1月の終

おはようございます。
年が明けて、もうひと月過ぎてしまうんですね。
早いものです。
福島の空は本領発揮で、どかどか雪を降らせてきましたよ。

5月公演が初舞台のさやかです。
「あれからのラッキー☆アイランド」の
郡山公演にも出していただきました。

見にきてくださった方、興味を持っていただいた方
友人知人へ宣伝してくださった方
ありがとうございます!


さて、
前回パンチをはりまして、
足元あったかな稽古場が帰ってきました。








そして、そのあとは
江戸川 乱歩作 少年探偵団シリーズ
「少年探偵団」
を朗読していました。





はて、なんのための朗読でしょうか!
のりこさんは東京へ旅立ち、帰ってくるまでに
自分たちで一皮も二皮もむけてろよといわんばかりに
本と言葉を残していきました。
脱皮できるように勉強します!
ありがとうございます!

次回へ向けて動き出しています。
私も楽しみです。
日時は5月の7日(土)、8日(日)です。

是非是非よろしくお願いします!

以上!さやかでした!
  

2016年01月31日 Posted by ユニラビ at 09:28Comments(0)

チラシのお絵描き中!


皆さんコンバンワ。
ヒゲ佐々木です。

私は今、ユニラビ次回公演のチラシに使うべく、お絵描きをしています。
絵の描き方を思い出しながら描いてます。
だんだん脳がつながっていく感じが楽しい。
それくらい、普段あまりお絵描きする暇がなくなっていました。
恐ろしい。
もともと絵描きなのに。

前景人物が同じ方、向いちゃったのでアゴ撫で男を左向かせようかなとか、
そのアゴ撫で男が、元同僚のT氏にそっくりになっちゃった。とか、
宣伝飛行機飛んでるのは前にも描いた気がする。とか、
太い外形線をガツンと、描こうかなぁ。とか、
思いながら。

まだどんなチラシに仕上がるかわかりませんが、
女の子と男の子をかわい〜く描いて、
おじさん?二人?は渋く決めます。
もっといるけどね登場人物。
ゴチャルから。ごめんね。

色がつくとまた全然感じが変わります。
乞うご期待。

  

2016年01月26日 Posted by ユニラビ at 00:56Comments(0)

お久しぶりでございます。

どうも、えんしょーです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

寒くなりましたね。私の財布も例年より厳しい寒さです。
12月の公演が終わり、稽古場の大掃除(全撤去)も終わり、次の公演へ向けて話が進んでいる今日このごろです。

今月はのりこさんによるワークショップのレクチャー。
のりこさんに頼らずワークショップが開けるよういろんなワークショップをやっています。
1/11、1/14は身体、心を動かすワークショップ。

踊ってるように見えるけど、今何してるのゲーム。
遭難した野川くんをヘリ(沙也華さん)が救助に向かってるの図。

これは吊橋です。
我が強いと譲ってもらえます。

ワークショップはやったことも大切だけど、その後のフィードバックも大切。とてもとても大切。

1/19は自主稽古、1/21は座学でした。写真はないです。ごめんなさい。
座学はのりこさんが持ってきてくれたスタニスラフスキーの書いた「俳優修業」をやわらかくして訳してまとめた本をもとにお勉強。
勉強大切。すごくすごく大切。身にしみた。

さて、今回のブログはここまで。次は、5月公演がユニラビ初舞台、沙也華さんです。よろしく。

ではでは。  

2016年01月22日 Posted by ユニラビ at 01:45Comments(0)お芝居(演劇)

第13回本公演

団長、佐藤茂紀のFacebookより



新作タイトル発表!

「鏡の国の怪人二十面相」

5月7日(土)〜8日(日)
郡山市民文化センター 中ホール

「同じところに留まるためには全速力で駆けなければならないのだよ、明智君。」
★第2次世界大戦後、怪人二十面相は初めての殺人を犯す。非暴力の美学を貫いてきた二十面相。戦時中休筆していた乱歩が再び筆をとって描いた二十面相は何かが大きく変わっていた。そして明智小五郎も小林少年さえもである。そんな彼らが現代に甦える。いやまてよ、これは現代なのか?これはいつのお話だ?
「嗚呼、小林くん、君にスマホは似合わないよ!」
「黙りたまえ二十面相!その格好、それは変装ではないよ。それはコスプレだ!」

乞うご期待!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ついにタイトルが決まりました!中身もとっても面白そうなんです!!
団長しげさんは、毎日寝ずに鋭意執筆中!
(そして劇団員たちもしげさんのフェイスブックで自分たちのやる公演のタイトルを知るという衝撃icon14

その間に動く制作陣、そして鍛錬を怠らないぞ役者陣!



せーの!

よいしょー!

走り込んでずざーっ!!


「あれからのラッキー☆アイランド」の稽古でせっかくついた柔軟性と筋肉を無駄にはしないぞ!


そしてのりこは実は2月から2か月東京に行ってしまうので、その前にたくさん稽古をしなければ!
ということで今日も今日とて稽古です!


