第13回本公演

団長、佐藤茂紀のFacebookより



新作タイトル発表!

「鏡の国の怪人二十面相」

5月7日(土)〜8日(日)
郡山市民文化センター 中ホール

「同じところに留まるためには全速力で駆けなければならないのだよ、明智君。」
★第2次世界大戦後、怪人二十面相は初めての殺人を犯す。非暴力の美学を貫いてきた二十面相。戦時中休筆していた乱歩が再び筆をとって描いた二十面相は何かが大きく変わっていた。そして明智小五郎も小林少年さえもである。そんな彼らが現代に甦える。いやまてよ、これは現代なのか?これはいつのお話だ?
「嗚呼、小林くん、君にスマホは似合わないよ!」
「黙りたまえ二十面相!その格好、それは変装ではないよ。それはコスプレだ!」

乞うご期待!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ついにタイトルが決まりました!中身もとっても面白そうなんです!!
団長しげさんは、毎日寝ずに鋭意執筆中!
(そして劇団員たちもしげさんのフェイスブックで自分たちのやる公演のタイトルを知るという衝撃icon14

その間に動く制作陣、そして鍛錬を怠らないぞ役者陣!



せーの!

よいしょー!

走り込んでずざーっ!!


「あれからのラッキー☆アイランド」の稽古でせっかくついた柔軟性と筋肉を無駄にはしないぞ!


そしてのりこは実は2月から2か月東京に行ってしまうので、その前にたくさん稽古をしなければ!
ということで今日も今日とて稽古です!


団員のりこでした☆  

2016年01月14日 Posted by ユニラビ at 15:32Comments(0)お芝居(演劇)

ユニット・ラビッツ2016

引き続き団員のりこがお届けいたします。

こちらも本当にたいへんたいへんたいへ~~ん遅くなって申し訳ありません。



(年賀状で使わせていただいた写真です)


明けましておめでとうございます


新春のおよろこびを申し上げます。
皆様におかれましては良き新年をお迎えのことと存じます。
昨年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

・・・・・・のりこは難しい日本語が苦手です。。。
一生懸命書いてみましたが、内容よりもパッションで伝えたいことは、


去年もたくさんお芝居ができてすっごく嬉しかったですっface05
これも本っっっっ当に皆様のおかげなんですっicon06
本当にありがとうございますハートきらきら
今年もさらにさらに面白いお芝居創るからね星
頑張っちゃうぞ~~~!!絶対絶対観に来てくださいねicon06icon12星


です。日本語が不自由でごめんなさい(笑)
でも、心から皆様にありがとうを言いたいんです!!!



というわけで、ユニラビは、初会議、初稽古をすませ、(なぜかまだ新年会はしていない……写真では飲んでいるのに……)今年も盛りだくさんの予定です。

次は5月の劇団ユニット・ラビッツ第13回本公演!!
それにむけて絶賛稽古中です!

そして、劇団員募集中です!
お芝居ってなに?やってみたいかも。。。でも不安。。。
大丈夫!一度稽古場に気軽に見学にきてくださいな。
連絡先は
090-3648-0481
unit.rabbits@gmail.com
までお気軽にどうぞ☆


ふだんからのんびりでぼや~っとしすぎている団員のりこから、かなりおそい新年のご挨拶でしたうさぎ  

2016年01月14日 Posted by ユニラビ at 15:03Comments(0)お芝居(演劇)

