東京公演ご報告☆オープニング編

こんばんは~☆団員のりこです。

いよいよ(やっとww?)、本編に入っていきます。

2013年8月
郡山公演



2014年4月
福岡公演


を経て、「ラッキー☆アイランド」はどう変わっていったのか。そして、どう変わっていかなかったのか。

福島から離れて、福岡、東京と公演を重ねた私たちですが、やっぱり地元の方に観ていただけないのは寂しい!
というわけで、

東京公演を観に来てくださった方も、観に来られなかった方も、もう一度楽しんでいただけるように!
作品を、写真と台詞を交えながらご紹介させていただきます☆


さて、「ラッキー☆アイランド」東京公演のオープニングですが、郡山公演・福岡公演とガラリと変わりました。
前回はキャスト全員が出て、
「今、なにしてるの?」
の声とともに、絵をかいたり、マグロを捕ったり、放射線量を測ったりと全員でマイムをしました。

全カット。


前説で、地鳴りが鳴り響く中、団長しげさんが言いました。

東京公演ご報告☆オープニング編
(撮影・原節子)

「あの日、2時46分、今までに経験したことが無いような耳鳴りがした。キーンってなって、ゴオオオオオーってなって・・・・・・。
?なんだ、この記憶は・・・。」


ブレーカー落ちる
暗闇
ラジオから「I love you,Fukushima」が聞こえてくる
しげさん、ポケットからジッポライターを取りだし、点火
しげさんの周りだけが、ぼんやりと明るくなる

「忘れたい記憶・・・・・・。あの日みたいだ・・・・・・。」

ジッポライターをカチリと消す
音楽も消える
暗闇・・・・・・地鳴り、だんだんと遠くなっていく・・・・・・。


そうすると、優しい音楽と共に、柔らかい光が入ってきます。

舞台に居るのは3人。全員、防護服を着込んでいます。
その3人は、おそらく、マリとキムラとベンだと思われます。


東京公演ご報告☆オープニング編

立ち尽くすキムラに、マリがたずねます。

「今、何してるの?」

東京公演ご報告☆オープニング編

キムラは答えます。

東京公演ご報告☆オープニング編


「何もしていない。」

そして、立ち去るキムラ・・・・・・
東京公演ご報告☆オープニング編
(撮影・原節子)

マリは、キムラを一瞬追いますが、もう一人居ることに気づきます。
そして、たずねます。

東京公演ご報告☆オープニング編

「今、何してるの?」

ベンが答えます。

「絵を、描いているの。」

すると、そこに、一枚の絵が投影されます。

東京公演ご報告☆オープニング編

マリがたずねます。

「この絵は?」

ベンが優しく答えます。

「ラッキードラゴン。僕の描いた絵だ。」

マリが、「ラッキードラゴン・・・・・・」と復唱しているうちに、ベンも立ち去ります。

舞台に一人取り残されるマリ。
そしてマリは、そこにたくさんの意志があることに気づき、ゆっくりと客席にむかって歩きます。

そして、そこにあるたくさんの命にたずねます。

東京公演ご報告☆オープニング編

「今、何してるの?」

照明カットアウト
音響カットアウト


――――――――――――――――――

これが、東京公演のオープニングでした。

このオープニングは、最初から台本に書かれていたものではなく、稽古の途中で作家が変えていきました。

以前のバージョンよりシンプルかつ鮮烈になりました。作家の想いが月日や出来事の中で変わっていったのでしょう。

のりこはマリを演じていましたが、ここで

「今、何してるの?」

とたずねられたお客様はどう思ったのかなぁとすごく考えました。

「今、何してるの?何って、決まってるじゃねーか、お前らの芝居を観てるんだよ!」

普通そうおもわないかなぁwwっても思いました(笑)
そして、

じゃあ、どうか、最後まで観てやってください。

そう思いました。

「今、何してるの?」

これはこの芝居の全体、そして根底にあるものでした。



・・・・・・あなたは今、何をしていますか・・・・・・?





というわけで、ここからいきなり怒涛のシーンへと突入していきます!!

次回は、次のシーン、一場・2011年3月編をご紹介します!


それではお楽しみに!

団員のりこでした☆



同じカテゴリー(お芝居(演劇))の記事画像
自画像「子供の頃なりたかったもの」
劇団ユニットラビッツ 〜震災を語る演劇〜 ご来場ありがとうございました!
郡山演劇研究会「ほのお」と3.11のすごしかた
ハイスクール劇王!!
始まりました!リーディングワークショップ!
RWS!リーディングワークショップ!は10月13、14、15日!
同じカテゴリー(お芝居(演劇))の記事
 自画像「子供の頃なりたかったもの」 (2019-08-02 01:00)
 劇団ユニットラビッツ 〜震災を語る演劇〜 ご来場ありがとうございました! (2019-07-28 01:35)
 郡山演劇研究会「ほのお」と3.11のすごしかた (2019-03-08 01:00)
 ハイスクール劇王!! (2018-03-05 21:17)
 始まりました!リーディングワークショップ! (2017-10-14 00:15)
 RWS!リーディングワークショップ!は10月13、14、15日! (2017-09-27 22:50)

2014年09月10日 Posted byユニラビ at 19:20 │Comments(0)お芝居(演劇)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。