キャメラ★プリーズ

こんばんは!団員のりこです。

今回の作品、

「新装怪天!ばけ〜ション★プリーズ」

は、映像を今までよりふんだんに使用する予定なんですよ!
映像と演劇のコラボ!

色んな事にチャレンジしております。

というわけで、とある晴れた日3日間、撮影してまいりました!



キャメラをまわすのは、今までも公演記録やドキュメンタリー番組などで大変お世話になっている、太田龍馬さん!

3日間、東京から郡山に泊まり込みで撮ってくださいました!



レフ板を持つさやか。
風が強くて、レフ板に飛ばされそうなさやか。



色んな所で撮りました。
1日の走行距離、なんと

380km!!!

いや、無理だよ…めっちゃ疲れるよ…



いや、一番疲れるのは運転しているしげさんでしょうけれども…。

いうわけで、2日目は郡山に帰らず、岳温泉で一泊。

のりことさやかは疲れのあまりおかしなテンションになりまして



とある牧草地で、全く撮られていないのに急に遊び始めるました。



いや〜いいなぁ。自然が美しいなぁ!
空気が美味しいなぁ!
牧草の匂いがすごくいいなぁ!
麦わら帽子が本当に似合うシチュエーションだなぁ!

と、のびのびするのりことさやか。

で、

この二枚の写真にタイトルを付けるとしたら何にしようか

と、話していたらさやかが、ぼそっと

「牧場へおいでよ!」


牧場……

せまっ(笑)!!
PRの範囲、せまっ!!


「水と緑の町郡山」みたいなのが来ると思っていたので、まさかの牧場チョイスのさやかに、のりこ爆笑。


でも、小さな、本当に町の小さなタウン誌の、牧場のPRに使われるといいねぇ。

と、のりこが言ったらさやかが、

コンビ名何にします??

と。

女性2人で牧場PRのコンビかぁ。よし!

「生搾りちちっこ♡」

さやか爆笑。

もう、疲れすぎて、笑いのハードルが低くなりすぎております。

その後、素材を撮影している太田監督の横で、いかにも
「牧場へおいでよ!」(生搾りちちっこ♡)
的な動きやポーズはないかとエチュードを始める2人。



さわやかですね



楽しそうですね



疲れていますね(笑)

そして、最終的に太田監督に選ばれた写真がこちら!



雄大ですね。。。
勢いはなくとも、牧場で暮らす動物たちの力強さと、大自然が伝わりそうです。
即興コンビ「生搾りちちっこ♡」としてもいい仕事ができた!!

と、お昼ご飯へ!!

そして、お昼ご飯を食べたお店のマスターに明かされた驚愕の事実。

「あそこ、牧草地じゃないよ」

!?!?!?

え……?
じゃあ、撮られてもいないのに、
「牧場へおいでよ!」と言いながら活動していた「生搾りちちっこ♡」は……


あの…あそこはなんのための場所なんですか?

「ん?スキー場だよ」


なんてこった!!
大自然を謳ったつもりの「生搾りちちっこ♡」、
大自然を刈り上げて作られたスキー場で、雪もない初夏に、思いっきりテンション上げて「牧場に来い」って何やってんだ!?

よし!!
路線変更だ!!

「す、すススキー場へおいでよ……」

無理だ。。。

そうして、牧場PR即興コンビ「生搾りちちっこ♡」は……

解散(笑)!!

牧草地と信じて活動(エチュード)してきたのに、急にスキーとか言われても、スキー場PRが思い付きませんし、ここですでに2時間撮影していたので、新しいコンビを作る気力がありませんでした。。。

あ!!そうだ!!
皆さん、牧場もスキーもいいんですけど、私達2人、大切なことをPRし忘れていました。

これです。

「劇場においでよ!」



これは、ホントに、あの、即興コンビではなく、本職なんで、
心からお待ちしております!!

