お客様の感想に心をこめて  エベリン編





さて、
(A)アンケートより、(O)お客様のご感想を抜粋し、(G)劇団員がそれに対して答えていく!

今回は、エベリン・バトラーティルデン!
英世の研究の本拠地、ニューヨークのロックフェラー研究所で、12年英世の助手を務めた聡明な女性。
ロックフェラー財団に
「エベリンは私の研究に必要な人だ。だから他の研究者の助手をさせずに、僕の専属の助手にして欲しい」
と英世に言わしめた人物です!
ちなみに、エベリンの趣味は登山とハイキング。英世とは7インチの身長差があったとか。

今回は、そんなエベリンを演じた瀬谷智子です!


お客様の感想

演説がカッコよかった。
話し方に迫力があって、インパクトがありました。
しゃべりがかっこよくてはっきりしていました。
声もよく通っていてすごいとおもいます。
はっきりした口調でよかったです!
ききとりやすかった。


うさぎ
ほっとしております。
聞き取りにくいと伝わらないので、聞き取りやすかったのなら良かったです。


一生懸命なところがすてきでした!
一生懸命さが伝わってきました。


うさぎ
ありがとうございます。
思いをまっすぐに、伝わるようにと思いと力を込めて演説った(何か変)のが皆様に伝わったなら本当に嬉しいです。


エベリンの気をしっかりもった芯の強いところがすごかったです。

うさぎ
皆さんがよく知ってるであろう「野口英世」の伝記には余り…というか全く登場していないエベリン。
この芝居をやると決まった時に初めて知ったエベリン。
調べれば調べる程エベリンが好きになりました。
そして、感じていただいた様に、エベリンは芯の強い女性だったのだろうと思いました。
それが表現できていたなら良かったです。


ヒディーとの位置関係がよくわかった。
聡明な女性というのが伝わってきてすごく恰好良かったです!英世の事と自分の思いを語るところでグッときました。
さばさばしつつ、英世を思っているのがよくわかってすごかったです。
迫力ある演技でした。必死で、それでいて凛とした話し方で、短い中に思いがこもっていたと感じました。


うさぎ
格好良かったですか、あわわ嬉しい♪
野口英世がいたからエベリンは研究をやってこれたのだと思います。なくてはならない人。
また逆も然りです。
お互いを補いあい、研究をしていたのでしょう。
だからこそアフリカに行きたかったでしょう。
だからこそアフリカには行けなかったのでしょう。
そんな野口への色々な感情に飲み込まれず、毅然とした態度でインタビューしているであろう架空の相手に相対しよう、と思ってやりました。
きっとエベリンはそんな女性だったと思うので。
その思いが尊敬かそれ以上かは…どうでしょうかね。


あまり出る出番は少なかったけど、迫力があってすごかったです!
出番がもっとあれば、ステキなお姿が拝見できたかも。
短かったですが、もっと見たくなる演技でした。
すくない場面でエベリンを良くとらえていた。


うさぎ
ありがとうございます、エベリン最初で最後の大舞台でした。
もっと見てみたいなんて、最高の誉め言葉です!!


背がお高い!

うさぎ
ありがとうございます?


身長がおもしろかったです。

うさぎ
…ありがとうございま…いや違う…嬉しい…か?…良かっ…いやいや…いやいやいや……。
えぇい!!
おもしろいなら良かったです!!
うん、良かった!!


仕事できそう。

うさぎ
エベリンはできる女ですicon12
見習いたいくらいです。

うさぎ
ご来場してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
少しでもエベリンという女性がいたことを覚えてくれたら嬉しいです。
ではこれからもユニットラビッツをよろしくお願いいたします!!


たくさんのご感想ありがとうございます!
英世の助手、エベリン・バトラー・ティルディン。
伝記を読み漁っても、ネットで調べても、写真は1枚しか出てこず、その全貌もあきらかになっていない人物です。
が、彼女がいなかったら「研究者野口英世はいなかった」と英世は言いました。

皆さんも、機会があったら是非、エベリンについて調べてみてください。
そしてつかんだ情報を、是非私たちに教えてください(笑)!!

さて、このコーナー、キャスト編、残るはあと2人!
次はだれが来るかしら?
お楽しみにicon06  

2012年05月23日 Posted by ユニラビ at 14:50Comments(0)お芝居(演劇)

お客様の感想に心をこめて アレックス編





さて、
(A)アンケートより、(O)お客様のご感想を抜粋し、(G)劇団員がそれに対して答えていく!

今回は、アフリカ、アクラの研究所所員、英世の友人にしてアフリカでの英世の日常生活の世話を全面的にしていたという、研究者アレックス(佐藤広樹)です。


お客様の感想

滑舌が気になりました。


うさぎ
 観に来て頂いたのに私の滑舌なんかを気にさせてしまって申し訳ないです。滑舌直して出直してきます。


後半の声の通りが良い。

うさぎ
ありがとうございます。尻上がりのさとぅーとお呼び下さい(笑)声の通りが良いと言われたのは初めてです。嬉しいです。めっちゃ嬉しいです。


ヒディーの最期での演技がすごかったです!
野口博士を支えている感じが伝わってきました。
必死な役の感じが伝わってきた。
誠実そうな人柄が伝わりました。研究と英世に対する思いが伺えました。
ヒディーのために必死になっているところで心を打たれました。私もあのセリフの勢いを見習いたいです!素敵でした。
生真面目で精神的に若いキャラを演じられたと思います。
泣いている姿にまたさらに涙腺ゆるみました。


うさぎ
きょ、恐縮です(;゜ロ゜)←普段誉められなれていないのでどう返していいのやら…とにかく本当にありがとうございます!少しでも伝えられる事ができて嬉しいです!
アレックスはノグチが顕微鏡を覗いている姿を毎日見ていたと思います。その大きな大きな背中が最後に小さくなってしまった。そんなノグチの背中を見て、アレックスは本当に悲しかったのだと思います。


焦ったりするところがすごかったです。
焦ったりするところが上手でした!
焦りのきいた演技が合っていました。
焦りなどの感情がはっきりと声からも伝わってきました。


うさぎ
(゜Д゜;)三(;゜ロ゜)あ、あ、ありがとうございます!!演出から焦りがないと散々ダメ出しされてたので、焦りを伝える事が出来て嬉しいです(と、いうより全てにダメ出しされてました(笑))
アレックスはウィルやバーバラと違ってノグチが死ぬ事を最後まで受け入れませんでした。そんな気持ちが焦りとして現れたのだと思います。でも焦るって意外とムズかったです(~_~;)


動きがとても活発的ですごかったです。

うさぎ
舞台上で反復横跳びを披露する機会がなくて残念です(笑)


うさぎ
こんにちは!実は劇団ユニットラビッツ新入団員のさとぅーです!!今回アレックスの役を頂いて色々な事を学べたと思います。これを忘れずに次につなげたいです(・∀・)


ユニラビ初舞台の佐藤広樹さん。
若いエネルギッシュな芝居をしつつ、稽古後では、帰る足のない人を全員送って行ってあげるという優しくてナイーブな一面も持っています。
ユニラビにはなぜか「佐藤」という名字の人が多く、おもに佐藤が名字の人は下の名前で呼ぶことが多いのですが、
佐藤広樹さんだけ、「さとぅー」と呼ばれています。
「さとう」ではないです。「さとぅー」ですww
皆さんも、見かけたら気軽に呼んであげてくださいねicon06


さてさて、この企画キャスト編はいよいよ折り返し。
残るはだれだ!?

次回をお楽しみにicon06  

2012年05月23日 Posted by ユニラビ at 14:22Comments(0)お芝居(演劇)