書き写しの結果


あゆみの「桜の木の下には」作・梶井基次郎

うまくいっている感じですね〜!

気になった言葉大きく、そしてちょっと不気味に、内容がわかりやすく、自分でもちゃんと内容を理解しようとした努力がみえます!

朗読したとしても、原文より読みやすくなるでしょう。


そして、のりこの「よだかの星」作・宮沢賢治


なんかもう、ヤバイです(笑)
別に、のりこは「よだか」を知らない訳ではないのですが、文章を読んで書き写していたら、こんな鳥になってしまいました(笑)
しかも絵心もないのに、かかんに絵に挑戦して、画伯になってしまっています(笑)

しかも、内容も、あっちこっちに飛んで、本人にしか正しく読めない状態になってしまいました(笑)


こんな、楽しくてスリリングな(笑)ユニラビ!

今週の稽古日程です。

5/28(火)郡山市さんかくプラザ交流室

5/30(木)さんかくプラザ交流室

いずれも18:00〜21:00です。

仕事などで遅れる団員もいますが、のりこは18時に居ますので、安心していらっしゃってくださいm(_ _)m

次の稽古で、恥をかくのはまたもやのりこか!?

恥王を誰かが奪還するのか!?

お楽しみに(≧∇≦)

  

2013年05月26日 Posted by ユニラビ at 23:26Comments(0)

前回の稽古


これは……
写真だけみると、勉強しているみたいですね。

のりこと、新入団員のだいちゃんです。

もくもくと……何をやっているかというと。

ある物語を書き写しています!

だいちゃんは、夏目漱石作「文鳥」

のりこは、宮沢賢治作「よだかの星」

そして、ここでは写っていないですが、

あゆみは、梶井基次郎作「桜の木の下」

みちゃさんは、なぜか「外郎売り」(笑)


ただ書き写すんじゃありません。

内容を読んで、自分が持っている限りの筆記用具を使って(ただし消しゴムはつかわな〜いw)、紙は何枚でも自由にどのようにつかっても良くて、場所も机でも床でも壁でもいいから、

テキストを自分なりに書き写す!!

という稽古です。

演劇の稽古っぽくないなぁ、と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうが……

あくまでも、この趣旨は「自由」にテキストを書き写すこと!

四角のものを四角に取らずに、受けた印象や、自分が気になった言葉なんかを「自由」に描いていい時間。

言葉は二次元のもので、そこから何を役者が受け取るかは、それは個々の自由なんです。

テキストに縛られることはない、自分にしか分からない書き方でもかまわない。
そのテキストの内容が自分に入ってくればいい!
そして、テキスト自体を疑ってもいい!

そんな稽古をしていました。

「自由」って難しいですよね。
「自由」と言われた瞬間に、自分の中に見えない縛りが見えてくる……
そんな再確認の作業でもあります。

さて、次の更新では、来週のユニラビの稽古日程と、

のりこがやらかした「よだかの星」

をUPします!

お楽しみに(笑)!
  

2013年05月25日 Posted by ユニラビ at 01:33Comments(0)

劇団ユニットラビッツより

ワークショップ、たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m

機会があれば、どんどんやって行こうと思いますので、ぜひぜひ、
「あんなことがやりたい」
「こんな事が分からない」
などありましたら、是非是非ユニラビにご連絡ください(≧∇≦)

さて、
今週の稽古日程です。

21日(火)
さんかくプラザ 集会室
19:00〜21:00
です。

ユニラビ、休んでる暇はありません!

8月の11日12日に、郡山市民文化センターで、第11回本公演がありまする!

それに向けて、また邁進です!

のりこでした( ^ω^ )
  

2013年05月19日 Posted by ユニラビ at 23:37Comments(1)

ユニラビワークショップ2日目!

たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m

明日、来られない方も、今日だけ来られた方も、全ての出逢いに感謝……!
皆様とまたどこかでお逢いできますように!
そして、皆様の心と身体に何か少しでも残るものがありますように(≧∇≦)

とういわけで、明日で最後です。


劇団ユニットラビッツ 8月本公演出演者公募!

■場所 郡山市公会堂

■5/12(日)
10:00〜17:00 テキストを使用した芝居作り。(参加費500円)


* ジャージ等の動きやすい服とシューズ、飲食物、筆記用具を持参して下さい。


【奥羽行進曲!上演】
16:30より、「劇王X〜天下統一大会〜」参加作品、

「奥羽行進曲!ーSong of the vagabondsー」

を上演いたします。

照明効果、舞台美術等はいっさいありませんのでどうぞご了承くださいm(_ _)m

*「奥羽行進曲」鑑賞のみのお客様からは、料金は頂きません。

*公会堂には駐車場がありません。公会堂の東側、郡山中央図書館そばの市営駐車場(無料)をご利用下さい。



皆様!
団長であり作者のしげさんが主演を務めるこの数少ない機会、お見逃しなく(≧∇≦)!

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

■お問合せ
劇団ユニットラビッツ
090-3648-0481
unit-rabbits@ezweb.ne.jp

  

2013年05月11日 Posted by ユニラビ at 23:04Comments(0)

5月11日のユニラビワークショップ

写真は
日本一食堂の
中華丼セット。

ユニラビワークショップ、土曜日の部は
13時からです!
郡山市公会堂です!
公会堂は
国の有形文化財だそうですね。
ユニラビ旗揚公演の場所でした。
懐かし … くもないかな。その後もよく使っているので。

となりに中央公民館がありましたが、今は、更地です。
新しい市長さん!
がんばっていい公民館建ててくださいね!
演劇公演に使えるホールつきで!
期待しております!

