アフリカンミュージック/かんのゆか



こんちわ。今日は土曜日。
休み!ホリディでした。

という事で、部屋の整理しました。整理していたら、野口英世らしき人物のプリントが出てきました。


そしてよくよく見たら紛れもなく野口英世でした!ヒディ!


そうだ!去年の1月か2月頃、必死に野口英世やアフリカについての資料を探しまくって、舞台の案を考えてたんだ!思い出しました。


で、そこから当時調べてた資料やメモを見直したりしながら、野口英世の台本を読んでました。

で、アフリカの音楽についても調べてみました。


そしたら!めちゃくちゃかっけーアフリカバンドを何組か発見しました。正直、アフリカの音楽シーンなんてさっぱりだけど、アフリカバンドかっけーなって思いました。という訳で紹介していきますね(゜∇゜)!






まずは、南アフリカの四人組バンド、DESMOND & THE TUTUS。めちゃくちゃポップでロックで聞けば聞くほど音とか声の響きに病み付きになります!楽しそうに演奏してます。ジャンルなんつーのかな、分かんないですけど、良い音楽だなあ!


続いて紹介しますは、
Antibalas Afrobeat Orchestra。

こちらはアフロビートな音楽です。凄い熱い!そしてオーケストラなので、約14人くらいの人たちで様々な楽器を演奏して歌っております。パーカッション、ドラム、テナーサックス、トロンボーン、ギター、トランペット等々!最初はインストバンドだと思ってたんですけど、力強くて優しい声で歌っております。熱いぞ!楽器一つ一つに耳を傾けてじっくり聞きたいオーケストラだなあ。熱い!!


お次は南アフリカバンドの!
Shortstraw!!ヤバいでしょう、めちゃくちゃかっけーです。少し肌寒い休日の夕方に大人数で走り回りながら聞きたくなる様なバンドです!彼らの音源めちゃくちゃ欲しいです。






…アフリカの音楽、刺激的で良いなあ。普段触れなかったから余計にそう感じます。今紹介した音楽は、完全にわたし個人の趣味ですけど、本当に素敵な音楽なのでぜひ聞いてみてください!元気が出ます(゜∇゜)!


野口英世について調べていなかったら、アフリカの音楽には触れなかっただろうなあ。アフリカって聞くと野生の像やキリンやライオンが真っ先に頭に浮かびますもん。笑


よし、明日は学校の課題片付けます!面倒くさい!笑


そしてわたし、月曜日もホリディでした!よっしゃ!


それでは皆さん、良い夢を!


  

2012年01月14日 Posted by ユニラビ at 22:37Comments(0)