あれからのラッキー☆アイランド

お久しぶりです。お久しぶりすぎて本当にごめんなさい、団員のりこですface10

ブログを更新していない間、私たちは


「あれからのラッキー☆アイランド」

というお芝居を、郡山と東京で上演しました。以下詳細です。


※この公演は終了しています
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
フクシマ「劇団ユニット・ラビッツ」×トーキョー「流山児★事務所」
文化庁委託事業「平成27年度戦略的芸術創造推進事業」
ステップアップ・プロジェクト【主催】文化庁、公益社団法人日本劇団協議会
『あれからのラッキー☆アイランド』
【作】 佐藤茂紀(劇団ユニット・ラビッツ):新作書き下ろし
【演出】 流山児祥(流山児★事務所)
【出演】
鈴木紀子、野川和希、遠藤聖汰、伊藤諒人、堀内直美、柳沼耀斗
(以上、劇団ユニット・ラビッツ)
栗原茂、山下直哉、佐原由美、森諒介、星美咲、流山児祥(以上、流山児★事務所)
めぐろあや(楽塾) 成田浬 / 藤井びん / 大久保鷹
【福島公演】
日程:2015年12月3日(木)・4日(金) 19:00~
          5日(土)・6日(日) 14:00~
場所:郡山市中央公民館・勤労青少年ホーム 多目的ホール
前売券 2,500 円 当日券 2,800 円 U25・学生割引 2,000 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】
【東京公演】
日程: 2015年12月9日(水)19:00~     
        10日(木)19:00~※アフタートークあり。
        11日(金)14:00~
           19:00※アフタートークあり。
        12日(土)14:00~ 
           18:00~※アフタートークあり。
        13日(日)14:00~
場所:Space早稲田
前売券 3,000 円 当日券 3,300 円 U25・学生割引 2,500 円
高校生以下 1,000 円 【全席自由】
割引チケットは、日本劇団協議会、流山児★事務所のみ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんなお芝居だったんですよ~☆
と、写真をちらり。



走っています!しょっぱなから全力疾走でした!




ダンスやリフトにも初挑戦!振付師のまみ先生、本当にありがとうございました。







若手が動く!若手が走る!えんしょーさん、ハム、野川君、あきと、1場で汗びっしょりです。




若手たちは2役3役と演じながら殺陣もある!!





半分白塗りしてあるのはお芝居の設定。70年後の未来を描く近未来SEエンターテイメント!




最年長若手のりこ(笑)も頑張るわけですよ!こんな短いスカート履いたことない←(そこかい!)




そして、未来のために、希望のために、私たちは闘い走り分かち合い愛し合うのだ!!


こんなお芝居だったのです。
もっと見たい!というありがたい感想をもってくださった方!
劇団ユニット・ラビッツのフェイスブックにたくさん写真や稽古風景、色んな出来事(飲み会w)などを載せてあります、こちらもどうぞ!
https://www.facebook.com/unitrabbits/timeline


ユニット・ラビッツ初のコラボレーション!
本当に学ぶことが多く、稽古の一瞬一瞬が真剣勝負。
お芝居の先輩方にも熱い指導をいただき、本当に幸せな公演でした。


本当に素敵な方々と一緒に、熱く、楽しく、悩みながら、汗をかきながらお芝居を創りました。
大好評で、東京では毎回満席札止め、追加公演まで行うほど!!

こんな経験をさせてくださった流山児★事務所のみなさん、めぐろあやさん、成田カイリさん、藤井びんさん、大久保鷹に本当に感謝です。
そして、観に来てくださったたくさんのお客様、
関わってくださったたくさんの方々、
応援してくださったたくさんの方々、本当に

ありがとうございました

ブログで頂いた劇評などもUPしていきます☆


ユニット・ラビッツはこれからも走りつづけます!

新年明けてからのご報告、ご挨拶となってしまって申し訳ありません。
ブログも頻繁にUPしていく予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますうさぎ  

2016年01月14日 Posted by ユニラビ at 14:12Comments(0)お芝居(演劇)

8月27日の記事

おはようございます。
さやかです。

なんでしょうねこの寒さ。
体調はいかがですか?


