気分って大事だよね!

気分って大事だよね!

お芝居をやっていると、よく聞かれるのが、

「役に成り切ってるんですよね?」

ダントツ1位で多いです(笑)

「成り切っているんですか?」
の疑問形ではなくて、

「成り切っているんですよね?」
の、付加疑問が圧倒的です☆


夢を壊すかもしれませんが・・・(←そんなに夢を抱いてはないですねw)

少なくともノリコは・・・




「成り切って」はいませんっっっ(汗)


だって、成り切るとお芝居が成立しなくなるんです。
つまり、ノリコという人間がいなくなって、その役だけに「成り切る」としますよね。
そうなったら、台本どおりにお芝居は進行しません・・・だって、「成り切った」ら、勝手にしゃべって勝手に動いちゃうもん。
もしかしたら、本番中に舞台から降りて帰るかも(笑)

正確な意味では、「成り切らない」よう注意したりもするんですよ~。
でも、自分の役の感情をリアルに感じるよう努力したり、
「この役だったらこの時どんな気持ちかな?」
「この人だったら、こういうときどんな動きをするかな?」
って考えて、感じて、どんどんどんどんその役を、ノリコという人間の中で熟成させていくんです。

ワインみたいですよ。
手間ひまかければ、いいモノができる。

だからね、気分って結構大事なんです(笑)
ワインでいえば、「菌」みたいなもんですかね・・・?

「自分だったらこんなこと言えないな、言わないな」
「自分だったらこういうとき、動かないだろうな」
でも、
「この役は、こう言うし、こんな時もがぜん動いちゃう」
んですもん☆

だからね、今頑張って、台本の中に居るはずの人間と向き合ってます。

なぜなら今は文字だけの2Dの人を、舞台の上では3Dの人間として自然に嘘なく生かしたいから!
みなさまの前で、リアルなこの人間(今回ノリコは「リカ」という役を演じます)で居たいから!

というわけで、案外精神修行中です☆


だからね、この写真の人だって・・・
きっと気分はパイロット(笑)

「君も飛べるさ!」「ユーキャンフライ!!」「アイキャンフラーイ!!!」「ウィズミー!!!!!」「リピートアフターミー!!!!!」
な気分ですよ。
・・・それがいいのか悪いのかは置いておいて(爆)


だからね、気分って大事ですよね・・・(笑)


同じカテゴリー(お芝居(演劇))の記事画像
自画像「子供の頃なりたかったもの」
劇団ユニットラビッツ 〜震災を語る演劇〜 ご来場ありがとうございました!
郡山演劇研究会「ほのお」と3.11のすごしかた
ハイスクール劇王!!
始まりました!リーディングワークショップ!
RWS!リーディングワークショップ!は10月13、14、15日!
同じカテゴリー(お芝居(演劇))の記事
 自画像「子供の頃なりたかったもの」 (2019-08-02 01:00)
 劇団ユニットラビッツ 〜震災を語る演劇〜 ご来場ありがとうございました! (2019-07-28 01:35)
 郡山演劇研究会「ほのお」と3.11のすごしかた (2019-03-08 01:00)
 ハイスクール劇王!! (2018-03-05 21:17)
 始まりました!リーディングワークショップ! (2017-10-14 00:15)
 RWS!リーディングワークショップ!は10月13、14、15日! (2017-09-27 22:50)

2009年07月11日 Posted byユニラビ at 00:48 │Comments(0)お芝居(演劇)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。