ハッピー全開(7月29日の稽古)

再び真山です。
私がブログを止めてしまっておりましたが、、
毎日3in1の稽古が行われています!何せ公演は来週!


このとおり、演出の指導にも熱が入っています。
戦隊モノで言えばレッドが張れそうなこの一枚。さやかの激写です。

この日の稽古は、「ハッピー全開で」という演出の指示により

野川君に群がったり、
「ベンチを古びさせたい」という演出の方針により

ベンチに群がったり。

本番に向けて、着々と準備が進んでいます。
役者陣の顔つきも、この芝居の稽古を開始した頃とは、
全く違ったものになっています。
乞う、ご期待。

◎国際演劇交流セミナー パレスチナ特集 in 郡山◎
◎8月6日(木)~8月9日(日)◎ミューカルがくと館にて◎
ご予約及び詳細情報は、ユニラビのHP(http://www.unitrabbits.com/)へ。

そして、
●●劇団あおきりみかん「だるい女」●●
開演は明後日に迫りました‼これを見逃しては後悔必至。
こちらも詳細はユニラビのHP(http://www.unitrabbits.com/)へ。

明日のブログは、さやか&野川君にお願いいたします。
それぞれ、仕込みの様子、稽古の様子を綴ってくださいませ。

おまけ

大道具準備中の佐々木さんとハム。
ドヤ顔してください、とお願いしたらこうなりました。





  

2015年07月31日 Posted by ユニラビ at 00:50Comments(0)

若人いじめ(7月26日の稽古日誌)

こんばんは。真山です。
前回、演出に稽古日誌を押し付けるという暴挙に出ました。
いわっち、ありがとうございました!

26日の日曜日は、午後ひたすら稽古でしたが、
私は夜7時からの参加でした。

私が到着したところ・・・
紀子さんによる役者2人の解剖が行われていました。
ええ、もう、かなりバラバラに。
役者は台本を掘り下げる過程で、自分も掘り下げていくので、
苦しい時もありますよね。

…とか思いつつ、そこに私も便乗して解剖しました。
とても楽しかったです。ごめんね2人とも。
何か発見があったでしょうか?

この日は写真を取り損ねたので、別の日のお写真を。




なお、欠席だったえんしょーにこの日の出来事を伝えたところ、
「俺、休んでよかったのかも…」と言っていました。
えんしょー、それよりも、
どうして君が私の大学時代のあだ名である
「姐さん」を知っているのか小一時間問い詰めたいです。  

2015年07月30日 Posted by ユニラビ at 23:25Comments(0)

稽古場だより

こんにちは。
ユニラビのいわっちです。

3in1リーディングの稽古が続いています。
今回の戯曲は、これまで我々が手掛けてきたものとは趣が違います。また、内容も深い。
演出も、役者も、戯曲への態度というか、取り組みの姿勢を、改めて問い直されております。

大変、良い機会を与えられております。発見の多い公演にしたいと思っています。

どれだけ自分の魂をピュアに出来るかが鍵でしょう。そんな稽古の時間にしたいですね。

それを志向して、稽古が続いているのでした。


代打ブロガーでした。
次回は、本流に戻しましょう。

ばいなら。  

2015年07月25日 Posted by ユニラビ at 21:05Comments(0)

格好

どうも、伸びた髪が鬱陶しく思えます、えんしょーです。

さて7/23(木)も3 in 1の稽古でした。
そりゃそうです、再来週ですもの。頑張るぞい。

さて、今回の稽古の内容は、段取りを決めたり、確認したり、サルバドール・ダリ(スペインの画家)
その写真がこちら。




メガネ率高いですね(4分の3)。

それはさておき、皆様、格好いいってなんでしょう。

格好いいって人によりますよね。
見た目だったり、態度だったり、サルバドール・ダリ(スペインの画家)
私は本気で何かしてるのって、すごく格好いいなぁって思います。
格好悪いことしてても、本気だったら、それはとてもとても格好いいことだと思うんです。

そう思えた今日の稽古。いつも収穫があるなぁ。
興味が湧いた方、是非。

そして、劇団あおきりみかん「だるい女」、国際演劇交流セミナー パレスチナ特集 in 郡山。
どちらも参加者募集中。締切近いし善は急げというわけで、迷っているなら是非どうぞ。

詳細はユニラビのHP(http://www.unitrabbits.com/)へ。

さて、次のブログは、真山さんにお願いしたいと思います。姐さん、頼みましたぜ。

ではでは。  

2015年07月24日 Posted by ユニラビ at 01:52Comments(0)稽古告知

変化、かな?