あ、そろそろそろってきたのでこのへんでひげは会場に入ります。
  

2013年05月11日 Posted by ユニラビ at 12:42Comments(0)お芝居(演劇)

今日も稽古に励みます


昨日の公開稽古を終えて、その反省を取り入れながら11月、12日の計画をたてて、そして、
12日16:30分から上演の「奥羽行進曲!」の稽古をするために
文化センターの練習室で今日もバリバリ稽古のユニラビです( ^ω^ )

稽古しやすそうな素敵空間☆

さてさて、「奥羽行進曲!」ですが、前にもブログで報告したとおり、2月に愛知県で上演したものと、一部キャストが変わっております。

劇団ユニットラビッツ団長こと劇王みちのく王、そして「奥羽行進曲!」の作者でもあるしげさんが出演します!

奥羽行進曲の中で、しげさんの役が「こなつ」だという噂が流れましたが、それで期待していた方申し訳ありません(笑)

しげさんは「銀ちゃん」役を演じます!

初めての地元公演……ドキドキがとまりません。

照明効果、舞台美術等はいっさいありませんのでどうぞご了承くださいm(_ _)m
音響効果は、きっとsskさんが出してくれます。


「奥羽行進曲! Song of the Vagabovds 」は、
12日(日)16:30より
郡山市公会堂で上演です!

また、その直前までワークショップがありますで、多少のバタバタはご容赦くださいm(_ _)m

皆様、どうぞお誘い合わせの上お越しくださいm(_ _)m
  

2013年05月10日 Posted by ユニラビ at 18:48Comments(0)

ユニラビワークショップ初日!


参加いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆様と素敵な時間を過ごす事ができて、嬉しい限りののりこです。

皆様に何か一つでも、こころに残る事がありますように……(≧∇≦)


さて、ユニラビワークショップまだまだ続きます!


劇団ユニットラビッツ 8月本公演出演者公募!

■場所 郡山市公会堂

■5/11(土)
13:00〜18:00 シアターゲーム等のワークショップ。(参加費500円)

■5/12(日)
10:00〜17:00 テキストを使用した芝居作り。(参加費500円)
【16:30より】
劇団員による、劇王X参加作品「奥羽行進曲」の上演。

* 1回だけの参加も可能です。
* ジャージ等の動きやすい服とシューズ、飲食物を持参して下さい。
*劇団員による「奥羽行進曲」鑑賞のみの場合、参加費は頂きません。

■お問合せ
劇団ユニットラビッツ
090-3648-0481
unit-rabbits@ezweb.ne.jp

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
  

2013年05月10日 Posted by ユニラビ at 13:36Comments(0)

ユニラビワークショップ

発声練習中!

隣り合わせの人と挨拶!

いいかんじです。
  

2013年05月09日 Posted by ユニラビ at 18:38Comments(0)お芝居(演劇)

いよいよ明日!


劇団ユニットラビッツ 8月本公演出演者公募!

いよいよ明日です!
どうぞ皆様、お気軽にお越し下さい(≧∇≦)

写真は、明日に備えて喉シュッシュ(正式名称が分からず、ユニラビではこの形のスプレー全般をこう呼びますw)をし合う、あゆみとしげさんです( ^ω^ )

■場所 郡山市公会堂

■5/9(木)【通常稽古体験】18〜21時。ストレッチ・発声・エチュード等。経験不問、どなたさまもお気軽に!(参加費無料)

■5/11(土)
13:00〜18:00 シアターゲーム等のワークショップ。(参加費500円)

■5/12(日)
10:00〜17:00 テキストを使用した芝居作り。劇団員による、劇王X参加作品「奥羽行進曲」の上演も予定。(参加費500円)

* 1回だけの参加も可能です。
* ジャージ等の動きやすい服とシューズ、飲食物を持参して下さい。

■お問合せ
劇団ユニットラビッツ
090-3648-0481
unit-rabbits@ezweb.ne.jp

明日は、公開稽古です。
お気軽に参加、見学してくださいm(_ _)m
  

2013年05月08日 Posted by ユニラビ at 23:41Comments(0)

ドロップ攻撃


さて、ずいぶん前のブログですが、

団長の長崎土産、ちゃんぽんドロップ

をご紹介させていただきました。

実はあの後、歴戦の勇者たちが「ちゃんぽんドロップ」に挑戦し、惨敗するという事態が起こりました。

そして
今回はそれのお土産返し!
のりこの猪苗代土産、喜多方ラーメンドロップ。

ちゃんぽんドロップにお見舞いされた歴戦の雄たちは、もちろんこの喜多方ラーメンドロップに不戦敗(食べることを拒否)w

しかし、ある男が歴史を塗り替えました。

副団長、SSKさん!

二つのドロップを
「うまい」
といいながら同時に舐める様子は、すでになにか狂気じみたところも見受けられるような……(笑)


ちなみに、汗をかき過ぎて塩分と糖分が欲しくなっているしげさんとのりこですが、
このドロップには手を出しませんでしたとさ(笑)

そんなsskさんが音響を務める『奥羽行進曲!』

12日、午後4時30分より、郡山市公会堂にて上演です!

お問い合わせは
劇団ユニットラビッツ
090-3648-0481
unit-rabbits@ezweb.ne.jp
までお願いいたしますm(_ _)m
  

2013年05月04日 Posted by ユニラビ at 14:27Comments(2)