その寒さに負けず劣らず
今日も元気いっぱいのラビッツを
お写真多めでお届けします。


まずはコチラ…



最近のブログにはあまり登場されてなかった方々が。

よくよく考えると私にとっては、
やぎさんと一緒に稽古するのは初めてでした。
それはそれはディープなインパクトを
残されていかれました。えぇ。

そして、高校の後輩で劇団の先輩
たすくくんも稽古に参加!
現在は、関東より帰省中らしいです。
お疲れ様です。


そんなわけで、今日は
私にとって、いつもと一味違った稽古でした。




あれ?



あれれ?




あれれれ?


団長さんとのりこさんからお借りした
ある台本を読み合わせしているところですが、

知らない間にみなさんポーズを決めている。

そんなばなn((ばかな!!




素敵なキメ顔ですね。



以上
今日の稽古の様子でした。



つーぎーはー
誰でしょうっ!!
乞うご期待!

次回をお楽しみに。うふふ。




  

2015年08月27日 Posted by ユニラビ at 23:39Comments(0)お芝居(演劇)

ペーパーズ

你好!(こんにちは)
台湾から帰ってきた野川です。

さて、昨日の稽古では、ペーパーズというのをやりました。
エチュードの進化版みたいなものです。
適当な紙にセリフを書き、それをお芝居をしている拾い読み上げていきます。
今まで続けてた話と全く関係のない台詞が来ても理由をつけて進めるゲームです。
(説明が分かり辛くてすみません)

台詞が書いてある紙を裏にし、置いておきます。


拾った後、一瞬戸惑ういわっち。

突然、「僕、実はメソポタミア人なんだ」が出たり、「わぁ、蛍がいぱ~い」が出たり…。
そのタイミングでその台詞!?ということが多々ありました。
このゲームかなり面白いので皆さんも是非やってみてください。

では、次のブログは松岡さん、よろしくお願いします!
  

2015年08月21日 Posted by ユニラビ at 12:01Comments(0)お芝居(演劇)

パレスチナ特集終幕‼

8月9日(日)、
国際演劇交流セミナー パレスチナ特集
ワークショップ及びリーディング公演
ご好評のうちに終幕を迎えました!

ワークショップにご参加いただいた皆様、
そしてご来場いただいたお客様、
ありがとうございました!!

9日の模様を、ユニラビ真山がお伝えします。
まず、急きょ予定を追加して、
①ワークショップ参加者による発表
「私の福島」(「難民キャンプで遊んで」福島版2015)
②そして、ユニラビ役者男性陣3名、演出岩田隼による
「3in1」のリーディング公演
が行われました!

私は、最終日の観劇のみの参加だったのですが、
舞台上にあふれる熱気、役者陣のエネルギー量に驚きました。
誰もかれも、身体と心が開いた状態で舞台上にいて、
表情がキラキラと輝いていました。

参加していたユニラビメンバーも、何だか普段とは違う面持ちで…
「3in1」も、ワークショップ前とは違う雰囲気になっていました。
一体どんなワークショップだったのかと、不思議に思っていたところ、
講師であるイエスシアターのイハッブ・ザハダァさんを見て納得しました。
私には彼の言葉は分からない、
それでも彼のたたずまい、表情、仕草から伝わるプラスのエネルギー!

そんな彼が「世界中どこに行っても演劇人はつながり合える」と
言うのを聞いて、本当に嬉しくなりました。
人と人がつながり合える手段はたくさんあるけれど、
その中でも演劇の持っている力を感じました。
「パレスチナのファンであり、また公正であることのファンであってほしい」
というイハッブさんの最後のコメントを大事に心にしまって帰宅しました。

その後、イハッブさんとの交流会もあったようですので、
その様子や、ワークショップ参加の感想などは、
他のメンバーに伝えてもらおうと思います!
  

2015年08月11日 Posted by ユニラビ at 12:52Comments(0)お芝居(演劇)告知

ワークショップ三日目!

おはようございます。
アキトです!

