キャスト紹介☆いわっち☆




キャスト紹介 岩田隼。

この男、今回の芝居でも重要なニンゲンである。よってマーカーで強調してみました。闇にあってもよく目立ちます。


東に置くと金運が上がりそうです。

本人曰く、この写真を切り抜いて、財布に入れておくと金運UP間違いなしだそうです。




第8回福岡演劇フェスティバル 公募枠作品

劇団ユニット・ラビッツ
『ラッキー☆アイランド 〜のこされ島奇譚〜』福岡公演 

●出演
鈴木紀子、佐々木雅彦、竹内亜由美、岩田隼、高橋功次朗、
筧恵里奈(アクションクラブ)、小野晴香(アクションクラブ)

●脚本・演出 佐藤茂紀

●開演 4月20日(日)14:00  
            開場は開演の30分前 13:30

<公演アフタートーク>
司会:佐藤 茂紀
ゲスト:冨沢真理(冨沢酒造店・福島)、 池田 美樹(劇団きらら代表・熊本)

●会場 西鉄ホール(福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージ6F)

●チケット (全席自由)                 【発売日】3月11日(火) 
 ・一般        前売り2,000円(当日2,200円)
 ・ユース(25歳以下)  前売り1,500円(当日1,700円) 
  ※ユースチケットは、公演当日年齢がわかる身分証明書をお持ち下さい

 チケットのご予約はこちら→https://ticket.corich.jp/apply/53277/003/
 チケットぴあ(Pコード435-674)
 ローソンチケット(Lコード84888)

※ 当日券は開演の1時間前13:00 より販売開始 

スタッフ
【照明デザイン】 伊達孝志(ステージ・デザイン・サービス)
【美  術】 佐々木雅彦
【音  響】 瀬谷智子 まきのたけし
【舞台監督】 上石眞理
【制  作】 竹内亜由美 小沢裕美
【現地制作】 橋本希和
【公演制作・票券】七緒りか(制作修団プレアデス)

【協力】BS12ch TwellV(トゥエルビ)、復興支援メディア隊、アクションクラブ、
    フクシマ・スマイルプロジェクト、谷瀬未紀(ピカラック)、立石義江

■主催:劇団ユニット・ラビッツ、福岡演劇フェスティバル実行委員会
■提携:西鉄ホール

劇団ユニット・ラビッツの
 HPはこちら→http://unitrabbits.com/
 フェイスブックはこちら→https://www.facebook.com/unitrabbits
 こりっちはこちら→http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=53277
 モーションギャラリーでご支援お願いします→bit.ly/1hZcyPe      

問合せ 電話09036480481   メールunit.rabbits@gmail.com
  

2014年03月31日 Posted by ユニラビ at 18:45Comments(0)メンバー紹介

キャスト紹介☆あおやぎ☆




「ラッキー☆アイランド」キャスト紹介
帰ってきた青柳!
大学をなんと4年で卒業し、福島に戻って来れた青柳美希。
役者としてもパワーアップしてます。和光大学の心優しい先生達に感謝します。

ひさしぶりのユニラビの舞台です。
どうぞご期待ください。
福岡で暴れます。
防護服がに見えない着こなしがポイントです。




第8回福岡演劇フェスティバル 公募枠作品

劇団ユニット・ラビッツ
『ラッキー☆アイランド 〜のこされ島奇譚〜』福岡公演 

●出演
鈴木紀子、佐々木雅彦、竹内亜由美、岩田隼、高橋功次朗、
筧恵里奈(アクションクラブ)、小野晴香(アクションクラブ)

●脚本・演出 佐藤茂紀

●開演 4月20日(日)14:00  
            開場は開演の30分前 13:30

<公演アフタートーク>
司会:佐藤 茂紀
ゲスト:冨沢真理(冨沢酒造店・福島)、 池田 美樹(劇団きらら代表・熊本)

●会場 西鉄ホール(福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージ6F)

●チケット (全席自由)                 【発売日】3月11日(火) 
 ・一般        前売り2,000円(当日2,200円)
 ・ユース(25歳以下)  前売り1,500円(当日1,700円) 
  ※ユースチケットは、公演当日年齢がわかる身分証明書をお持ち下さい

 チケットのご予約はこちら→https://ticket.corich.jp/apply/53277/003/
 チケットぴあ(Pコード435-674)
 ローソンチケット(Lコード84888)

