RWS!リーディングワークショップ!は10月13、14、15日!

926
みなさんこんばんは。ひげ佐々木です。みなさま、秋の夜長、いかがお過ごしですか?
私、ユニラビ副団長です。
昼間は子供達にものつくりなどさせながらお説教をするという仕事をしています。
この頃、仕事などが忙しく稽古に来るのが難しいという団員の声よく聞きます。
仕事持ってると、これは避けて通れない問題です。なんとかしたい。
それでもこの日、9月26日火曜日は写真のような感じでした。GONIN。
久しぶりに三宅くんが来て。やはり仕事大変なようで。ね。もう、どうにかするしかないよ。でも仕事忙しいおかげで?イケメン度UPしてたよ。シュッとして。なんてこと話したりして。でもやっぱり顔合わせて話すのいいなと思ってりして。テンション上がる。仲間がいて話すだけで。

叫びたいんですよ。もっと。叫び方を学びたい。
私は秋の夜長、燃えきれずにくすぶっています。
自分の心の燃料となる火種を探し、見たり聞いたり読んだり描いたり・・・
車の中で運転しながらやたらとテンション上がって脳が震えるほど叫ぶことがある。でもあんまり気持ちよくない。自分の中でだけ叫んでる。何かを伝えるために叫びたい。人をびっくりさせたいわけじゃない。くすぶってる人の心に火をつけたい。自分の心とともに。
俺の魂を燃やしてくれた、言葉、音楽、漫画、絵画、映画、演劇・・・
もらって来たものを、また別の新しい火種にして伝えたい。火種を作る鍛錬をしたい。

そんで、みんなでああだこうだと企みました。これからのこと、このまえのこと、ずっと前のこと、もうすぐのこと。

そう、もうすぐです!リーディングワークショップ!

そろそろ、テキストとなる本を絞り込んで行く段階になって来ました。本を持って読みながら演じるリーディングワークショップ!その本を決めて製本しておかなくちゃ!当日はユニラビ団員も参加します。私も参加します。ふふ。どんなことになるか、私自身楽しみです。
申込み受付中ですよ!
ひげ佐々木でした。

郡山初!リーディングワークショップ開催! 講師は流山児★事務所の小林七緒さん! 10月13~15日の3日間でお芝居を作っちゃいます! 皆様奮ってご参加ください!! 詳しくはこちら→https://t.co/8166KfUcjT


  

2017年09月27日 Posted by ユニラビ at 22:50Comments(133)お芝居(演劇)広告!告知

次!

南会津、第1回御蔵入小劇場
新装怪天!ばけ〜ション★プリーズ
おかげさまで、無事に満員御礼で公演を終えることができました。誠にありがとござました。


さて、お盆の中日15日夜。
郡山市某所にてユニラビ反省会が行われました。今回の問題点を洗い出し、改善に向けて侃侃諤諤。

早速、10月にはWS企画を準備しております。
情報公開までいま少しお待ちください。

それにしても、反省をして改めて、なんと幸運で幸せなユニラビであることかと思います。
たくさんの方々にご助力いただいて、なんとかここまで走って来たのだなと。
改めて御礼申し上げます。

これからのユニラビも、よろしくお願いします!

ひげ佐々木雅彦でした。  

2017年08月16日 Posted by ユニラビ at 17:20Comments(141)ユニラビの正体

第1回御蔵入小劇場開演まであと36時間!

みなさんこんばんは。ひげササキです。
いよいよ明日8月6日(日)は、劇団ユニット・ラビッツ御蔵入交流館公演です。
さて、かなり盛り上がっていると思われる一昨日、昨日の歩みを振り返ってみます。
8月3日(木)ノガワ&えんしょー まえのり

野川は考えていた。南会津で、どんな出会いがあるだろうか。まえのりまでして。出会いたい。

二人は会館に挨拶した後、町に出た。人々は暖かく彼らを迎えてくれた。彼らは独自の広報活動を展開したのだ。ともかく公演まで時間がない。できる限りたくさんの出会いを求め、町を彷徨う二人。南会津の夜はふけていった。写真は会津田島祇園会館。稀に見る眼力を持つ踊り手との出会い。


8月4日(金)仕込み *照明仕込み午前中開始のため、前述二人まえのりでした。

トラック借りて8時半から積み込み。羽鳥越えで約2時間。お昼、下郷は「こぐれ」で天ざるそば。

美味しゅうございました。チラシも置いていただきありがとうございました。
途中、道の駅のお姉さまに熱い激励を受け、決意を新たにしたのでした。親身になって言葉をかけてもらえると本当に嬉しい。

ホールでは旗揚げ団員の妖怪も加わり、仕込み進行。御蔵入交流館多目的ホールがしだいに小劇場へと変貌していくのでした。
同時に郡山残留組は稽古稽古。稽古稽古稽古。南会津へは5日早朝出発。
そんな中、団長は熱烈広報活動、町役場などあちこちへ。孤軍奮闘していたのでした。お疲れ様でした。

そんな団長も、今回の舞台では、作・演出だけでなく、出演もします。写真は郡山参画稽古場にての一コマ。
先生役で出演する佐藤茂紀をどうぞお見逃しなく。
さあ、明日(今日)は場当たりだ!

南会津 御蔵入交流館公演!
詳細はこちら!

