劇団ユニットラビッツ 〜震災を語る演劇〜 ご来場ありがとうございました!




7月21日のけんしん郡山文化センター中ホール、
劇団ユニット・ラビッツ〜震災を語る演劇〜
ご来場誠にありがとうございました。
そして、応援してくださった皆様にも心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

もう一週間が過ぎてしまいました。

吉田千亜さんの、原発爆発直後の人々の話。
消防士の方々が、強制避難区域で必死の救助活動をした後、やっとの思いで会えた家族。ある消防士は、駆け寄ってきた娘を、放射性物質をまとったままであろう自分に近付かせまいと突き飛ばしてしまう。簡単には言葉にできないその心情に、思いを馳せる。
参加の高校生や劇団員が3Fホワイエで自分の「あの日」を語り、吉田千亜さんの話を受け、自分ごととして想像力を駆使して芝居にする。
その間に中ホール内では昨年11月25日の白兎組東京公演映像の上映。
そして、4グループに分かれて即興劇の上演。




上の写真は20日の即興劇リハーサル情景。劇作の流れを確認しています。
今の高校生の皆さんは、震災時は小学生。「あの日」を語ることのできる最も若い世代と言えます。
そのみなさんが、あの日のことを伝えていかなければならない!と叫ぶ。
あの時、大人だったひとりとして心が痛むとともに、大きな希望を感じました。
力を、もらえました。
出演してくれたみなさんに感謝します。本当に、ありがとう。

さて、我々劇団ユニット・ラビッツは、劇団員を募集しております。
キャスト、スタッフ、制作、全てにおいて新たな力を欲しています!

現在、私、佐々木雅彦50才と、20代前半の3人の若者が、
郡山市内の公共施設で週二日、輪になって日々稽古しています。
新人公演と銘打って舞台を作ろうとしていますが、なにしろ人手不足です。

人は皆、自分という役を演じています。
時に、その役を見直し、もうちょっと人間性を深めたいなぁ、と思ったりします。
新たな役を創造し演じることで、自分の世界を広げてみませんか?
言葉の力について、自覚するようになります。
大きい声を出すだけでも、気持ちがいいです!
演じるのを見るだけでも、発見があります。
感想を言ったりすると、言った方も言われた方も、
世界が広がった気がします。

まずは見学大歓迎です。
お問い合わせは下記のメールへ!
unit.rabbits@gmail.com

副代表の佐々木雅彦でした。
  

2019年07月28日 Posted by ユニラビ at 01:35Comments(0)ユニラビの正体稽古

梅雨突入!

はい、おはようございます、こんにちは、こんばんわ!
平池 まおです。
佐々木さんにバトンタッチしていただいてからいつの間にか1ヶ月経ってしまいました。わお!
その間に天気は大変わりでしたね。
暑くなったり、突然土砂降りになったり……。
そして気づいたら梅雨に入っていたみたいです。
最近小雨も含めてよく雨が降ります。
湿気の多い蒸し暑い日もあれば、体温を奪われる寒い日もあり、気温差が激しいです。
部屋と外での気温差もありますので、皆さま風邪をひかないようにお気をつけてくださいね。


さて話を変えまして、稽古の様子です。
最近は私の独断と偏見でよく和室を使用しています。
まぁ、この日は参加できなかったので、どうしてこうなっているのか私には皆目見当が付きません!
どうしたの?!何があったの?!
とまぁ、大げさに心配してみましたが、別にそこまで心配する写真でもなかったですね。
時にはオーバーリアクションも必要でしょう、たぶん。きっと。めいびー。
そんな感じに仲良く(?)稽古しております
7/21、皆さまに劇場でお会いできるのを楽しみに、稽古がんばります!
以上、平池 まおでした!
  

2019年06月10日 Posted by ユニラビ at 17:30Comments(0)稽古

郡山演劇研究会「ほのお」と3.11のすごしかた


みなさまおはようございます。ヒゲ佐々木です。
今日は「ほのお」さんの稽古にお邪魔してきました。
真船豊ワークショップの広報活動でもありました。
ユニラビからスタッフ参加しています。
なんと10日(日)に公演なのです。近々!