※ 当日券は開演の1時間前13:00 より販売開始 

スタッフ
【照明デザイン】 伊達孝志(ステージ・デザイン・サービス)
【美  術】 佐々木雅彦
【音  響】 瀬谷智子 まきのたけし
【舞台監督】 上石眞理
【制  作】 竹内亜由美 小沢裕美
【現地制作】 橋本希和
【公演制作・票券】七緒りか(制作修団プレアデス)

【協力】BS12ch TwellV(トゥエルビ)、復興支援メディア隊、アクションクラブ、
    フクシマ・スマイルプロジェクト、谷瀬未紀(ピカラック)、立石義江

■主催:劇団ユニット・ラビッツ、福岡演劇フェスティバル実行委員会
■提携:西鉄ホール

劇団ユニット・ラビッツの
 HPはこちら→http://unitrabbits.com/
 フェイスブックはこちら→https://www.facebook.com/unitrabbits
 こりっちはこちら→http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=53277
 モーションギャラリーでご支援お願いします→bit.ly/1hZcyPe      

問合せ 電話09036480481   メールunit.rabbits@gmail.com
  

2014年03月31日 Posted by ユニラビ at 18:42Comments(0)メンバー紹介

今日は作業!










団長しげさんが、福岡に情宣に飛びました!

しかし、福島での稽古はもちろん続いております。

今日は、小道具や大道具や衣装を作って、

その間に稽古して、

作り終わったら、また稽古!

音響のSE谷もがんばって音響作りです。

福岡は桜が満開だそうです。

こちらも笑顔が満開ですよー!


  

2014年03月29日 Posted by ユニラビ at 14:46Comments(0)

福岡公演クラウドファンディング

このたび、motion-galleryにて、ラッキー☆アイランド福岡公演に関するクラウドファンディングのサイトを掲載していただきました。

https://motion-gallery.net/projects/ur-luckyisland

クラウドファンディングは、様々なクリエーション活動の賛同・協力を広く募る制度です。
この制度を通じて、共感していただけた方々と、ともに社会を創造していく喜びを感じたい。ますます気合いの入る劇団員一同です。

より一層の、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします!  

2014年03月27日 Posted by ユニラビ at 11:10Comments(0)広告!

東京のホテルからこんばんは




どうも、夜分遅くの投稿、団員のりこです。

なぜユニラビ10周年の写真に写っていないかというと・・・・・・。

なんと!
ナレーションのお仕事ただきまして、朝から意気揚々と上京しておりました!

そして、スタジオで自分の不甲斐なさ炸裂!!

痛烈に不出来さを実感し……

終電までに収録を撮り終える事ができず…>_<…!

そして、ホテルまでとっていただき(゚Д゚)

阿佐ヶ谷でのんびりホテルライフなのりこです←ダメですよ。


ほとんど初めてに近いナレーション。
そして、確実に初めての長い長いナレーション。

声のお仕事は本当に難しい!
と、自分の実力不足を猛省しております。

でも、こんな私をナレーターとしてお仕事ださった皆様に感謝です!

素敵なチームで、素敵なスタジオで収録させていただきました。

収録がおわったら、スタジオのオーナーがなんと!
自前のビールサーバーで、キンキンに冷えた生ビールしてくださるという、異例のおもてなしただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それだけ、作品が素晴らしかったんです!!

放映日が決まったら、またブログでお知らせいたします。

明日(今日)もまた稽古なので、頑張って郡山にもどります!


ユニラビ10周年、お芝居だけにとどまらず、ナレーションの練習もしよう!色んなことにチャレンジしよう!
と心に決めた団員のりこでした( ̄^ ̄)ゞ

  

2014年03月27日 Posted by ユニラビ at 02:29Comments(0)

ユニラビ10周年☆



本日、劇団ユニット・ラビッツは、平成16年発足から10周年の節目を迎えました!!あ、ユニラビWEBおにいさんのみちゃですよ~。

旗揚げ公演が次の平成17年3月だから、実に9年間、ユニラビは公演を行ってきたことになります。



面子の寂しい写真撮影は、なぜか団長・しげさんw 写らないんかいっ!って突っ込まれてました。みんな、日々闘っているので改めて記念に集合写真を撮りたいと思います。



最近は過去を振り返ることなく、前へ前へと本当にがむしゃらに進んできたユニラビ。10年の節目を迎えました。(しつこいようだけど、公演は9年。詳しくは、WEB「劇団プロフィール」へ。)

http://www.unitrabbits.com/

かつて役者で、スタッフで関わってきたメンバーは、公演と聞くや時にお客様として、時にサポートメンバーとして来てくれたり、お花をもらったり差し入れがあったり。時には自分やこうじろうのようにカムバックしちゃう人もいますw