団員のりこでした☆  

2016年01月14日 Posted by ユニラビ at 15:32Comments(0)お芝居(演劇)

ユニット・ラビッツ2016

引き続き団員のりこがお届けいたします。

こちらも本当にたいへんたいへんたいへ~~ん遅くなって申し訳ありません。



(年賀状で使わせていただいた写真です)


明けましておめでとうございます


新春のおよろこびを申し上げます。
皆様におかれましては良き新年をお迎えのことと存じます。
昨年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

・・・・・・のりこは難しい日本語が苦手です。。。
一生懸命書いてみましたが、内容よりもパッションで伝えたいことは、


去年もたくさんお芝居ができてすっごく嬉しかったですっface05
これも本っっっっ当に皆様のおかげなんですっicon06
本当にありがとうございますハートきらきら
今年もさらにさらに面白いお芝居創るからね星
頑張っちゃうぞ~~~!!絶対絶対観に来てくださいねicon06icon12星


です。日本語が不自由でごめんなさい(笑)
でも、心から皆様にありがとうを言いたいんです!!!



というわけで、ユニラビは、初会議、初稽古をすませ、(なぜかまだ新年会はしていない……写真では飲んでいるのに……)今年も盛りだくさんの予定です。

次は5月の劇団ユニット・ラビッツ第13回本公演!!
それにむけて絶賛稽古中です!

そして、劇団員募集中です!
お芝居ってなに?やってみたいかも。。。でも不安。。。
大丈夫!一度稽古場に気軽に見学にきてくださいな。
連絡先は
090-3648-0481
unit.rabbits@gmail.com
までお気軽にどうぞ☆


ふだんからのんびりでぼや~っとしすぎている団員のりこから、かなりおそい新年のご挨拶でしたうさぎ  

2016年01月14日 Posted by ユニラビ at 15:03Comments(0)お芝居(演劇)

あれからのラッキー☆アイランド

お久しぶりです。お久しぶりすぎて本当にごめんなさい、団員のりこですface10

ブログを更新していない間、私たちは


「あれからのラッキー☆アイランド」

というお芝居を、郡山と東京で上演しました。以下詳細です。


※この公演は終了しています
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
フクシマ「劇団ユニット・ラビッツ」×トーキョー「流山児★事務所」
文化庁委託事業「平成27年度戦略的芸術創造推進事業」
ステップアップ・プロジェクト【主催】文化庁、公益社団法人日本劇団協議会
『あれからのラッキー☆アイランド』
【作】 佐藤茂紀(劇団ユニット・ラビッツ):新作書き下ろし
【演出】 流山児祥(流山児★事務所)
【出演】
鈴木紀子、野川和希、遠藤聖汰、伊藤諒人、堀内直美、柳沼耀斗
(以上、劇団ユニット・ラビッツ)
栗原茂、山下直哉、佐原由美、森諒介、星美咲、流山児祥(以上、流山児★事務所)
めぐろあや(楽塾) 成田浬 / 藤井びん / 大久保鷹
【福島公演】
日程:2015年12月3日(木)・4日(金) 19:00~
          5日(土)・6日(日) 14:00~
場所:郡山市中央公民館・勤労青少年ホーム 多目的ホール
前売券 2,500 円 当日券 2,800 円 U25・学生割引 2,000 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】
【東京公演】
日程: 2015年12月9日(水)19:00~     
        10日(木)19:00~※アフタートークあり。
        11日(金)14:00~
           19:00※アフタートークあり。
        12日(土)14:00~ 
           18:00~※アフタートークあり。
        13日(日)14:00~
場所:Space早稲田
前売券 3,000 円 当日券 3,300 円 U25・学生割引 2,500 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】
割引チケットは、日本劇団協議会、流山児★事務所のみ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんなお芝居だったんですよ~☆
と、写真をちらり。



走っています!しょっぱなから全力疾走でした!




ダンスやリフトにも初挑戦!振付師のまみ先生、本当にありがとうございました。







若手が動く!若手が走る!えんしょーさん、ハム、野川君、あきと、1場で汗びっしょりです。




若手たちは2役3役と演じながら殺陣もある!!





半分白塗りしてあるのはお芝居の設定。70年後の未来を描く近未来SEエンターテイメント!




最年長若手のりこ(笑)も頑張るわけですよ!こんな短いスカート履いたことない←(そこかい!)




そして、未来のために、希望のために、私たちは闘い走り分かち合い愛し合うのだ!!


こんなお芝居だったのです。
もっと見たい!というありがたい感想をもってくださった方!
劇団ユニット・ラビッツのフェイスブックにたくさん写真や稽古風景、色んな出来事(飲み会w)などを載せてあります、こちらもどうぞ!
https://www.facebook.com/unitrabbits/timeline


ユニット・ラビッツ初のコラボレーション!
本当に学ぶことが多く、稽古の一瞬一瞬が真剣勝負。
お芝居の先輩方にも熱い指導をいただき、本当に幸せな公演でした。


本当に素敵な方々と一緒に、熱く、楽しく、悩みながら、汗をかきながらお芝居を創りました。
大好評で、東京では毎回満席札止め、追加公演まで行うほど!!

こんな経験をさせてくださった流山児★事務所のみなさん、めぐろあやさん、成田カイリさん、藤井びんさん、大久保鷹に本当に感謝です。
そして、観に来てくださったたくさんのお客様、
関わってくださったたくさんの方々、
応援してくださったたくさんの方々、本当に

ありがとうございました

ブログで頂いた劇評などもUPしていきます☆


ユニット・ラビッツはこれからも走りつづけます!

新年明けてからのご報告、ご挨拶となってしまって申し訳ありません。
ブログも頻繁にUPしていく予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますうさぎ  

2016年01月14日 Posted by ユニラビ at 14:12Comments(0)お芝居(演劇)