みんなで
「劇場においでよ!!」

団員のりこ(生搾りちちっこ♡の生搾りの方担当)でした★  

2017年05月19日 Posted by ユニラビ at 20:46Comments(0)お芝居(演劇)

7月公演、チケット発売開始です★




【チケット発売開始いたしました】

皆さま、今回の公演はお席に限りがございます。
お早めのご予約をおねがいいたします★

劇団ユニット・ラビッツ

第14回公演
『新装怪天!ばけ〜ション★プリーズ』

作・演出:佐藤茂紀(新作書き下ろし)

【出演】鈴木紀子 佐々木雅彦 松岡沙也華 櫻井優磨 その他

【スタッフ】
音楽:多良間通朗
映像:太田龍馬
美術・宣伝美術:佐々木雅彦
音響:野川和希
舞台監督:遠藤聖汰
制作:安藤めぐみ

【主催】劇団ユニット・ラビッツ

★会場★
郡山市民文化センター 中ホール

★日時★
2017年7月8日(土)19時00分
     7月9日(日)11時00分/16時00分
※開場は開演の30分前を予定しております。

【料金】一般1500円(前売当日共通)
    高校生以下500円(前売当日共通)

【プレイガイド】
カルテットオンライン 
URL: https://www.quartet-online.net/ticket/2017bake
郡山市民文化センター 024-934-2288
郡山演劇鑑賞会 024-938-9019

また、劇団へのメール、お電話でもチケットの予約が可能です。

【お問い合わせ】
TEL: 090-3648-0481(事務局)
Mail: unit.rabbits@gmail.com
Facebook: https://www.facebook.com/unitrabbits/
Twitter: https://twitter.com/unit_rabbits

  

2017年05月14日 Posted by ユニラビ at 19:49Comments(0)お芝居(演劇)

㊗️新入団員!!

皆さま、こんばんは。
ユニラビ安藤です。ゴールデンウィークが待ち遠しい今日この頃ですね。

さて、7月定期公演に向け、
大!新入団員募集中のユニラビです!!
ちなみに、ウェブページトップの熱い募集文は、
ユニラビの木苺ティラミスこと松岡沙也華の作成です。
愛くるしい外見とのギャップがたまりません。

さてさて!
先日、新入団員報告をしたばかりですが!
なんと!!さらなる新入団員が入ってくれました!!!
ありがとうございます!
じゃじゃん!!

櫻井優磨君です。
笑顔がまぶしい日大生。

台本を手にするのも初めて、という中、
何回か見学に足を運び、
入団を決めてくれました〜!
日大生の先輩にあたる団員も大喜びです。


さて、近日の稽古は、

7月公演のシーン作りをしています。
新しい仲間と作り上げる新作公演、
お楽しみに!!

7月公演のチケット予約は、
5月5日こどもの日より
開始いたします!
よろしくお願いいたします!

安藤  

2017年04月27日 Posted by ユニラビ at 18:30Comments(0)メンバー紹介稽古

紀子の勝手に過去の作品を観て感想を言うのコーナー

みなさ〜ん!こーんばーんはーーー!!

(こーんばーんはーー) レスポンス

突然始まりました。
「紀子の勝手に過去の作品を観て感想を言うのコーナー」
です!

えーっとですね、昨日、郡山に暴風警報が出ていまして、風がすごかったんですね。
もう、家が揺れるくらい。
音もすごいの。怖いの。
でね、私のりこは、あまりの風の怖さに、
「それよりも勝る怖さを自分に与えよう!」
と、

「過去の自分が出ているユニラビの作品を観る」

という恐ろしい暴挙にでたわけですね。

そしたら……

意外と面白くて(笑)

それなら、その頃のお芝居を観ていなかったこのブログの読者さまにもこのお芝居ををお伝えしよう!

と思い立ったコーナーでございます。

うん、一回で終わるかもしれないから、覚悟してね(°▽°)



ラジオDJ風に始まっちゃったこの感じ、覚悟してね(°▽°)(°▽°)(°▽°)


今回は、

2013年に郡山市民文化センターで上演した

「赤の大地、白き風
ーThe last interview with HIDEYO NOGUCHI ー」




ユニラビが東京などで公演させて頂くようになる前の作品でーす。


日本語のタイトルで絶対に分からないと思うんですけど、サブタイトルとチラシを見るともう、観る前から

「あ!○口○世の話なんだな?」
と丸分かりの作品です(笑)