そんなとき、苦しくも楽しい、何とも濃い時間を共に過ごした絆の深さを感じます。


そして久しぶりに訪れた劇団には、自分より一回り以上若い団員がいて、でも何の違和感もなく普通に前から知っている人のように接してくれる。そしていきなり、むちゃぶりの「エチュード」が始まる。。。

楽しいです(^^)



そして、10年目の公演にはユニラビ史上、最大のプロジェクトがふさわしい。


第8回福岡演劇フェスティバル 公募枠作品


劇団ユニット・ラビッツ
『ラッキー☆アイランド 〜のこされ島奇譚〜』福岡公演 

あらすじ******************************

2014年、テレビプロデューサーのキムラとレポーターのトモミは、
震災から復興しようと奮闘する300年の歴史を持つ酒蔵についての取材にやってきた。
それは震災直後から継続している取材であり、酒蔵の娘マリやその兄妹との仲も打ち解けていた。

しかし、その日出会ったマリたちは明らかに様子が違っていた。
彼女たちは警戒区域内に残してきた酵母菌を取りに来たという。
初対面のように対応されるキムラたちは戸惑いを隠せない。
だが、戸惑っているのはキムラたちだけではない。
マリたちも周囲が普段と見慣れない、空間も時間もねじ曲がったかのような
奇妙な世界になっているのに気づく。
そしてそこには一人の見知らぬ男がいた。
ベンと名乗ったその男は、絵を描いていた。
どうも彼もこの奇妙な世界に漂流してきたらしい。

「ここからどうやって帰ればいい? それよりここはどこなんだ? 今はいつなんだ?」
彼らが探っていくうちに、人々を苦しめる見えない線で結ばれたこの世界が徐々に明らかになっていく

******************************
情報満載☆詳しくは、WEBで!!

http://www.unitrabbits.com/

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

  

2014年03月27日 Posted by ユニラビ at 00:02Comments(0)

I-Play Fes~いわき演劇まつり~劇王っぽいのⅡ終了っ!



というわけで報告が遅くなりましたが、I-Play Fes~いわき演劇まつり~劇王っぽいのⅡへの出演が無事終了しました。

列強渦巻く中、我がユニラビは岩っちこと岩田 隼 作・演出「サーチ・サーチ」を、全員初共演となる普段スタッフ側の私ことみちゃ、音響担当が多い瀬谷っち、そして新人のまきのたけし・通称まきちゃんという布陣で臨みました。ん~、実にフレッシュな顔ぶれです。(オマエ、40手前やん!突っ込みきましたがムシムシ・・・)

結果は残念ながらタイトル獲得はならず、でした。しかし企画から出演まで、ほぼこの4人に4任された今回の舞台は、全員にとってかけがえのない、忘れられない貴重な経験、そして財産になりました。
舞台に立ってよかったなあ、というのが本音です。もちろん、勝ちたかったのでそのレベルに達していなかったのは相当に悔しいのですが、そう簡単に達成などできないと骨身にしみているので、少しずつ階段を上ろうと思います。現時点でのベストは尽くせたと思います。



写真は今回ユニラビで人生初の舞台に上がった、我が相棒・牧ちゃん☆

芝居が終わり、安堵の表情からいろんな思いが涙となって溢れた彼は、照れ隠しでパーカーのフードをやおら深くかぶってのメガネかけwアツイねえ、いいねえb。


本当によくがんばりました。そして、舞台上で一番自由に、大きく楽しんでくれました。本番前、「今までの稽古、全部忘れてくださいね!」と言った演出の言葉を、一番忠実に守りました。

瀬谷っち、だいーーーぶ力が抜けた中にも激しさ、そして慈愛を感じました。すっと背筋を伸ばして舞台に根を下ろすような立ち姿は誰よりもキレイでしたよ☆

私、について書き出すとあと1000字くらい費やしそうなので、まあこの辺でw

20分間という尺ががあっという間で、「ああ、あと5時間はみんなと舞台上にいたいなあ・・・」などと脚本家、お客様泣かせなことを思ってしまいました。

以上、劇王っぽいのⅡ出演録、お相手はユニラビWebおにいさん・みちゃでした。See you!





