稽古開始!

熱く熱く!もっと熱く!
  

2009年07月11日 Posted by ユニラビ at 18:46Comments(0)お芝居(演劇)

骨うめぇ~~!!



ドーモ!!
ユニラビ準構成員の、キングです!!

なんだか分からないけど、今日は団長が手土産を持ってやってきました!

骨!
骨骨!!

骨うめぇぇぇぇ~~!!

手土産を持ってきてまで、ボクに癒されたかったんでしょうか?
団長さん、疲れが溜まっているのかな・・・?


でも、ボク、骨に夢中になっちゃって、団長を癒すの忘れました!!!

テヘッ!!

これ食べ終わったら、かまってあげるから!



準構成員、頑張って癒しまあ~す!  

2009年07月11日 Posted by ユニラビ at 15:12Comments(0)

気分って大事だよね!



お芝居をやっていると、よく聞かれるのが、

「役に成り切ってるんですよね?」

ダントツ1位で多いです(笑)

「成り切っているんですか?」
の疑問形ではなくて、

「成り切っているんですよね?」
の、付加疑問が圧倒的です☆


夢を壊すかもしれませんが・・・(←そんなに夢を抱いてはないですねw)

少なくともノリコは・・・




「成り切って」はいませんっっっ(汗)


だって、成り切るとお芝居が成立しなくなるんです。
つまり、ノリコという人間がいなくなって、その役だけに「成り切る」としますよね。
そうなったら、台本どおりにお芝居は進行しません・・・だって、「成り切った」ら、勝手にしゃべって勝手に動いちゃうもん。
もしかしたら、本番中に舞台から降りて帰るかも(笑)

正確な意味では、「成り切らない」よう注意したりもするんですよ~。
でも、自分の役の感情をリアルに感じるよう努力したり、
「この役だったらこの時どんな気持ちかな?」
「この人だったら、こういうときどんな動きをするかな?」
って考えて、感じて、どんどんどんどんその役を、ノリコという人間の中で熟成させていくんです。

ワインみたいですよ。
手間ひまかければ、いいモノができる。

だからね、気分って結構大事なんです(笑)
ワインでいえば、「菌」みたいなもんですかね・・・?

「自分だったらこんなこと言えないな、言わないな」
「自分だったらこういうとき、動かないだろうな」
でも、
「この役は、こう言うし、こんな時もがぜん動いちゃう」
んですもん☆

だからね、今頑張って、台本の中に居るはずの人間と向き合ってます。

なぜなら今は文字だけの2Dの人を、舞台の上では3Dの人間として自然に嘘なく生かしたいから!
みなさまの前で、リアルなこの人間(今回ノリコは「リカ」という役を演じます)で居たいから!

というわけで、案外精神修行中です☆


だからね、この写真の人だって・・・
きっと気分はパイロット(笑)

「君も飛べるさ!」「ユーキャンフライ!!」「アイキャンフラーイ!!!」「ウィズミー!!!!!」「リピートアフターミー!!!!!」
な気分ですよ。
・・・それがいいのか悪いのかは置いておいて(爆)


だからね、気分って大事ですよね・・・(笑)  

2009年07月11日 Posted by ユニラビ at 00:48Comments(0)お芝居(演劇)

稽古ってヤツは。

生ものです。
ぴっちぴち生きてます。

こんばんわ、こっちのBlogにはもしかして初書き(わ〜お:汗)のSEや改め、SEYAです。
今回もキャストってます。
2個下くらいに出現していると思われるかもしれませんが、あんなセクシーではありません、あしからずw

で。
当たり前かもしれませんが、稽古やるたびやるたび新しい発見があります。

台本の解釈に、
役の気持ちに、
自身の思いに、
色々な発見満載です。

そんな発見しまくりな稽古をしているユニラビのお芝居、7/26(日)郡山市文化センターであります。
ぜひぜひ万障お繰り合わせの上いらしてください、お待ちしております!!


ポスター&ちらし、ホントにかみんぐすーん!!

  

2009年07月10日 Posted by ユニラビ at 00:10Comments(0)お芝居(演劇)

七夕でした

制作&舞監の37です。

昨日は七夕でした。天気が微妙だったので、織り姫と彦星の逢瀬が叶ったのか心配です。

七夕といえば願い事を書いた短冊を笹に飾りますが、七夕の由来では、「願い事=芸事上達の願い」なのだそうです。

というわけで、七夕に願いをしつつ、稽古に励みました。

単に言葉を伝えるのではなく、言葉を使って気持ちを伝えること。

それを心がけて、皆様に気持ちを伝えます!ぶつけます!

7/26(日)、ユニラビの熱い気持ちをぜひ受け止めに来て下さい!
  

2009年07月08日 Posted by ユニラビ at 07:25Comments(0)

「ネバーランドの砂時計」ストーリーをちょっとだけよ。





 ←画像大きくなります。







…ここはとあるデパートの屋上遊園地、通称「ネバーランド」…

かつてこの場所は、たくさんの家族の笑顔に溢れていた。


故郷から遠く離れて暮らす人々にとって、ここは故郷の空と繋がっていると感じさせてくれる
大切な場所であった。

しかし、時代とともに屋上遊園地としての機能を果たさなくなってしまった。

そしてついに、屋上遊園地閉鎖の決定がくだされる…

いつから人は夢や笑顔よりも、お金を大切するようになったのか…

やり場のない郷愁の念…


それを危機と立ち上がった者たちがいた!