この作品は、2011年の本公演として準備されていましたが、震災によって上演できなくなりました。

野口英世は死の直前、外の風景を見たいと言ったんです。

あれだけ情熱をささげた黄熱病研究の、功績と、栄誉。
そして覆される学説と、失われつつあった権威。

黄熱病を世界一知る男が、
何百万枚のプレパラートを見続けた男が、
黄熱病に負けようとするその直前、
何を見たかったのか。

それがテーマでした。

劇団員はやる気まんまんで稽古していました。

でも、震災があって。

「こんな芝居、できないよ」

となりました。

今、自分達が死にそうな時に、偉人の死の直前なんてやれないよ、と。
これだけの方が亡くなっているのに、誰かが死んでしまう芝居はできない、別の事を必ず想起させてしまうよ、と。
自分達が、空を美しいと思えないのに、空を信じる芝居なんてできないよ、と。
福島県民が避難で散り散りになっているのに、最終的に福島に戻って来られなかった人間の芝居なんてやったら、希望がなくなっちゃうよ、と。

観に来てくださるお客様の事はもちろん、自分達の事を考えても、2011年にはできなかった芝居でした。

団長の佐藤茂紀は、かたくななまでに上演を拒否していました。

でも、2012年。
副団長の佐々木雅彦が、
「やろうよ」
と。

今だからこそ、やろうよ。
散り散りになっちゃったからこそ、やろうよ。
空は汚れてしまったかもしれないけれど、心の中の空まで汚されたくはないからやろうよ、と。
まだまだ避難生活を余儀なくされている人はたくさんいるけれど、日本中にいるけれど、空は繋がってるよ。
英世の亡くなったガーナの空も、故郷の猪苗代の空も、繋がってるよ。

そして、郡山市民文化センターの復旧工事が終わり、劇場が使えるようになって一番最初に劇場で上演したのがこの作品です。

それまで、どこでも上演出来るように、音響・照明・美術にほとんど頼らない芝居を創って、
実際に街のイベント会場や、廃ビル、イトーヨーカドー郡山店さんのエントランスなどでもう、ゲリラ的に(許可は取ってありますw イトーヨーカドー郡山店さん、その際は本当にありがとうございました)上演していたので、

照明とか、映像とか、音響とか、吊りものとかを効果として使えて、それによる場当たりとかが、本当に、本当に久しぶりに出来た公演でした。
そして、実際に劇場のグランドピアノを使って劇中の音楽を盛り上げたりしました。




この作品、すごいのが、

「野口英世を描いているはずなのに、一度も日本が出て来ない」

(°▽°)

南米、ペルー、アフリカ、アクラ、ガーナ、アメリカ、ニューヨーク

と、転々と舞台は変わるのに、

日本は出ない(笑)

サブタイトル通り、last interview なので、インタビューする人、新聞記者、カメラマン、野口英世の友人、研究室の同僚、研究を貶めようとするライバル、共に4人まとめて結婚したという親友そして妻、ピアニスト……

色んな人が出てくるのに、誰一人、日本人が出て来ない(笑)

野口英世の話であれば、絶対に出てくるであろうはずの、母シカも、

出て来ない(笑)

野口英世の話で、ここまで徹底的に日本を避けて描かれた作品はないんじゃないかなぁと思います。

それはね、みんな、帰れなかったから。
帰りたくとも、帰れない切実な現実があったから。

すごい演出ですよ。

佐藤茂紀は
「いいか、難しいぞ。
舞台は全部外国だ。日本は一切でない。
でも、いいか、常に舞台に福島がある。
生まれ育った場所がある、風景がある、匂いが、温度がある。
けれど、福島は舞台にない。」

と言いました。

だからかな。
今見るともちろん荒削りな所があるんですけど、
想いがすごい。




お客様も、笑って、泣いて、想って、泣いて、そして、劇場に入る時よりほんの少しだけ、スッキリした顔になって、笑顔でそれぞれの家に帰っていく。

そんな作品でした。

どこか傷付いているはずのお客様に、どこか寄り添えたような、そんな芝居でした。

やる前はすごく怖かったんですけどね。
誰かが傷付くのが、自分達が誰かを傷付けてしまう事がとても怖い時期でした。

帰りたくとも、帰れなかった。
分かりたいけれど、分からなかった(野口英世の最期の言葉は「僕には分からない」でした)。
助けたいけれど、助けられなかった。
そして、なによりも自分が、本当は助かりたかった。

そんな想いが詰まった作品でした。
そして、色んな人を(ある人にとっては衝撃的に、ある人にとっては確実に、そしてほとんどの人にとってはそっとほんの少しだけ)守ったり、助けたりできました。


ずいぶん、あれから時間が経ったけれども、
まだ帰れない人はいて。
(この作品上演直後、福島から避難して来ている方が多い県外の自治体から、再演のお願いや、避難している人に見せたいからこの芝居を持っていきたいというお話がたくさんあり、すごく嬉しかったのですが、結局色々な事情で叶いませんでした)


私にも、まだ分からない事だらけです。



はい、癒し画像の、紀子の愛兎のとんちゃんでしたー(芝居関係なし!)