郡山演劇研究会「ほのお」
「語りの夕べ」
岸田國士作「雪だるまの幻想」・宮沢賢治・いもとようこ・落語「死神」を読む
会場:THE LAST WALTZ
2019年3月10日(日)夜7:00開演
チケット1ドリンク付き2000円
実はもうほとんどソールドアウト!すごい。
それでもやっぱり観たいという場合は、まだ入れるかどうか問い合わせて下さい。電話は、ラストワルツへ。
0249~24-1654

幽玄な雰囲気の作品を取り上げるなあと思ったら、あの日だからですね。

今年もこの時期が来ました。

毎年どう過ごしていいかわからない。

今年は私は、
金沢21世紀美術館へ「もやい展」観に行きます!

福島に思いを馳せるアーティストのグループ展。
主催の写真家、中筋純さんの動画作品に声で参加させていただきました。
ラフ編集版の動画見せてもらったら、どうしても金沢まで行きたくなりました。

行けば何かある気がするのです。

間違いなく元気にはなると思います!

もやい展HPはこちら
https://suzyj1966.wixsite.com/moyai

あ、3.11当日は普通に仕事してますよ。

ヒゲ佐々木でした。  

2019年03月08日 Posted by ユニラビ at 01:00Comments(0)広告!稽古告知

新入団員

こんばんは。
少し前まで夜は秋かな?というくらい寒かったですが、ここ最近はまたむっとする暑さですね。
新しく入団いたしました、平池まおです!

ブランクがあるので皆さんにたくさんのことを教えてもらいながら、参加しています。これからよろしくお願いします!


本日は耳栓をしながらの本読みでした。
なかなか自分で耳栓をしながらセリフを言うことが無いので、とても新鮮でした!
見た目はウーパールーパー的な感じになりました(笑)
自分の出来て無いこと、癖など意識してなくて全く気づいてないことを稽古する度に新しく知っている日々です。

少しでも舞台を良いものにするために、頑張っていきたいと思います。
まだまだ、暑い日々が続くので熱中症に気をつけて走っていきます!








文化振興基金助成事業
白兎組 The White Rabbits  劇団ユニット・ラビッツ第15回公演 
「@オキュパイド フクシマ @Occupied Fukushima  
      占領下のフクシマで 〜僕たちの震災時間〜」

【出演】
佐々木雅彦 
松岡沙也華 
平池まお
(以上劇団ユニット・ラビッツ)
十文字律子 
斎須紗知子 
牧田純一
平山桃子  
和知澄子  
池田拓海
(以上しらかわ演劇塾)

【スタッフ】
作・演出  佐藤茂紀
監  修   流山児祥(流山児★事務所)
音  楽   多良間通朗
舞台監督   吉原大輔
舞台監督助手 遠藤聖汰
制  作   安藤めぐみ  岩田隼  佐々木雅彦  鈴木紀子
衣  装   松岡沙也華  平池まお
衣装監修   栁沼真理子
美  術   佐々木雅彦  遠藤聖汰
音  響   かなざわなおと 遠藤聖汰 
照  明   眞々田均

福島発、現代の情報統制と思考停止する人間たち、そして気付き動き出す人間たち。
だが、如何なる時でも人間は憎しみ合い愛し合う。
我ら福島県人の運命的な1日を描く世界初の歌いたくても歌えない音楽劇。ここに誕生。

『しらかわ演劇塾』(福島県白河市)と『劇団ユニット・ラビッツ』(福島県郡山市)がタッグを組んだ。
それが白兎組 The White Rabbits!!
さらなる進化を遂げたした我々が3都市を爆走!
フルスロットルで駆け出した白兎たちに刮目せよ!!乞うご期待!!

【郡山公演】
場所:けんしん郡山文化センター 中ホール
日時:9月23日(日)14:00~
18:00~
入場料:一般  1,500円
    高校生以下 500円

【白河公演】
場所:白河文化交流館コミネス 小ホール
日時:11月11日(日)11:00~
15:00~
入場料:一般  1,500円
    高校生以下 500円

【東京公演】
場所:ザムザ阿佐谷
日時:11月24日(土)14:00~
         18:00~
     25日(日)14:00~
入場料:前売り 一般 3,000円 
       U25 2,500円
   当日  一般 3,200円
       U25  2,700円

※全会場、開場は開演30分前となっております。

〇チケット取扱い
カルテットオンライン
劇団扱い:https://www.quartet-online.net/ticket/whiterabbits

〇お問い合わせ 
事務局:090-3648-0481
メール:unit.rabbits@gmail.com

主催:劇団ユニット•ラビッツ
共催:郡山市
   郡山市教育委員会
   公益財団法人郡山市文化・学び振興公社
  

2018年08月23日 Posted by ユニラビ at 23:04Comments(0)メンバー紹介稽古

㊗️新入団員!!