さて、次は福岡公演です。

皆様、ぜひよろしくお願いいたします。









  

2014年03月25日 Posted by ユニラビ at 02:36Comments(1)お芝居(演劇)

稽古中!

みんなでテキレジ。

台本がブラッシュアップされていきます。

何故か、防護服着てる人いますが、衣装ですから。

ラッキー☆アイランド〜のこされ島奇譚〜

福岡バージョン。

みんなで
作っています。
手作りです。

少しでもいいものにしようと必死ですよ。

絵的には地味ですけど。
福岡の皆様へ思いが届きますように。


ひげ佐々木でした。
  

2014年03月22日 Posted by ユニラビ at 19:05Comments(0)お芝居(演劇)

いよいよ本番当日!







いよいよ、サーチ・サーチ本番当日です。

朝から稽古にも熱が入ります!!!


皆様のご来場お待ちしております♪





■短編演劇コンペティション「劇王っぽいのⅡ」
3月21日(金・祝)16:00 いわきアリオス小劇場
上演時間20分以内、登場人物3人以内、舞台セットは簡易なものという条件で上演を行い、最
優秀賞“っぽいの王”を選ぶという、某人気企画っぽい企画。初代“っぽいの王”である大信ペリカン(満塁鳥王一座/福島市)を打ち破るべく、県内3団体+北海道の教文演劇フェスティバル2013のチャンピオンが熱い戦いを繰り広げます。

[審査委員長]平田オリザ
1962年東京都生まれ。劇作家、演出家。こまばアゴラ劇場芸術監督、劇団「青年団」主宰。大阪大学コミュニケーションデザイン・センター教授、東京藝術大学・社会連携センター客員教授。
1982年に劇団「青年団」結成。「現代口語演劇理論」を提唱し、1990年代以降の演劇に大きな影響を与える。

[参加団体]
満塁鳥王一座(福島市)【初代“っぽいの王”】『最後に笑う者が最もよく笑う』作・演出:大信

劇団ユニットラビッツ(郡山市)『サーチ・サーチ』作・演出:岩田隼

劇団夢桜(いわき市)『廻る人生一人舞台』作・演出:帝一心 出演:久田宗一郎 大友俊 他

球(いわき市)『アルバイト』 作・演出:萩原宏紀 出演:木内柾伸 小出愛夏 山口祐介

yhs(札幌市)『駆込み訴え』 原作:太宰治「駈込み訴え」 脚色・演出:南参 出演:小林エレキ  

2014年03月21日 Posted by ユニラビ at 10:13Comments(0)稽古告知

またまた!番組告知です☆




ご縁がありまして、郡山公演をお手伝いさせていただきました!
全国の皆様、是非観てください☆




「未来への教科書 -For Our children-」
第69回「音色は東北の風にのって」

BS12ch (ch222 TwellV)
3月 18日(火)18:00~19:00

(再放送)
3月22日(土)27:00~28:00
3月25日(火)18:00~19:00
3月29日(土)27:00~28:00

黄裕翔(ホアン・ユィシアン)さんは台湾・台中市生まれの26歳のピアニストである。
ユィシアンさんは先天性の網膜疾患により、生まれた時から目が見えない。
しかし音楽の才能に恵まれ、努力の末、視覚障害者として初めて国立台湾藝術大学音楽学科ピアノ専攻で学士を取得した経歴の持ち主である。
当番組「未来への教科書」に使用している楽曲の演奏も担当している。
東日本大震災直後から「被災地の方々を自分の音楽で励ましたい」と考えていたユィシアンさんだったが、東北4都市を回るコンサートツアーが決定し、2013年12月に来日した。
ツアーで回る仙台、気仙沼、会津若松、郡山の各都市では様々な方々が公演をサポートしてくれていた。
仙台・気仙沼では岩手佳代子さん(株式会社フカコラ美人代表取締役)、会津若松では
本田勝之助さん(有限会社会津食のルネッサンス代表取締役)、郡山では
佐藤茂紀さん(高校教諭・劇団ユニット・ラビッツ代表)。
いずれの方も以前、それぞれの復興への活動を取材し、番組にご出演していただいた方である。
2013年12月4日の仙台公演から12月9日の郡山公演までの6日間、ユィシアンさんと、共に演奏する日本人歌手の土岐千尋さんは初めて訪れる場所で、様々な思いを抱きながら旅をし、たくさんの地元の方の心にふれながら音楽を届けていく。


お楽しみに☆
  

2014年03月18日 Posted by ユニラビ at 14:55Comments(0)告知