日は跨いでしまいましたが、8/8はワークショップの三日目!
イハッブさんの指導にもますます熱が入っておりました。
皆明日の発表の為に、様々な意見を出し合い段々と形になっていくのを感じます。


ということで、経過報告をば。
今日は写真増し増し!!


一枚目!



二枚目!!



三枚目!!!



とまあ、こんな感じ。
うーん何をやっているんですかね?
気になるところですが、イハッブさんを中心にみんなで一つのすごいものを作り上げているのは間違いない!
皆ビンビン、イハッブさんから様々なものを感じ取って、それに突き動かされるように変わっていきます。


明日は、リーディング公演の本番でもあります。
このイハッブさんから受け取ったものを活かして、全力を出し切ることだけが僕たちに出来ることです。
絶対に福島に来てよかったと思っていただかなければ・・・!


ちなみにこれは明日使う大道具で遊ぶしげさんと佐々木さんと沙也華さん。



さあ、これまたなんに使うんですかね?


その真実はあなたの目で!!


そんなわけでリーディング公演見学者、ギリギリまで募集中でございます。
詳細は、劇団ユニット・ラビッツのホームページヘ(http://www.unitrabbits.com/)。
メールお待ちしておりますよ!!
1人でも多くの方に見に来ていただきたい!!!

それではこんなところで。
アキトでした。
次は真山さん!お願いします!!  

2015年08月09日 Posted by ユニラビ at 00:53Comments(0)お芝居(演劇)稽古告知

最後の稽古。

おはようございます。
野川です。

タイトルの通り、昨日の稽古が本番前最後の稽古でした。
台本を貰ってから今まで、あっという間に時間が過ぎたなと感じます。

明日は本番です。
悔いの残らないようにしたいですね。
自分が、『3 in 1』を読んでどう感じたかを全力で表現していこうと思います。



突然ですが
なんとなんと!
9日、急遽予定が変更になり、
ワークショップの発表公演と、
劇団ユニット・ラビッツによる『3 in 1』
この二本を上演することになりました!!

料金や時間の方は、今までと変わりません。
最終日の参加者、まだまだ募集中です。
興味のある方、気になってる方。
是非、ミューカルがくと館へお越しください。
お待ちしております!!

次はアキトに回します。  

2015年08月08日 Posted by ユニラビ at 10:05Comments(0)お芝居(演劇)

リーディング稽古中!!

国際演劇交流セミナー2015③パレスチナ特集
戯曲リーディング「3in1」。

ユニラビが上演します!!
イワッチが演出です!!
大学生三人衆が出演です!!

内容は、あまり詳しくは言えませんが、
劇団員の日常的な悩み苦しみ喜び痛みが描かれています。
身につまされます。
パレスチナで書かれたものなのに、見事な普遍性でもってユニラビたちの心に迫ってきます!
イハッブさん、すごいです。
あ、作者はイハッブ・ザハダァさん。今回、パレスチナからはるばる日本へ、郡山へ来ていただく演劇人です。
もう少しでイハッブさんに会える!

目下、より心情的にリアルなお芝居の構築を目指し、猛稽古中!
本日は12時間稽古中です!!

行事の日程は、
ワークショップ パレスチナの戯曲を読む&創作の試み
8月6日(木)19:00〜21:30
8月7日(金)19:00〜21:30
8月8日(土)14:00〜17:00、18:00〜21:00
リーディング「3in1」&レクチャー
8月9日(日)14:00〜17:00

参加&見学希望はユニラビまで!
unit.rabbits@gmail.com

ヒゲ佐々木でした。
次はえんしょーよろしく。  

2015年08月04日 Posted by ユニラビ at 19:24Comments(0)お芝居(演劇)稽古告知

劇団あおきりみかん『だるい女』福島公演楽日

こんばんは!
団員のりこです☆

劇団ユニット・ラビッツは、7月30日~8月2日まで、

劇団あおきりみかん『だるい女』福島公演
のお手伝いをさせていただいておりました!