皆さま、こんばんは。
ユニラビ安藤です。ゴールデンウィークが待ち遠しい今日この頃ですね。

さて、7月定期公演に向け、
大!新入団員募集中のユニラビです!!
ちなみに、ウェブページトップの熱い募集文は、
ユニラビの木苺ティラミスこと松岡沙也華の作成です。
愛くるしい外見とのギャップがたまりません。

さてさて!
先日、新入団員報告をしたばかりですが!
なんと!!さらなる新入団員が入ってくれました!!!
ありがとうございます!
じゃじゃん!!

櫻井優磨君です。
笑顔がまぶしい日大生。

台本を手にするのも初めて、という中、
何回か見学に足を運び、
入団を決めてくれました〜!
日大生の先輩にあたる団員も大喜びです。


さて、近日の稽古は、

7月公演のシーン作りをしています。
新しい仲間と作り上げる新作公演、
お楽しみに!!

7月公演のチケット予約は、
5月5日こどもの日より
開始いたします!
よろしくお願いいたします!

安藤  

2017年04月27日 Posted by ユニラビ at 18:30Comments(0)メンバー紹介稽古

桃の節句も過ぎ


連投のめぐみです。
3月6日の稽古日誌をお届けします!
と、勢いごんで稽古場写真をアップしてみたものの…

なんか黒い…。

この日は、春らしくなく、
黒服のメンズばかりのお写真になってしまいました。
ちなみに団長は蛍光黄緑色の服を着ていたのですが、
写真に入ってくれませんでした。

前回に続き、7月公演に向けて、
脚本の検討をしているところです。
その中で、団長、副団長から、
約10年前の劇団立ち上げのころの芝居や、
そのころから変わらない芝居への思いについての話も
出てくる出てくる。

入団2年目の私としては、今までのユニラビと、
これからのユニラビを考える良い機会にもなりました。

さてさて、静かな稽古風景の日誌が続いていますが、
実は、最近のユニラビには映像出演のお話をいただくことも多く、
稽古場外でも団員がピョンピョン飛び跳ねております。
それぞれ、情報解禁になりましたら、ブログでお知らせいたします。

次のブログは、
稽古場に来たくてたまらん病の
さやかにお願いします!  

2017年03月09日 Posted by ユニラビ at 13:32Comments(0)稽古

稽古も佳境

10月なのに暑いなぁなんて思っていたら、急に寒くなりましたね。とほほ。
どうも、えんしょーです。

稽古が始まって約3週間。
歌と踊りも追加され、筋肉痛との戦いも一層激しさを増しています。
そんな稽古真っ最中の写真を御覧ください。

あれからのラッキー☆アイランドに引き続き、ユニラビ東京公演に出演してくださる佐原さん。
これ、何してると思いますか。
実はこれ、蛾と戦ってるんです。
結構大きい蛾(モスラほどではない)と戦ってるんです。

あぁ、稽古の写真でしたね。
では、どうぞ。

踊りのワンシーン。難しいけど楽しい。

稽古終わってからの衣裳部の人たち。
女子力に満ち溢れていて、常に花が咲き乱れています。
そして

東京に3日間戻っていた山下さんのお土産のチーズケーキを頬張るのりこさん。
やだ、のりこさんったらおとめ♡

そんなこんなで残り2週間ほどで初日を迎えます。
まだまだチケット予約は間に合います。
お早めにご予約ください。
詳細は↓
http://www.unitrabbits.com/

さて、それでは次のブログはのりこさん。
チーズケーキを頬張っていたおとめ♡なのりこさんに歌っていただくのは有名なあの曲。
それではお聞きください、のりこさんで、マッチョドラゴン。

ではでは。  

2016年10月26日 Posted by ユニラビ at 01:47Comments(0)稽古

幻影城の女たちの稽古

Come on everybody いつもの海へ 今夜はめでたい夜さ
Come on everybody 手土産持って 今夜はめでたい夜さ
uh(低音)

シュガーのウェディングベルだと思いましたか。
残念。シャネルズの「ハリケーン」のB面、渚のウェディングベルでした。
どうも、えんしょーです。
のりこさんからの無茶振りを一刀両断した気持ちです。

