ユニラビ2号機走る!

クロのマシン頑張って走ってます!
空が青いです!

  

2007年02月25日 Posted by ユニラビ at 14:44Comments(3)お芝居(演劇)

うさぎ貸します!?

これは一体…。

  

2007年02月25日 Posted by ユニラビ at 13:41Comments(1)お芝居(演劇)

稽古場から

このブログ稽古場日記って言うのね。じゃあ稽古の風景投稿しないとね。
最近すっかり記録係となっているコモ~んです。
今日の稽古には7時50分頃に着きました。すると、稽古場外に怪しい3人組発見。
何をしているのかと聞くとエチュードの打ち合わせ中だと。
二人の女性の間で揺れ動く男(みちゃ)の葛藤を描くエチュードです。
部屋に彼女(キョーコ)を招いてくだらない話をしている時、サプライズで訪ねてきたもう一人の彼女(アイっぽ)。二人の問い詰めにどう弁明してもしきれず、話は平行線を辿る。そして新たな疑問。女は他にも居るのではないか、と。
そこへ現れる第三の刺客。しかもそれは男(コモ~ん友情出演)だった。

普段のユニラビはこんなにマッタリしています。
次の写真はそのマッタリぶりを捉えた証拠写真。
おいおい、みんな寝そべってるよ。ちゃんと稽古しろよ。
なんて言ってたらフテくされて1人帰り、2人帰り・・・とうとうみちゃは1人になってしまった。
後片付けよろしく。

いえいえ、実はこれもエチュードです。ちゃんと稽古はしているみたいです。
以上、稽古場から・・・

                  ばい、コモ~ん@ユニラビ?でした  

2007年02月22日 Posted by ユニラビ at 23:49Comments(0)

痴人の夢~小道具製作

「痴人の夢が出来るまで」第2回目は小道具。以前に投稿した風呂敷です。
事の始まりは1月28日の記事の通りですが、製作過程が捏造されていたので真実をお伝えします。
まず新品風呂敷を4枚購入。これを使い古した感じにする為染料も一緒に買って来ました。藍染め2枚、唐草模様2枚。
早速洗って色落とし。2枚は水洗い後バケツで漂白、もう2枚は手洗い&ブラシ洗い。1月です、晴れていたとはいえ外で手洗いは寒い。2時間ほど洗っていたでしょうか、いい感じに色が落ちましたがまだ駄目です。新品は洗っただけじゃ古い感じにはならない。黄ばませなくては。
染料はコーヒー色を選びました。規定より薄く作り風呂敷をドブ漬け、それを良くかき混ぜる。染料は熱湯で作るため80℃程の温度です。今度は熱い。色の具合を見ながら染料と熱湯を加え40分ほど漬け置きます。
染料から取り出して水洗いし、さらに洗濯して出来上がり。白いのは漂白のみ、他は染料に漬け置く時間を変えて色の調整をしました。オーダー通りに4枚の使い古し風呂敷が完成。
矢印が今回作った風呂敷です。芝居で使ったのは数分。この為に5時間ほど費やしました。
しかも、しかもですよ、使ったのはこの2枚だけ。どういう事ですか?小道具のわだる君、確かオーダーは全て色違いで4枚だったよねぇ。
そして2枚しか使わないという事実をコモ~んが知ったのは本番前日の仕込み中の事でした。
リハ室で小道具チェックと準備をしているアイっぽとノリコにその事実を聞かされました。
そう言えば...練習中もこの2枚以外見てない。あの寒くて熱い1日は何だったのだろう...なんかに使えないのか...
苦し紛れに「小道具で使わないのなら俺の衣装だ~」っと昭和の遊びをしてみました。
コモ~んマン見参!
...こんな事の為に...こんな事をする為に苦労した1日が悔しくてたまらない。でも、ちょっと楽しいので記念撮影。
それより、こんな事をして遊んでいる場合じゃない、今は舞台の仕込み中だ。
戻った時にはすっかり舞台が出来上がっておりました(汗)

     記事投稿:コモ~ん@ユニラビ?
     写真撮影:コモ~ん@ユニラビ?
            コモ~ん@ユニラビ?Jr.
            アイっぽ  

2007年02月18日 Posted by ユニラビ at 01:46Comments(4)

劇団黒テント

シアターイワトに来ています。
客席はなんと畳じき!
さあ、もうすぐ開演です!

楽しんできます。

  

2007年02月16日 Posted by ユニラビ at 18:47Comments(0)お芝居(演劇)

夢の後

昨日の事。
終了後初めての集まりで後片付けをしました。といってもコモ~んはほぼ終了の頃に顔を出したんだけど。

片付けが終わる頃、稽古場大家さんからちゃんこ鍋の差し入れ。約10人前。
確かに約10名居ました、が、鍋が届くまでの間に1人減り2人減りと最終的に残った5人。
なんともむさ苦しい絵になってしまいました。

冬はやっぱり鍋だねえ。おいしかった~。
この後ご飯てんこ盛りのおじやに。
この量は食えねえべ。
といいつつ半分くらい食べたら・・・
もうこうなったら勢いで完食するべってな妙なテンションに。

なんと完食!1番の功労者はみちゃでした。

お腹に優しいおじやのはずなのに、コモ~んは食べ過ぎで胃を痛めてしまった。
何やってんだ?  

2007年02月14日 Posted by ユニラビ at 22:45Comments(3)

演劇祭の幕が下りて・・・

演劇祭においでくださった皆様、本当にありがとうございました。

ユニラビも今回の経験を次につなげるべく頑張ります。

さて、演劇祭の初日に演じたユニラビは、他団体の作品をあまり観ることができませんでした。
これほど県内の劇団が一堂に会してのイベントは、しばらく無いのかなと思うと少々寂しく思います。

祭りのあとの何とやらってやつですね。

昨日はユニラビメンバー3人が再び県文化センターに行ってきました。
最後の演目が幕を下ろした瞬間、僕はなんだか力が抜けてしまいました。  

2007年02月13日 Posted by ユニラビ at 23:34Comments(0)

痴人の夢

終了致しました。沢山の御来場、誠に有難うございました。

それでは現場の様子を何回かに分けて投稿致します。
まず一回目は装置完成まで。

コモ~んパズルは本当にちゃんと組み上がるのかと言う不安の中始まりました。問題は色々有りましたが一つ一つクリヤし何とか形になりました。

上面にパンチを敷き側面には蹴込みを貼りだんだんイメージしていた舞台が出来て来ました。


こちらが舞台の完成予想図です。これにひげsskテイストが加わり、コモ~ん照明まで加えるとこんな感じ。

いかがでしょうか。平面から立体に変わった時、感動しました。思っていた以上の出来に。
そして、思っていた通りでかい、奥行き9m幅14m。今までやってきた稽古場よりはるかにでかい。役者泣かせの大舞台の完成でした。  

2007年02月12日 Posted by ユニラビ at 18:42Comments(3)

ロケ弁

劇場入り。
そしてお弁当!

これから力仕事です!
しっかり食べよう!

  

2007年02月10日 Posted by ユニラビ at 11:11Comments(0)お芝居(演劇)

旅公演の始まりは

ユニラビ初めての本拠地郡山を離れての公演。

気分は旅公演!

さあ出発です!

  

2007年02月10日 Posted by ユニラビ at 09:16Comments(1)お芝居(演劇)