こんばんは!!
今日も暑かったですね。
最近やっと、ここ一か月ほど練習している逆立ちが少し出来るようになってきたアキトです。

本日も引き続き「3 in 1」の稽古でございます。
段々、本番も近づいてきつつあり、気が引き締まってきました!

本日の練習風景はこちら!

ドン!



ドン!!



更にドン!!!



とまあ、こんな感じで演出、いわっちの指示でなんとなく形を作りながら稽古をしました。

まだまだ、知識が実感として体に落ち切っておらず、話がその人の経験談だとか吐露になれていない箇所が多々あります。
しかし、最初に掛け合いをするシーンがあるのですが、そのシーンは段々会話を出来るようになってきました!

これは取り敢えず一歩前進した、ということでいいですかね?

そんなこんなで稽古、進んでおります!

◎ワークショップ パレスチナの戯曲を読む&創作の試み
戯曲「3 in 1」,「playing in a Camp」,「Little Adults」
日時: 8月6日(木) 19:00〜21:30
8月7日(金) 19:00〜21:30
8月8日(土) 14:00〜17:00,18:00〜21:00
場所: ミューカルがくと館(開成山野球場近く)

◎リーディング「3 in 1」&レクチャー
日時: 8月9日(日) 14:00〜17:00
【リーディング演出】岩田 隼(劇団ユニットラビッツ)
【出演】 栁沼 耀斗 / 野川 和希 / 遠藤 聖汰

イハップ•ザハダァによるレクチャー
「パレスチナの演劇活動〜自分たちの体験から作る演劇」

まだまだ、参加者は募集中!!
お待ちしております!!

そして!
我々が製作協力する 劇団あおきりみかん さんの「だるい女」 福島公演!
予約はまだ席に空きがありますので是非是非ご予約の上、創空間 富や蔵まで足をお運びください!
必見ですよ!!

ではここいらで終わらせていただきやす!
次は、えんしょーさんお願いします!

以上、アキトでした。  

2015年07月21日 Posted by ユニラビ at 23:29Comments(0)稽古

真夏の海の日

こんばんは!!
暑いですね。海の日ですね。稽古日和ですね!
えぇ。
少し喉にきてる、さやかです。

今日は、忙しい方が多かったようで
少人数ですが奮闘しておりました。


あ!!
話を聞くのに夢中で
写真撮り忘れた!!icon10

すみません。

とりあえず殺風景も寂しいので
ちょっと記号を使ってみます☆


今日もまた、ワークショップの最終日に行う
リーディングの稽古をしておりました。
一つ一つ確認して
辛いことも多いかとは思いますが
台本に向き合えば向き合うほどに
見えた光✨が嬉しくなります。

キャストさんや演出家さんだけではありません。
全員で向き合っております。


どうですか。
少し興味出てきましたか?
そうであれば、飛び込んでみませんか?
そうであれば、飛び込むときです!!

◎ワークショップ パレスチナの戯曲を読む&創作の試み
戯曲「3 in 1」,「playing in a Camp」,「Little Adults」
日時: 8月6日(木) 19:00〜21:30
8月7日(金) 19:00〜21:30
8月8日(土) 14:00〜17:00,18:00〜21:00
場所: ミューカルがくと館(開成山野球場近く)

◎リーディング「3 in 1」&レクチャー
日時: 8月9日(日) 14:00〜17:00
【リーディング演出】岩田 隼(劇団ユニットラビッツ)
【出演】 栁沼 耀斗 / 野川 和希 / 遠藤 聖汰

イハップ•ザハダァによるレクチャー
「パレスチナの演劇活動〜自分たちの体験から作る演劇」

私は、まだ入団して間もないですが
とってもワクワクしています!
飛び込んでよかったと思います!!

明日も、明後日も、明明後日も
奮闘は続きます!
突然雨が降ったり、疲れがたまってきたり、
ますます体調を崩しやすくなりますから
気をつけていきましょう!

以上、さやかでした!
次は、アキトさんです☆お願いしまーす!

  

2015年07月20日 Posted by ユニラビ at 22:47Comments(0)

今日も今日とて!









頑張っているのです!
こんばんは☆ユニラビブログ自由契約選手ののりこです(´♡ω♡`)

今日も元気に稽古です!

実はのりこは、今回は、ワークショップとリーディング公演の実行委員なのです!
そして、もうほんとーーーーーーに、久しぶり……というか、初めてくらいに、

キャストではなく、芝居の稽古を観ている……Σ(OωO )

のです!!

う〜〜〜〜ん……これは、初めての体験だけになかなか興味深いのです。

自分に置き換えて、反省したり……
おい!一回、その台詞やらせろ!とか思ったり……

演出はいつもこんな気持ちで観ていてくれるのかぁ……
と感慨深く思ったり。

そんな親心みたいな母性愛のようなものが出て来てしまっているのりこです。
そして思わず、差し入れにおにぎりやチョコレートを買って食べさせたいと思うのりこがいる……

今日も、13:00〜22:00までの長い稽古!