昨日に引き続き、

大盛況

本当にたくさんのお客様にご来場いただき、4ステージ全回満員御礼でした!


あおきりみかんさんの『だるい女』
まだ札幌公演もありますのでネタバレしないように書きますが、

とってもとっても面白く、スリリングで、観る側の期待をいい意味で裏切ってくれて、台本素晴らしく、役者さんたちも素敵
つまり

すごく面白い作品でした!


そんな素晴らしいお芝居のお手伝いができるなんて・・・・・・本当に幸せでした!

ユニラビがお手伝いしたのは、仕込み、受付、情宣や制作・・・・・・
4日間、劇団あおきりみかんさんと一日の半分以上を共に過ごしました。



パンフレットの挟み込み作業をするユニラビメンバー




最強の晴れ女、劇団あおきりみかん主宰の鹿目由紀さんが連れてきた今年最高の暑さにヤラれながらもw、外で頑張る!




全ては最高の舞台のために!
そして、お客様の笑顔のために!



暑い中、受付開始時刻まで外で待ってくださったお客様、本当にありがとうございました。
皆様、本当に劇団あおきりみかんさんが好きで、創空間「富や蔵」さんが好きで、お芝居が好きで、または人が大好きな方々なんだなぁ、うれしいなぁ、と、のりこは受付をしながら涙がでそうでした。
だって、本当に暑かったんです!
それなのに皆様、笑顔で受付開始まで待ってくださって・・・・・・申し訳ないとおもいながらも本当に感謝・感謝!でした。

そしてお芝居が終わった後、また笑顔で劇場から出ていくお客様をみられることが、こんなにも嬉しいことだとは・・・・・・face10

自分たちの公演ではなく、本当に純粋なお手伝いだったのですが、お芝居からはもちろん、お客さまからもたくさんの感動をいただいたのりこです。


そして、今日の2ステージはあっという間に過ぎ。

怒涛のバラシ!



ユニラビ若手男子メンバー、頑張りました!
そしてたくさん勉強させていただきました!仕込み・バラシの手順や、知らない事を教えてもらったり、今までやったことがない作業をさらせてもらえたり。


公演が終了し、バラシをしている時の創空間「富や蔵」を月が照らしていました。






そして・・・・・・

打ち上げへ!!!

イエーイ!!頑張った後のお酒とご飯は美味しい☆






打ち上げで、はしゃぎまくり、しゃべり倒し、笑って、泣いて、再会の約束をしました。

たった4日間だったのですが、この4日間はのりこにとってはなんだか1か月くらいあおきりみかんのみなさんと一緒に過ごせたような気持ちにさせてもらえる、密度が濃くて幸せな時間でした。

鹿目由紀さんの出身地である福島県での、劇団あおきりみかんの初の公演

お手伝いできた事を本当に嬉しく思います。


みなさん、本当に素敵な方々でしたicon06

劇団あおきりみかんの皆様、福島中央テレビの皆様、協賛・後援してくださった皆様、そしてご来場くださったお客様

本当にありがとうございました



ネタバレになってしまうので、お芝居の中身と、舞台の写真はUPしません。
劇団あおきりみかんのファンの皆様、舞台の写真のUPを期待されていた皆様、申し訳ありません。



楽しい日々はあっという間に過ぎる。

でも、ユニラビは楽しい日々をまた続けます。
明日からはまた、「国際演劇交流セミナー・パレスチナ特集」のワークショップの最終日に上演する、「3 in 1」の稽古です!!

休みなし!今年も走り続ける、跳び続けるユニラビ!頑張ります!!

団員のりこでした☆

次のブログは、『だるい女』ユニラビ受付チームのチーフ、そして「国際演劇交流セミナー・パレスチナ特集」実行委員の佐々木さんに回します!
お楽しみに!
  

2015年08月03日 Posted by ユニラビ at 03:19Comments(0)お芝居(演劇)