【日程】2017年8月6日(日) 14:00
※開場は開演の30分前を予定しております。

【場所】
御蔵入交流館 多目的ホール
(福島県南会津町田島字宮本東22)

【チケット料金(前売当日共通)】
一般 500円
高校生以下 無料(要整理券)
未就学児入場可

【プレイガイド】
御蔵入交流館(南会津町教育委員会生涯学習課)
TEL:0241-62-6311
また、劇団へのメール、お電話でもチケットの予約が可能です。

【お問い合わせ】
御蔵入交流館(南会津町教育委員会生涯学習課)
TEL:0241-62-6311

劇団ユニット・ラビッツ
TEL: 090-3648-0481(事務局)
Mail: unit.rabbits@gmail.com
Facebook: https://www.facebook.com/unitrabbits/
Twitter: https://twitter.com/unit_rabbits  

2017年08月05日 Posted by ユニラビ at 02:17Comments(4)スタッフお芝居(演劇)広告!告知

南会津公演まで4日!

こんにちは!!
さやかです!

劇団ユニット・ラビッツ第14回公演
「新装怪天!ばけ~ション★プリーズ!」
ご来場いただき、誠にありがとうございました!!

今回も、
小劇場を造り、近い距離でお芝居を楽しんでいただきたい
ということで
舞台上に客席を組んだのです。







少しだけですが、作業の様子を
逞しいユニラビ男子とボビーさん(郡山演劇研究会「ほのお」さん)と共にお送りいたしました。

あれから、数週間が経ち
早くも8月に入りました!

稽古場では、
台本の言葉がぐるりんぐるぐる
つぎはぎされて渦巻いて
言葉を吐いては飲み込んで
飲み込んでは吐き出す
そんなことを繰り返しております。

なぜかというと!?



佐々木さんがちょぴっと話しておりましたが

ばばん!!



南会津 御蔵入交流館公演! があるからです!!

早速詳細はこちら!

【日程】2017年8月6日(日) 14:00
※開場は開演の30分前を予定しております。

【場所】
御蔵入交流館 多目的ホール
(福島県南会津町田島字宮本東22)

【チケット料金(前売当日共通)】
一般 500円
高校生以下 無料(要整理券)
未就学児入場可

【プレイガイド】
御蔵入交流館(南会津町教育委員会生涯学習課)
TEL:0241-62-6311
また、劇団へのメール、お電話でもチケットの予約が可能です。

【お問い合わせ】
御蔵入交流館(南会津町教育委員会生涯学習課)
TEL:0241-62-6311

劇団ユニット・ラビッツ
TEL: 090-3648-0481(事務局)
Mail: unit.rabbits@gmail.com
Facebook: https://www.facebook.com/unitrabbits/
Twitter: https://twitter.com/unit_rabbits

となっております!どうぞ、おこしくだ(ガサガサッ)



え!?



南会津に妖怪来る ~~~♪

あたいも!

おいらも!

くる~~~♪



\ホーホケキョッ/

今、何か歌が聞こえた・・・ね!?



心温まる真夏の妖怪ファンタジー
郡山公演とはまた違った一味です!
どうぞご来場ください!

以上、さやかでした!
  

2017年08月02日 Posted by ユニラビ at 15:09Comments(8)

次は南会津公演!でもその前に?


みなさんこんにちは。ユニラビのひげこと佐々木雅彦です。
郡山市民文化センター中ホールでの公演では、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。現在、我々は次の南会津公演に向けて動き出しています。いや、動き出すも何も、公演は8月6日(日)14時から御蔵入交流館多目的ホールにて。すぐじゃん!!
というわけで、私、夏休みを取って、次の舞台で共演していただく女優の伊藤弘子さんをエスコートして大多鬼丸を訪ねる旅に出てました。大滝根山周辺は、まるでオンボのヤスが待ち構えていたように、見事な霧が立ち込めていたのでした。
大多鬼丸は、思った以上に小さかったです。30センチくらいでした。いや、像が。なんで?って思いましたけど。「北東の英雄」という称号は坂上田村麻呂公が地元の民をまとめ上げ戦った大多鬼丸を讃えてつけてくれたものだそうですよ。ここで、石碑にある言葉を。すみません。地元で仕事をしていながら、このような立派な史実をまとめた石碑があるとは知りませんでした。

弘子さんをご案内ということですが、私も初めての土地でして。地元民なのに。オンボのヤスなのに。すっかり感動しました。
この後、まるでオンボのヤス:大多鬼丸が我々を歓迎するかのように雨が上がり、私は弘子さんを入水鍾乳洞へとご案内したのです。

こちらは隣のあぶくま洞と比べ、常に冷たい水が勢いよく流れる狭い洞穴を注意深く歩く天然アトラクション。アドベンチャー鍾乳洞。写真は神秘的な鍾乳石に見入る女優、伊藤弘子。美しいですね。

入水鍾乳洞はA・B・Cとコースが分けてあり、今回は普通に行って帰れるA
コースまで。Bコースからは照明を持参して冷たい水に浸かって四つん這いになる場所も!Cコースはガイド付きでないと入れません!そして私はここもこの日が初めて!地元民なのに!情けない!冷たい水に浸かっても奥地を目指したいというツワモノ諸兄、どうぞB・Cコースへ。Aコースまでならデートに最適!いやほんと楽しかった。
さて、南会津公演では、郡山公演よりもパワーアップしたユニラビの面々と伊藤弘子さんの凄まじい妖怪っぷりが堪能できますよ!ここだけの話、団長も出ます!
8月6日はぜひ御蔵入交流館へ!
それでは、滝根町の安全祈願自転車飛び出し坊やの写真でお別れです。
みなさま、また会いましょう。
ひげ佐々木雅彦でした。
  

2017年07月26日 Posted by ユニラビ at 00:26Comments(13)