それはさておき、「幻影城の女たち―胡蝶ノ夢編―」の稽古が先週水曜日から始まりました。
ここ一週間は読んで、旅して、半立ちして、そんな稽古の日々です。
それでは旅の写真をちょっと載せます。

猪苗代湖。激しく、それはもう激しく波を打っています。

今は四角のポストしか見なくなってしまいましたが、丸いポストがありました。
その場所が

岳温泉。元ニコニコ共和国だった土地ですね。
ニコニコ共和国だった時代は独自通貨があったらしいです。
旅の写真はここまで。
次は稽古の写真をご覧ください。

山下さんとのりこさんがダンボールをかぶっていますね。
ふたりとも無邪気だなぁ。ふふふ。

冗談はさてさておきおき、このダンボール、使うんです。芝居で。
このダンボール戦士たちが今回のお芝居でどう使われるのか、
どうぞその目で確かめに来てください。
詳細はユニラビHPから↓
http://www.unitrabbits.com/

それでは今回のブログはここまで。
次はユニラビ内での女子力の平均底上げ隊長さやかさんにお願いしたいと思います。
イタリアンな洋食店でアルバイトをしているさやかさんですが、
好きな食べ物はなんですか、という質問に対し
「桃」
と答えてくれました。それではお聞きください、さやかさんで「サンタ・ルチア」。

ではでは。  

2016年10月13日 Posted by ユニラビ at 00:41Comments(0)稽古

大作戦会議

連投失礼します、安藤です。
昨日、6月28日(火)の稽古の様子をお伝えします!
なお、ブログ指名は野川君だったのですが、野川君お休みでしたので私が。

この日は、久々に私もほぼ時間通りに稽古場へ。
脚本稽古前のダンスに、ようやく参加したのですが…。
体があちこち痛くなり、体のなまりを痛感することになりました。
私が遅参している間、これを繰り返している団員とは、
体のキレがどんどん違っていくんだ!と焦ります。
自主練あるのみです。

さて、この日は、ダンス後、11月のSpace早稲田公演に向け、
大作戦会議が開かれました。
団長は、怪人二十面相に続き、新作脚本の執筆に入ります!
驚異的な執筆ペースです。皆さま、お楽しみに!!
次々に公演情報を追加していく予定ですので、お見逃しなく。

最後に、郡山市のワークショップのお知らせです。


なぜか写真が縦にできないので諦めました。
Web番長エンショヲに後から助けてもらいます。
ユニラビ団員も何人も参加予定です。
演劇に興味あるけど、一体どんなものかしら?という方、
一緒に参加してみませんか?

さてさて、次こそブログは野川君にお願いしましょう。
それでは、またのご指名の日まで。
…さやかの無茶ぶりに応えるの忘れてました。

安藤めぐみ  

2016年06月29日 Posted by ユニラビ at 19:12Comments(0)稽古

清涼剤

こんばんは、安藤です。
平成28年6月21日(火)の稽古の様子をお伝えします!

最近、ユニラビでは、稽古開始からの1時間は、
ストレッチ、筋トレ、そして、ダンス!!となっています。
ダンスは、近年の公演で踊ったものを、全員がマスターできるよう、
総ざらいしています。

その後、台本の稽古に入るころには、熱気で窓は曇り、扇風機は最強風速!
団員の中にはいったん着替えたりする人も…。
真夏の稽古がやや心配でもあります(笑)

さて、このところ、ブログでは、男だらけのむさくるしいお写真を
公開していましたので、少し清涼感を。


この写真は、稽古後、現在稽古中の台本『奥羽行進曲』を、
紀子、さやか、ゲストさんの女性3人でやってみよう!という遊びが
行われた状況です。

同じ脚本を全く違う役者でやる、という面白さを目の当たりにしました。
短い脚本ならではの遊びができて、遅くまで盛り上がってしまいました。


遊びを見ていた男3人。
カメラを向けたら野川君がいい顔してくれました。

さてさて、HP冒頭でもお知らせしましたが、
劇団ユニット・ラビッツでは、Space早稲田演劇フェスティバル2016に参加します!
これから、続々と公演関連情報を追加していきますが、
まずは日程のチェックをば、お願いいたします!!
Space早稲田へ、一人でも多くのお客様にご来場いただけますよう、
稽古に励んでまいります!

安藤めぐみ

  

2016年06月29日 Posted by ユニラビ at 18:30Comments(0)稽古