では
佐藤茂紀さん(高校教諭・劇団ユニット・ラビッツ代表)。
いずれの方も以前、それぞれの復興への活動を取材し、番組にご出演していただいた方である。
2013年12月4日の仙台公演から12月9日の郡山公演までの6日間、ユィシアンさんと、共に演奏する日本人歌手の土岐千尋さんは初めて訪れる場所で、様々な思いを抱きながら旅をし、たくさんの地元の方の心にふれながら音楽を届けていく。


お楽しみに☆
  

2014年03月18日 Posted by ユニラビ at 14:55Comments(0)告知

迫ってまいりました!







いよいよせまってまいりました!

TUF キラリ☆ふくしま
『ダバイザー実体化計画』~郡山のご当地ヒーロー誕生物語~


3月17日(月)  よる7時~

劇団ユニット・ラビッツのメンバーはは、この番組でアニメのアテレコをさせていただきました。
みちのくボンガーズの神道裕さんと一緒に☆

録画予約、今なら間に合います☆
福島の皆様、是非是非見てね!
  

2014年03月16日 Posted by ユニラビ at 23:45Comments(0)告知

TUF キラリ☆ふくしま に出ますよ~!



この写真はといいますと、

なんとユニット・ラビッツ、みんなでアニメのアテレコをしております!

みちのくボンガーズの神道裕さんとご一緒させていただいてicon12

ドキドキなユニット・ラビッツメンバーです。
もちろんアニメのアテレコは初!のメンバーもいます!

でも、団長しげさんの熱い指導のなか、アニメに命を吹き込めるよう頑張りました!!


これは、TUFさんの『キラリ☆ふくしま』の一場面です。


TUF
きらり☆ふくしま『ダバイザー実体化計画』~郡山のご当地ヒーロー誕生物語~

3月17日(月)よる7時~

http://www.tuf.co.jp/channel/pg.cgi?id=156


福島の皆様、どうぞ見てやってください!!
  

2014年03月12日 Posted by ユニラビ at 22:03Comments(0)告知

【お知らせ】盲目のピアニスト黄裕翔・郡山公演!!



2013年12月9日(月)

郡山富や蔵にて

午後6:00開場 午後7:00開演

福島県郡山市開成2-4-15 (JR郡山駅よりバス 「グランド南口」または「鶴見坦交差点」下車徒歩5分)

入場無料ですicon12

優しいピアノと美しい歌声・・・日頃の疲れを癒しに・・・どうぞ皆様のおこしをおまちしております。

  

2013年12月06日 Posted by ユニラビ at 14:05Comments(0)告知

★告知の訂正です★申し訳ありません★


★告知の訂正です★

先日、記事に書いたBS12チャンネル出演のお話ですが、放送時刻を間違えてUPしてしまいました。

大変申し訳ありません。

正しくは11月5日18:00~19:00です。


復興支援ドキュメント 未来への教科書 ~For Our Children~ #60
地域のキーパーソンの言葉をそのまま届け、大震災を乗り越え、立ち上がろうとする東北の人々の力強い姿を広くお伝えします。言葉から浮かび上がる真実を発信していきます。

11月5日(火) 18:00 ~ 19:00
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/mirai.html

録画予約された方、訂正お願いします。申し訳ありません!!

皆様、観てくださいね~~~~☆  

2013年10月29日 Posted by ユニラビ at 13:35Comments(0)告知

★告知ですよ~テレビに出ますよ~★



11月5日27時より
(11月6日午前3時より)

BS12チャンネル BS Twellv の

未来への教科書
~For Our Children~ 第60回目
の放送に

劇団ユニットラビッツが出演いたします!!

先日の公演
「ラッキー☆アイランド ~のこされ島奇譚~」
も、もちろん!

震災後、劇団ユニットラビッツや団長の佐藤茂紀が歩み、闘い、表現してきたものを、30分間ぎっしり丁寧に映像として創ってくださいました!

福島が遠くて公演にはなかなか来られない皆様も、全国放送なので、この機会に観てやってください!

もちろん福島の皆様も観てください☆


未来への教科書
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/mirai.html

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。  

2013年10月25日 Posted by ユニラビ at 00:31Comments(1)告知