痴人の夢~小道具製作

「痴人の夢が出来るまで」第2回目は小道具。以前に投稿した風呂敷です。
事の始まりは1月28日の記事の通りですが、製作過程が捏造されていたので真実をお伝えします。
まず新品風呂敷を4枚購入。これを使い古した感じにする為染料も一緒に買って来ました。藍染め2枚、唐草模様2枚。
早速洗って色落とし。2枚は水洗い後バケツで漂白、もう2枚は手洗い&ブラシ洗い。1月です、晴れていたとはいえ外で手洗いは寒い。2時間ほど洗っていたでしょうか、いい感じに色が落ちましたがまだ駄目です。新品は洗っただけじゃ古い感じにはならない。黄ばませなくては。
染料はコーヒー色を選びました。規定より薄く作り風呂敷をドブ漬け、それを良くかき混ぜる。染料は熱湯で作るため80℃程の温度です。今度は熱い。色の具合を見ながら染料と熱湯を加え40分ほど漬け置きます。
染料から取り出して水洗いし、さらに洗濯して出来上がり。白いのは漂白のみ、他は染料に漬け置く時間を変えて色の調整をしました。オーダー通りに4枚の使い古し風呂敷が完成。
矢印が今回作った風呂敷です。芝居で使ったのは数分。この為に5時間ほど費やしました。
しかも、しかもですよ、使ったのはこの2枚だけ。どういう事ですか?小道具のわだる君、確かオーダーは全て色違いで4枚だったよねぇ。
そして2枚しか使わないという事実をコモ~んが知ったのは本番前日の仕込み中の事でした。
リハ室で小道具チェックと準備をしているアイっぽとノリコにその事実を聞かされました。
そう言えば...練習中もこの2枚以外見てない。あの寒くて熱い1日は何だったのだろう...なんかに使えないのか...
苦し紛れに「小道具で使わないのなら俺の衣装だ~」っと昭和の遊びをしてみました。
コモ~んマン見参!
...こんな事の為に...こんな事をする為に苦労した1日が悔しくてたまらない。でも、ちょっと楽しいので記念撮影。
それより、こんな事をして遊んでいる場合じゃない、今は舞台の仕込み中だ。
戻った時にはすっかり舞台が出来上がっておりました(汗)

     記事投稿:コモ~ん@ユニラビ?
     写真撮影:コモ~ん@ユニラビ?
            コモ~ん@ユニラビ?Jr.
            アイっぽ  

2007年02月18日 Posted by ユニラビ at 01:46Comments(4)