彼らの名は
ブルース!
オードリー!
そしてハンフリー!

彼らは、百貨店経営者の孫であるサトコを人質にとるという考えのもとに、マスコミに犯行声明文を出し、屋上遊園地閉鎖に異議を唱え行動を起した!


…一方…そんな寂れた屋上にあらわるリカ。彼女は役者になるという夢があった。
が、都会の暮らしに疲れはて、まさに故郷に帰ろうと悩んでやって来たのがこの屋上遊園地。

だが、彼女は人質予定者のサトコと勘違いされ捕まってしまう!

迫りくる取材クルー。

状況を飲み込めないリカ。

視聴率のためにならフィクションのドキュメンタリーさえをも作ろうとする、出世至上主義のリポーターたち。

それぞれの思惑と葛藤がメリーゴーラウンドのように縦に揺れて、すれ違って回りだす。

そしてそこに本当の人質予定者、サトコの登場で物語はジェットコースターと化す。


屋上遊園地を残したいもう1つの本当の理由…

衝撃の事実!フィクションから世紀のドキュメントへ!

逃げる気持ち…
認めたい…
認めたくない…

でも、この胸のドキドキはなに…?


「やっぱりね…」「どうせ…」「ムダムダ…」「報われないよ…」「いてもいなくてもおんなじ…」「努力してもダメなものはダメだよ…」


そんな時代のそんな社会にユニラビがお送りする

カッコ悪くて
滑稽で
ダサくって
でもめちゃくちゃ一生懸命にがむしゃらに向かって行く。

そんな人間達のドキドキの物語…


最近ドキドキしてますか?
大人になったら、なんだか素直に生きるのが難しくなっちゃったよね。

でもね、胸のドキドキはね…
自分にとっての「本当」のサインなんだよ!


ユニラビ発ドキドキ行き直行列車…

間もなく発車!

乗り遅れにご注意ください、そして駆け込み乗車も大歓迎!
途中駅には停車いたしません。
ガッタガタに揺れるからしっかり捕まってね~っ!!
   

2009年07月06日 Posted by ユニラビ at 23:29Comments(0)

SEYAな☆気分



どうも、前回のシークレット公演w「クリムゾン・ゲイル」で、ドSセクシー役者を演じた訳して「セヤクシー」、SEYAです!!!




・・・ごめんなさい、嘘です。
ワリコミしてみたかったノリコです(爆)

うん・・・あの、これ、似てるなぁ・・・SEYAに・・・。
と思ったから・・・思わず・・・(笑)



団長が言ってました。
「気分って大事だよね!」
って(爆)

失礼いたしました~www  

2009年07月06日 Posted by ユニラビ at 16:56Comments(0)お芝居(演劇)

今日も今日とて。



みなさま、いかがお過ごしでしょうか??



ユニラビのキョーコです



今回、キャストです


今回のキョーコのキーワードは
キラキラ☆彡です



文化センターに立つのは
初めてです






文化センター中ホールといえば
高校のとき、初めて
イエロー・モンキーのライブを観たんです


興奮しました

今でも、覚えてます


あの舞台と同じ舞台に立つなんて不思議です



いやいや、
負けねぇぞー!!!




さて、みなさま、ビバ・サマー!!!


夏ってだけでキョーコは
テンションあがっちゃいます


夏はたくさんの祭り、フェスがありますが


7月26日はユニラビのライブ!!


『ネバーランドの砂時計』を
みなさまのスケジュール帳に
ご記入くださいませ★★




勝手にリレーブログ!!!

次回の当番はー??!!



前回の『クリムゾン・ゲイル』で


見事な蹴りをかまし!!

冷血な女を演じました

セヤクシ★ーこと、ともちゃんでーすっ
  

2009年07月05日 Posted by ユニラビ at 22:55Comments(0)

今日も稽古

制作&舞監の37です。今日、明日は返上で稽古です。

演じて話し合うたびに新しい発見があります。新しいアイデアが出ます。
迷いながらも日々進化していますので、7/26(日)にぜひご確認下さい。

来週には街角やお店に、『ネバーランドの砂時計』のポスターやチラシがお目見えする予定です。
こちらもお楽しみに!
  

2009年07月04日 Posted by ユニラビ at 22:07Comments(0)

今日の稽古

団員のヒロミです♪

今日は、アクションやスタントでご活躍されている 須崎真吉先生が、演技指導に来てくださいました!
いろいろな武器を使ったり、アクションシーンでのパンチや蹴り、受け身などを教えていただきました。

みんな汗だくで体が温まったところで立ち稽古。
得られたものがたくさんあって、よい稽古になりました。少しずつだけど、創られてきてます!


稽古後はスタッフ会議!
公演に向けての準備や、必要なものの確認。

やることがいっぱい!
がんばるぞぉ↑↑

  

2009年07月03日 Posted by ユニラビ at 00:56Comments(0)