頑張れ!役者達!演出!

頑張るな!私の母性愛!!
スタッフとして、自分たちの芝居の厳しい観客で居続けるぞ!



国際演劇交流セミナー2015 パレスチナ特集

in郡山

◎ワークショップ パレスチナの戯曲を書くを読む&創作の試み

8月6日(木)19:00〜21:30
8月7日(金)19:00〜21:30
8月8日(土)14:00〜17:00、18:00〜21:00

◎リーディング『3 in 1』&レクチャー

8月9日(日)14:00〜17:00

【リーディング演出】岩田隼
【出演】柳沼耀斗/野川和希/遠藤聖汰

イハッブ・ザハダァによるレクチャー
「パレスチナの演劇活動〜自分たちの体験から作る演劇」


場所・ミューカルがくと館(福島県郡山市開成一丁目一番一号)


参加者大募集中です!!

世界の演劇を体感する、一生に一度のチャンスかもしれません!!

皆様の参加をお待ちしております☆

お問い合わせは

09036480481

unit.rabbits@gmail.com

まで、お気軽にどうぞ♡


団員のりこでしたo(^▽^)o  

2015年07月19日 Posted by ユニラビ at 21:18Comments(0)

ナマケモノに

こんにちは、ペヤングが買えてホクホクしてるハムです。

本日も「3 in 1」の練習をしてました!
ただいつもの練習とは違い型にはまったってない、いつもの読み方ではない読み方をしてました。

それは「自分の好きなように読んでみる」

とは言いましても別にただ読めばいいってものではなく、何かに自分を乗せて読んでみるということです。
例えば、ナマケモノだったり、リスだったりなんでもいいんです。

えんしょーさんが読んでる時にナマケモノになりきってる劇団員のみなさん。

リーディング公演とはいえど風景が見えるだけでもやりやすさが変わりますよね、その時の練習風景がこちら。

バスに乗ってるという構図ですね。
練習時間と練習回数が増えてきたので少しづつでも理解を深めていきいいものにできたらと思います。

こんな感じでした、男子大学生組が最近多くて文章だけでもむさ苦しいので次は松岡さんお願いします!
  

2015年07月16日 Posted by ユニラビ at 22:38Comments(0)稽古

勉強不足

こんばんは!
何やらそっちの気があるように思われている野川です。
そっちの気は全く無いのでご安心を!

さてさて、今日の稽古は8月の『3 in 1』に向け稽古です。
パレスチナについて学んで来たことの発表会!…のはずでしたが、まだまだ勉強不足。
そして、曖昧な知識しか持っていないということがわかりました。
やはり、違う場所の台本をやるときには、舞台となっている国の時代背景や歴史を学び、ある程度人に説明できる位の知識を持っていなければならないと思いました。
まだ、自分も勉強不足な部分が沢山あるのでこれから学校の勉強もしながらパレスチナについて猛勉強しようと思います。

今日は写真を撮り忘れ文のみとなってしまったので、昼間なんとなーく撮った青空の写真を載せておきます。↓




突然ですが、告知デス。
『国際演劇交流セミナー パレスチナ特集 in 郡山』 ワークショップ参加者まだまだ大募集中です!

そしてそして我々が制作協力する、劇団あおきりみかん 福島公演のほうの予約もまだ席の空きがあります!!
皆様、創空間富や蔵に是非お越しください!!


はい、というわけで次のブログ当番はハムにしようと思います。
 ガ、ガオー……(熊っぽく)  

2015年07月15日 Posted by ユニラビ at 00:03Comments(0)稽古

見学

最近ブログ回ってくるの早いなあと感じています、えんしょーです。

今日はなんとなんと、またもや、うちの劇団に、見学の方がいらっしゃいました。(拍手の音)
しかししかししかし、高校生なので、詳細が書けなければ写真も載せられない。
それでもそれでも、見学の方がいらっしゃるというのはとてもとても嬉しいものです。
見学(体験しないとは言っていない)も楽しんでもらえたようでよかったです。

さて、写真がないのも寂しいので、今日の稽古で撮った、ある2枚の写真を載せておきます。



これは、そう、まあ、そういうガチな関係なんでしょう。深く追求するべきではないかもしれません。



顎の角度すごいですよね、学園ハンサムみたい。

それでは、次のブログは学園ハンサムのような顎を持った野川くんにお願いしたいと思います。
きっとクマのような感じで書いてくれます。

ではでは。  

2015年07月09日 Posted by ユニラビ at 23:15Comments(0)稽古