ミチャ…

ミチャ…サイゼリヤに出現!?

  

2007年01月17日 Posted by ユニラビ at 22:24Comments(2)お芝居(演劇)

身近に訪ねる痴人の夢「小林キチと勢至堂」

小林久敬の妻であるキチは、長沼と湖南の間に位置する勢至堂の出身で、小林家の久敬のところへ嫁ぐ前の柏木家とは、家同士の交流があり、二人は幼馴染であったようです。そして、勢至堂峠の頂上から猪苗代湖と岩瀬村をみた久敬は、ここで生涯をかける夢と出会い、共にその夢を追いかけることになるキチとも出会ったのでしょう。



かつて勢至堂峠は、豊臣秀吉が会津へ入る際に通ったという交通の要衝。ここでも、痴人の夢の息吹を感じることが出来ます。(日誌担当:みちゃ)  

2007年01月17日 Posted by ユニラビ at 17:49Comments(0)

ヨーグルトを

衣装のままでヨーグルトを買うかよ…。

  

2007年01月16日 Posted by ユニラビ at 21:18Comments(2)お芝居(演劇)

痴人の夢を身近に訪ねる 「安積疏水と安積山」

この写真は、現在の安積疏水の調整弁があるところから、郡山の名峰、安積山(画面中央右より)を見上げたものです。郡山で育った人は、小学生の頃、一度は登っているのではないでしょうか。



今日は、天候が良くなかったので雲に隠れて見えませんでしたが、安積山山頂まで登る行程に御霊櫃峠があります。



かつて小林久敬もこの峠や山を登り、精密な測量を行ったり、開削された疏水と開墾された安積野を眺めたりしたことでしょう。(文責:みちゃ)
  

2007年01月16日 Posted by ユニラビ at 02:01Comments(0)

ひよこ

ワダル、ひよこと共に還る!

土日の稽古を休んで何処に消えていたと思ったら、どうやら華の都にお勉強に行ってきたようだ。
もちろん芝居の勉強だ。
今日の稽古ではパワーアップしたワダルがいた!

  

2007年01月15日 Posted by ユニラビ at 21:49Comments(1)お芝居(演劇)

さあて

さあて、これらは何でしょう?

  

2007年01月13日 Posted by ユニラビ at 20:09Comments(2)お芝居(演劇)

TVの取材

TVの取材を受けました。

1月21日午前9時45分オンエア 「うつくしま情報局」という番組で、出演劇団の練習風景を交え、ふくしまを舞台にした上演作品の見所を紹介。
という特集番組の取材でした。

長年、舞台に立ったり、人前で話したりすることを生業としている僕にとって、別段に構えることも無くその日(取材の日)を迎えました。

が・・・、

何たる緊張でしょう。
TVカメラを向けられた瞬間に僕の心と身体は、というよりもガチガチに緊張している自分Aと、それを冷静に見つめつつもどうすることもできない自分Bとに分離してしまいました。
言ってみれば幽体離脱。

インタビュアー:どうして小林久敬を題材に―?
A:ええ~~、まあ・・・
B:おい!それじゃ、野球選手のマツザカだろ!

インタビュアー:今回の見所は―?
A:そうっすねぇ・・・
B:それはお相撲さんトークだって!

インタビュアー:では観に来てくださるお客様にメッセージを―!
A:暑い舞台を・・・(しどろもどろしどろもどろ・・・もうどろどろ)
B:言いたいことはまとめてはっきりと話せ!しかも「熱い」舞台!だろが!!

まあ、こんな調子で地獄のインタビューはあっさり終了。

結局言いたいことの何分の一も伝えられず、情けない情けない。こんな団長でごめんなみんな、と反省しきり。  

2007年01月12日 Posted by ユニラビ at 05:52Comments(3)

福祉の父

二月の上演作品「痴人の夢」に登場する信教和尚の胸像です。

幕末から明治にかけて、行き場を失った多くの子供達を引き取り育てたという人です。
故に「郡山の福祉の父」と呼ばれています。
調べれば調べるほどにすごい人だと感じいってしまいます。
機会があれば、信教さんを主人公の芝居も創ってみたいと思います。


  

2007年01月09日 Posted by ユニラビ at 21:20Comments(0)お芝居(演劇)

ステージからの風景

ステージからの風景です。

劇場の光、匂い、いいものです。

ユニラビは小劇場スタイルで今まできましたので、それはもう新鮮です。

そして僕にとって、そこは懐かしい空間。

  

2007年01月07日 Posted by ユニラビ at 23:19Comments(0)お芝居(演劇)

大ホールのステージ上で

現在、稽古中!

ついさっきまで緊張していたはずのキャストのみんな…、ウソみたいに生き生きしはじめた…。

緊張などすっかり忘れ、嬉しそうです。

  

2007年01月07日 Posted by ユニラビ at 14:30Comments(3)お芝居(演劇)