いろいろ感じる

こんにちは!のりこです!

さてさて、ブログには頂いたアンケートのご感想等をUPしていますが、

通常に稽古もちゃんと行っているユニラビです(笑)


前回の稽古では、「いろいろ感じる」をテーマにやってみました!

まずは、アレキサンダー・テクニーク。
・・・というものが、あるんですな。
すごくざっくり言うと、

100年くらい前に、アレキサンダーさんが開発した、自己と身体についてのアプローチ法。

ざっくりしすぎですねww

まずはそれで、心と体をほぐして・・・
リラックス~~~~~。



そして、1分間、座って音を聞く、という稽古。

何が聞こえた?と聞くと、

「隣の部屋の音楽」
「衣擦れの音」
「途中で携帯のバイブなったよね?」
「自分の耳鳴りがうるさかった」
「自分の心臓」
「蛍光灯がうるさかった!」
「ていうか1分って思ったより長い!」

たくさんの意見がでました。
普段意識してないだけで、世の中にはいろんな音があるんですねぇ。


それから、自分と自分に触れているものを感じる稽古。

「自分で自分を感じて。
足で足を感じて・・・。靴下の中の足を感じて・・・足を覆っている靴下を感じる。
足に触れているジャージやジーパンを感じて・・・ジャージやジーパンのなかの足を感じる。
身体に触れているシャツを感じて・・・シャツのなかの体を感じる。
頭で髪の毛を感じて。
額で眉毛を感じて。顔の中央で鼻を感じて。耳を感じて。
口の中に舌を感じて。頭で頭の中を感じてみて。
最期に、周りの空間全部を感じて。そして今度は、周りの空間に自分を触らせてあげて。」

こんな流れでいろんなものを感じました。


そしていよいよ、のりこが思っていた本番!

佐々木さんに後ろを向いてもらって、目をつむってもらって、手のひらにこれを



そっと乗せる!

そして、それが何なのか、感じてもらう!

どんな結果がでるのかなぁ・・・と、わくわくキラキラ

のりこ「どんな形ですか?」
佐々木「手のひらサイズ」

のりこ「どんな感触ですか?」
佐々木「硬い。冷たい。軽い。でも、違う感触の部分もある。」

おお、なるほど・・・。

のりこ「どんなことに使うものですか?」
佐々木「脇とかにシューってするやつ?制汗剤かなぁ」

おお!

のりこ「じゃあ、どんな色ですか?」
佐々木「色!?」

・・・・・・

佐々木「緑・・・いや、あれ?ピンクのような気がしてきた・・・」

!!!
すげえ!なんでわかるんだ!

のりこ「どんな匂い?」
佐々木「うーんと・・・さわやか・・・いや、フローラル、甘い感じ」

face08!!

なんでわかるんだ!?

のりこも、こんなエクササイズやってみようって思ってたけど、なんだこの的中率!!

のりこ「じゃあ、佐々木さん、見ていいですよ~」
佐々木「・・・うおっ!!なんだこれ!!合ってんじゃん!なんで!?」

と、佐々木さんも困惑(笑)

その後、劇団員に同じようなことをしてもらい、同じような質問をしましたが、

ほとんど的中!


触った感じから、プロファイリングするのではなく、
触って、感じた感想を言ってもらってるだけなのに。

人間の五感(六感?)って、すごいんですね。


感じるってすごいなぁ、と思った稽古でした。

さて、今日も稽古!
今日は何をしようかなぁface02  

2012年05月25日 Posted by ユニラビ at 16:32Comments(1)お芝居(演劇)