ちなみに、唯一、日本人で登場した、野口英世役の佐々木雅彦は、床屋さんに行って、1000円札をだして、この髪型にしてくださいと言ったそうです。
びっくりするくらいそっくりでした。その床屋さん、すごいと思いました。





いや、もうほんとそっくり。怖いです。


そして、私のりこは、日系ペルー人の新聞記者と、英世の妻メリー・ダージスの二役でした(そしてこの二人一役というキャスティングでしかできないことをします)。
この公演の一ヶ月くらいに手術をしていたので、入院中なんとか体力を落とさないようにと、病院の手すりを使ってバーレッスン気取りの柔軟をしていたのですが、まだお腹からドレーンが出ていた時にやったら、「大丈夫ですか!?」「何かあったんですか!?」「動けなくなりましたか?!」とナースさんに駆け寄られ、「柔軟を…」と言ったら、やんわりとしかし確実にたしなめられました。
ナースさんのたしなめ力はすごいです。




カメラマン役で、佐藤茂紀がキャストとして久しぶりに舞台に立った作品でもありました。
カメラマンに集中し過ぎて、写真を真剣に取るあまりに、自分に台詞があるという事自体を忘れてカメラのファインダーを覗いていたので、明らかに
「次、しげさんの台詞だよ」
という写真があります(笑)

こちらです!



臨場感が伝わりますね(°▽°)

しげさんはこの公演で写真の腕があがり、カメラに凝るようになってしまいました。
しげさんの凝り性もすごいと思いますが、そのカメラ…今どこにあるのかな…という凝りからの離れ具合もいっそ気持ちいいです。


さて!
今回のコーナーはこれでしゅーりょー♡

なんだか見てみたくなっちゃった方……

……こちらの作品は物販していないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ですが、劇団に入団すると見られます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この作品を見てみたい!!

その動機だけの入団も歓迎ですが、一緒に創った方が楽しいですよ…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


というわけで、自由すぎる紀子が、ブログを荒らす感じで、勝手に過去の作品を見て感想を言うコーナーのブログでした!

次回(あるといいね!)をお楽しみに☆

最後までお付き合いありがとうございます、団員のりこでした!  

2017年04月20日 Posted by ユニラビ at 22:32Comments(0)お芝居(演劇)

春が来たりて

こんばんは。安藤です。
皆さま今年はお花見に行かれましたか?
郡山市も桜が満開を迎えています。

こちらは福島市花見山のお写真。



さて、春の訪れとともに、私たちユニラビにも新しい風が吹き込んでいます!
じゃん!!

…はい、なんのこっちゃですね。
こちら、写真右が新入団員さん、写真左が見学のお友達の後ろ姿ショットです。

最近、続々と見学のお申し込みをいただいており、感謝感謝ですとお伝えしておりましたところ、
新年度第1号新入団員が写真右の彼女。
すでに抜群の存在感を放つ新入団員さんの本紹介は近日中に!乞うご期待!

4月13日の稽古は、公民館講義室にて。
この日も新たな見学者の方が来てくださいました!ありがとうございます。
この日は場所も講義室ということで、まずは軽めに自己紹介ワークショップを。
自己紹介から発展して、新たなオリンピック競技を考案する、というお芝居をしました。
来週は動く稽古を見学&参加の上、入団ご検討いただけるとのことでした。ありがとうございます!

最後にユニラビ看板女優のお茶目ショットを。

団長を物置?に閉じ込めるの図。
ちなみにこの後、沙也華も参加しました。

次のブログは、帰ってきたあの人にお願いしたいなあ…。

安藤でした。  

2017年04月16日 Posted by ユニラビ at 21:54Comments(0)